プロが教えるわが家の防犯対策術!

オイル交換日の数日前にフラッシング剤を入れて、何キロか走行して、エンジン内のフラッシングを行ない、それからオイル交換をしてもらう場合、
フラッシング剤を入れてからオイル交換をするまでの間、何キロ程度までなら走行しても良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

そういうのってその場で入れて(アイドリングで?)しばらく回したら排出、というものだったはずです。


(商品ごとにいろいろ違うと思いますが)

数日走る、というのは無かった、もしくは超マイナーだったと記憶しています。


ちなみに以前から言われているのがフラッシングオイルなんて使わずに
通常のオイル交換を短期間で繰り返すこと、のほうが安全で効果が高い、です。

よくわからない とか、diyでいろいろ試したいというのでなければ・・・
そっちの方が無難です。
    • good
    • 0

多くても数m程度とかですね。


走行しない方がよいです。

オイル交換のときにまぜて、走りながらフラッシングするような遅れて働くものについては、整備士さんと相談してください。
3000キロ~5000キロとかの案内されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/15 23:23

エンジンオイル自体に、汚れを溶かし、溶かした汚れをオイル内に分散させて再堆積を防止する添加剤が入っています。

(どんなにクソ安いエンジンオイルにも、必ず入っています。)

 走行しながらフラッシングしたいなら、フラッシングオイルなどという百害あって一利か二利しかないオイルなど使わず、エンジンオイル自体を使うべきです。
 具体的には、安いオイルでいいのでオイルを交換し、その後10~50㎞ぐらい走行して、今度は『本来使うオイル』に交換します。
 これでも、フラッシングと同様の効果が得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/15 23:23

フラッシング剤を入れてから走行はしない方が良い。


安物のオイルを入れて走行してフラッシング代わりにする方が良い。
基本的にはフラッシングオイルの方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/15 23:23

0です。


フラッシング剤は油膜をはがす薬剤、オイルは油膜をつくる油脂ですので真逆の作用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/15 23:24

質問内容から察するに「走行式エンジン内部洗浄剤」と思われます。

この場合はエンジンオイル交換時に入れてください。オイル交換前に入れるのはもったいないです。
洗浄能力の高いフラッシングオイルを使った「簡易フラッシング」の場合は、走行してはいけません。アイドリングで十分でオイルフィルターに溜まった汚れとフラッシングオイルと一緒に交換します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/15 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!