プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を磨きたいのですが、この選択であってますか?


*少しはDIY出来る女子です

*車や車のお手入れは全く無知です

*車のお手入れや手洗いを楽しめるような性格ではなく、むしろ出来るだけそれらをしたくないので、中古車買ってすぐに磨いてコーティングしちゃえば良いのでは、という考えです

*半屋内の車庫(壁コンセント)あるので比較的人目を気にせずマイペースで四苦八苦できる環境はあります

*「中古車を磨いてから自分でガラスコーティング(ギガクリスタルmK10h)」的な動画は沢山観ました

*インパクト持ってますがインパクトじゃ厳しいみたいなので、一万円ほどのリョービか京セラのランダムオービットサンダなるものを購入しようかと

*3mのコンパウンドを検索したら「よく一緒に買われてるもの」が出てきたんですが、この三点セット買っちゃえば良い感じですか?


[3Mジャパン正規品] スリーエム コンパウンド 小容量(150ml)3本セット ハード1(5982) ハード2(5985) ウルトラフィーナプレミアム(5949) https://amzn.asia/d/7A2RL7X




教えて下さい。
その他アドバイスありましたら聞かせて下さい。中古車の悪口や無知に対する悪口やめて下さい、笑。宜しくお願いします。

「中古車を磨きたいのですが、この選択であっ」の質問画像

A 回答 (5件)

昔、中古屋でアシスタントをやっていました。


自分の車を磨く技術を身につけたかったので・・・

ポリッシャーは車磨き専用品を購入した方が良いです(100V電源の軽量モデル)

コンパウンドは初めのうちは、ホルツとかの3点セットで十分です。
粗目→中目→鏡面の順番ですが、
ピンポイントで気になるところを鏡面でダメなら、中目、それでもダメなら粗目、慣れてくると、傷に合ったコンパウンドが分かります。

ポリッシャーの取付けるバフも種類があります。

手順は洗車→アルカリ洗剤等で古いワックス分を落とす→トラップ粘度で鉄粉等を取る(これやらないとポリッシャーが引っ掛かって上手く操作できない)→粗目→中目→鏡面→でコンパウンドでポリッシャーする→洗車してコンパウンド落とす→コーティング

が基本になります。

素人は絶対にプラスチック部分(FRP,ABS,PP等)はポリッシャー使用しない(慣れないと一発で削りますよ)

エッジ部分も基本的にはやらない(塗装弱い)マスキングテープ処理してからやる方法もある。

個人的には磨くこと自体に慣れるまでは「手作業」が良いと思いますよ。

電動やエアツールで作業するのは効率重視ですので・・・

ネット情報だけではなく、この手の商品を取り扱っているお店で相談されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか勇気が出てきました笑、次の中古車を購入するまでは(出来るだけ早く購入したいですが)、今の車があるので、もう瀕死ですし、それで練習してみても良いかなと思います。なんか頑張ってみます。有り難うございます。

お礼日時:2022/08/02 23:06

なぜコーティングするか理解できません。

無駄な物を売りつけられているように思います。
私の車は17年ものですが、水洗いのみでワックスもかけていません。
色褪せやクリヤーの剝がれ等問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜコーティングに興味を持ったかですが、今まで薄い色の中古車にしか乗ったことがなかったせいか、西陽のあたる半屋内車庫でも日焼けによる劣化は気になったことないんです。この度、予算の関係で好みの薄い色が無理なら赤や青になるかもで、出来るだけ長く乗りたいと思ってるので、日焼けで酷いことになって=修理や買い替えの出費になるのが不安だからです。17年ですか、私が今乗ってるのも6年落ちを13年くらい乗ってるので同い年くらいですね、極薄いシルバーみたいなグリーンなので色褪せも小キズも汚れも目立たなくて気に入ってます。どういう環境でどんな色を乗られてますか?中古車やさんで、この色は色褪せ警戒したほうがいいですか?西陽があたるんですが、対策必要ですか?と質問してみるつもりですが、人に直接たくさん気軽に質問するのは苦手なのて、こちらで一杯質問してみてます。

お礼日時:2022/08/01 23:16

まだ購入していない、というなら焦らなくてもいいでしょう


他の方もおっしゃっていますが電動のものは磨き過ぎが怖いです。
少々かったるく感じるかもしれませんが手作業で磨く、というのが安全です。
(それなりの価格の車なら中古車屋さんも綺麗にして納車するでしょうし)

そのうえでコーティング等をするのがいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

他にもしなきゃいけないことがあったので、中古車買ったらどうしようとかやることやっちゃわないととか、確かに躍起になってました。自分で中古車を購入したことないんですが(新車もですが)、そういえばどのくらい最低限綺麗にしてくれるんでしょう。仮に現状渡しだとしても綺麗にしてなんて言えないですが…そうですね、ものを見てからでも遅くないですよね。今はすごく薄い色の車に乗ってるのですが、予算の関係で赤や青を買うことになったら日焼けでボロボロになるのが怖いなと思って、mK10hに辿り着いてこんなことになってます笑。

お礼日時:2022/07/31 18:58

ポリッシャーでコンパウンド磨きは素人には無理です。


1つ間違うと、磨きすぎて下地が出てしまう。
 
まずは丁寧に洗って、以下のワックスを掛けてみて下さい。
 
https://www.amazon.co.jp/dp/B082WB468T?tag=a4s1m …
 
それでも仕上げが気に入らなければ、次を考えればよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスとURL有り難うございます。実はうちの半屋内の車庫に入る西陽が凄くて→今は凄く薄い色の車だけど、もし赤や青を購入した場合、→日焼けでボロボロになってそこで大きな出費になるのが怖くて、→自分でガラスコーティングしてはどうか→からこんなことになってます笑。頭が疲れてきました笑。

お礼日時:2022/07/31 19:03

車種 年式 カラーは、秘密にしない方が、良い答えが来るのでは。

個人的には、機械磨きはそうとうハードルが高いと思います。ツルツルピカピカのツヤならワックスが一番。出来ればGSでも出来るキーパーが良いのでは。専門店でなくても、きびしい研修をしているので、GSのキーパーでも安心。
「中古車を磨きたいのですが、この選択であっ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車種とかカラーにもよるんですね、まだ購入してないんです、プリウス30系の青か赤か薄水色あたりになると思うんですが。キーパーって調べてみました。お高いですね。参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2022/07/31 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!