アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りなんですけど、二輪館でオイル交換をしたらオイルにガソリンが混じってるって言われました(>_<)


要修理って言われましたが、オイルとガソリンが混じったまま修理しないで走り続けたらどうなるんですか??
とても気になるので回答よろしくお願いします<m(__)m>

ちなみに、バイクはズーマーです

後、バイク初心者なのであしからず……

A 回答 (2件)

ガソリンが混ざるせいでオイルが薄まってサラサラになります。

オイルはエンジン内を回って各部を潤滑してますから、粘度が落ちたオイルだとクランクベアリングやピストン、カム回りなど金属同士が隣り合って動いてる部分が摩耗します。へたすると焼付いたりします。また、オイルの総量が増えるので回転する抵抗が増えてパワーが喰われます。直さないとロクなことになりません。

たぶんオーバーフローなので、キャブのオーバーホールをバイク屋さんでお願いすれば治りますよ。
    • good
    • 2

まず、オイルにガソリンは混じります。


普通は、オイルの温度が上昇すると揮発してしまいます。
ただ、問題は混ざる量です。
表現は難しいですが、大量に混ざった状態が続くようだと修理が必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A