プロが教えるわが家の防犯対策術!

トリップメーターがリセットされてしまいました。

オイル交換の時にトリップメーターはリセットするのでしょうか。
中古で買った車だったのでトリップメーターで自分が走った距離を記録していました。

運転がすごく好きで、初めて買ってもらった車だったため、すごくショックです。今まで積み重ねものが消えた気分です。

トリップメーターを見るたびすごい悲しい気持ちになります。

オイル交換には家族が行ったので私はよくわからないのですが、オイル交換時にリセットすることはあるのでしょうか?

教えてください

質問者からの補足コメント

  • みなさん、回答ありがとうございました。

    なんか、違うんですよね。ひいたらわかる、わからないとかじゃなくて、なんか今までこんなに距離乗ったよ!って目の前に表示されてるだけで、嬉しかったんです。まあ、気持ちの問題だし、勉強不足な私が悪いと思います。
    もう、仕方のないことと思うことにします

      補足日時:2022/09/05 17:57

A 回答 (15件中1~10件)

>オイル交換には家族が行ったので私はよくわからないのですが、オイル交換時にリセットすることはあるのでしょうか?



ここですね。

ご家族があなたのトリップメーターの使い方をどれほど理解しているかによりますが、知らなければ多くの人はリセットしますので、もしかすると実際に交換に行かれたご家族の方がリセットした可能性もありますね。これは、トリップメーターをオイル交換周期に利用する人が多いからだと思いますが、トリップメーターが2個ある車種であれば、数千キロの値を示している方をオイル交換用だと解釈し、気を利かせてリセットしたのではないかと。お気持ちはわからないでもないですが、戻すことはほぼ不可能なので、距離計の新しい楽しみ方(キリ番とか連番とかゾロ目とか)を模索してみてください。

ちなみに、オドメーター以外にトリップメーターがついている車種では、メーターの最大値は9999.9Kmのものも多いと思いますので、1万キロ走ったら自動的にリセットされる(というか0に戻る)かもしれません。最近の車はデジタル表示なので味気ないのですが、アナログ式のメーターで0リセットされる瞬間は結構感動します(当方、過去にトリップメーターなしの車でアナログ式オドメーターが一回りした経験あります)。
    • good
    • 2

#5です。

補足を見ました。

>なんか違うんですよね
それ言う^^?
まぁ質問が「ある/なし」の問いなので、回答者が積極的にあなたの心情に忖度することはないですが、だからと言って【皆さんがあなたの気持ちを理解していないワケじゃない】です。
「ひいたらわかる」は、失った物をなんとか取り戻すための前向きな提案であり、失くしたことを落ち込むだけの不毛な状態を少しでも救済しようとする、あなたに向けた回答側の配慮です。
質問に忠実に答えるなら「ある/ない」しか言及しませんからね。

仮にこの質問が、「消えた表示を復旧させたい」的な建設的な相談であるなら、元通りにするのは難儀ですが、購入以後の走行距離のみ表示する小さなメーターを新設する方法が無いワケではありません。
(電子工作に精通する人は、小さな部品とプログラムで作成するでしょう…自分なら1万円くらいで作れるかな)

《今後ですが…》
一般的なトリップの使用方法ではなかったけど、使っているうちにその値に価値が生じてしまったということ。その大切さは当人だけの物でもあります。
そのものズバリの距離が表示されなくとも、オドから元の距離を減算する思考が習慣づけば、それは今迄どおり愛着のある値になるだろうとは思いますし、あなたの車に対する愛着が減るわけでもないです。
実際、どの程度の距離だったのか気になります(w)けど、あなたが愛着をもって接している事は十分に伝わっています。
これからも安全運転でどうぞ。
    • good
    • 0

ちっちゃい事は気にしない!!。


そうでないと生きてはいけないよ。
    • good
    • 0

他の回答にもありますが、距離計はA、B、ODOの3つがあります。

オイル交換の距離などはODOで確認するので、それが切り替わっているだけではありませんか?

あと、しばらく経ったら気にならなくものです。人間ってそんなもの♪
    • good
    • 2

オイル交換のときにトリップメーターをリセットすることはありません。


そもそも、トリップメーターって店の店員がさわりませんからね・・・

オイル交換のときにさわるなら、オイル交換のシールがあるなら、それを張り替える。
ディーラーによっては、ナビにオイル交換の設定があるから、そこを丁寧に変更してくれることがあるだけです。

トリップメーターをどのように扱うかは、人それぞれってところに近いですからね・・・
人によっては、トリップメーターをリセットした方が分かりやすいってあるかもしれませんが・・・
ただ、ナビにあるから、ナビに出した方が分かりやすいと思うのでは、私だけだろうか・・・

妹は、たぶん、トリップメーターをリセットしてもオイル交換の距離を気付かないねw そして、オイル交換のシールをみない。
結局、ナビで文句を言わない限りダメw だから、自身でオイル交換をナビに設定していたりしたw
    • good
    • 0

基本的に、トリップメーターは、燃費計測の為にある訳で、ガソリンを入れた時に、リセットするものだと思っていたら、そういう使い方もあるのかと、世の中色々な人がいるんだね。

勉強になるなぁ。
    • good
    • 0

普通は勝手にリセットはしません。


トリップメーターはユーザーが任意に距離を確認するために使うのでいじらないのが普通です。

車によっては距離でオイル交換時期を知らせるような機能がある場合それと間違えてリセットしたとか家族の方がリセットしたとか何か手違いがあったのでしょう。
    • good
    • 1

整備手帳に走行距離は記録されています。

    • good
    • 0

聞いたことがありませんがリセットはどのような仕組みかわかりませんがメーター付近を拭いているときにリセットされてしまった(リセットボ

タンを触ってしまった)とは考えられませんか?作業をしてくれたお店に聞くのが速いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

トリップメーターは文字通り旅行に出かけた時の


走行距離を記録するなど個人が任意に使用するもの。
サービスでオイル交換済みのシールに総走行距離を
書きはしますが、勝手にリセットはしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています