アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万一の話ですが 
もし、オイルチェックをして、その後オイルゲージを刺し忘れる、途中までしか差し込まなかった
など、オイルゲージがきちんと刺されていない場合は
走行中にオイルが噴く事があるでしょうか?

オイルキャップの締め忘れで、オイルが噴いた話は聞きますが、オイルゲージでもそうした事はあるでしょうか?

または 次のオイル交換の時まで何事も無くすごせるのでしょうか?

A 回答 (5件)

普通のエンジンではクランクケース内は負圧になています。


ですので、ゲージが抜けていても噴くことは無いです。

オイルキャップの締め忘れの場合も噴くのではなく
基本的に「飛び散る」だけです。
最近の車は口元の形状を改良して飛び散らないようになっています。

普通で無いエンジンとは、#2の方の言うような
ブローバイの多い物
マニホールドへのホースが詰まっている物などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし 噴かないのであれば 万一の時でも最悪の事はさけられそうですね

ありがとうございます

お礼日時:2011/12/25 23:19

>オイルゲージがきちんと刺されていない場合は、走行中にオイルが噴く事があるでしょうか?



質問者さまの車種・年式が分からないので、誰にも確実な回答は出来ませんね。
他にも回答がありましたが、エンジン・車種によってオイルゲージの場所が異なります。
オイルパン(エンジンオイルが溜まっている場所)から、ゲージの差込口が離れている場合。
オイルゲージの長さが約60センチ程ある場合は、通常走行ではオイルが噴出す事はありません。
ラリーとかレースなどで、上下左右にGがかかる場合は漏れ出す可能性が高くなります。
反対に、4stバイクの様にオイルパンの直ぐ横(上)にゲージ差込口があれば噴出します。

>次のオイル交換の時まで何事も無くすごせるのでしょうか?

先に書いた通り、ゲージ差込口の位置と自動車の利用環境次第ですね。
ただ、ゲージの穴が開いたまま!という状態は、エンジンオイルにダメージを与えます。
穴から異物(埃・虫・砂・水分など)が入ると、エンジンオイルとしての機能が落ちます。
結果として、エンジンそのものを傷める事にもなります。
質問者さまが(もし)化学合成油を用いていたのなら、ダメージを受ける可能性は高くなりますよ。
ご存知の様に、化学合成油は「高い浸透性・高い吸湿性」を持っています。
空気中の水分を、エンジン回転によってエンジンオイルに混ぜている事と同じです。
結果として、オイル粘度が一月ほどで変化する可能性もあります。
出来れば、応急処置として「耐熱粘土・耐熱テープ」でゲージ差込口を閉じて下さい。
応急処置をしなくても、セコ部品のオイルゲージだと数百円で販売しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲージが開きっぱなしという事にはいいことは一つもないのですね


ありがとうございます

お礼日時:2011/12/25 23:21

レベルゲージを差し込む部分は、エンジンによって変わりますので、必ず高い、必ず低いと言う訳ではありません。



ですので、必ず出る、必ず出ないと言う事も良い様もありません。

エンジン内が絶対に負圧であり、ブローバイが出てるのが、必ず異常だと言うのであれば、オイル注入口を開けていて噴き出すのも異常となってしまいます。

ですので、可能性から考えれば、出て来る可能性はあります。
回転数を上げればそれなりに確率は高くなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車種によりけりということでしょうか


ありがとうございます

お礼日時:2011/12/25 23:20

ふつう吹きません。


レベルゲージはエンジンシリンダーよりも上に設けられており、
液体のオイルがこぼれるようなことはありません。
ただし。
ブローバイ=クランクケース下への吹き出しが
多くなってきてしまっている過走行車やエンジンを高回転まで回している、
あるいはブローしている車などは、
ケース圧力が高くなってオイル飛沫を生じて吹き出すこともあります。
=サーキット走行などでは「オイルゲージ刺していても圧力で抜けてくる」ことがあるほどです。

おとなしく、ATで、町中を転がすような走り方で、
レベルゲージからオイル吹くようであれば
その車は前述の通り「ブロー」しています。
ブロー=下吹き=ピストン自体やリングやシリンダーに重大な損傷のある車。

あと、クランクケース圧力を測定するような車は
ふつうないので、先の述べた、
ブローバイをインマニにもどす「PCVバルブ」の正常動作を
妨げることになりますが、
別に故障などにはつながりません。

でも、オイルが吹いたら、結構大変ですね~
エンジンルームは真っ黒け。
フロントウィンドウにまで油が飛んできて、
走行中の視界を遮り危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

万一の場合は やはり面倒な事になりそうですね

注意したいと思います

お礼日時:2011/12/25 23:18

はい、噴出すはずです。



もっとも正確にはオイル混じりのブローバイガスだと思われます。


あとはかなりの確率でエンジンが不調になります。

インマニとクランクケースはつながっていますので、ヘンなところでフタが空くとインマニ内の圧力などがセンサーの測定値とずれますので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧力の関係もあるのですね

了解しました

お礼日時:2011/12/25 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!