アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車からちょうど1年が経ちました。
走行距離は7000kmです。
オイルを交換した方がいいですか?
それとも減ってる分を継ぎ足すのでも可ですか?
リース車で二年後に返還します。

A 回答 (6件)

即交換が常識。


2年もオイル交換してないと返却時に問題となりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ1年ですww

お礼日時:2022/10/13 15:59

私は、知り合いの整備をお願いしている人からの勧めで、5000kmまたは6か月の早いほうで交換と言われ、長年守っていますね。



エンジンオイルで早々壊れることは少ないかもしれませんが、壊れて不便な思いをするのは、あなたではありませんかね。

エンジンオイルの継ぎ足しというのは、特殊な状況下の場合以外は、通常そういったことはしないでしょう。

軽自動車ですかね。エンジンオイル交換の際には、オイルエレメント(フィルタ)の交換もつきものです。ただ、毎回である必要あないでしょう。
私は2回に1回で行ってきましたが、仲の良い整備士曰く、過走行でなければ、3回に1回でも大丈夫でしょうといわれることもあります。
それでも、基本2回に1回していますね。

ちなみにリース契約のようですが、巷の一般的なリースですと、車検までの点検整備にオイル交換なども含め、リース料が計算されていることが多いはずです。
事業者などがリース契約を詳細に希望を出して行う場合などは別ですけどね。
私の会社でのリース車両は、リース料を節約し、自分のタイミングでオイル交換などを行い、可能なものは自社でとも思うので、含めないで済むものは含めないようにしていたりもします。
ただ、ディーラーなどでリースではなく購入などの場合のメンテナンスパックを進められることがありますが、その時には費用対効果を含め検討していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
交換します!

お礼日時:2022/10/13 15:58

自分なら、即交換してもらいます。

知り合いの店で、3リットル3000円、調子よく走りたいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いですね!
すぐに交換します!

お礼日時:2022/10/13 15:57

リース車って契約時に決められたメンテナンスしないとペナルティ金とか請求されませんか?


契約書確認してみた方が良いかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特にないですが交換します。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/13 15:56

自分の場合は、5,000㎞または3ヶ月毎に交換します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になります!

お礼日時:2022/10/13 15:56

リース車なら、リース会社がメンテしないのかな。



2年動けば良いなら、放置でも壊れないかと。

購入車なら、1年毎にオイル交換します。
純正同等品と交換です。

契約内容に、メンテの責任が使用者にあるなら、
交換しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
交換します!

お礼日時:2022/10/13 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!