プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
草刈り機などがスターター引っ張ってもかかりにくいです。
両方似たような感じで何度かしつこく引っ張らないとかからないということは
燃料に問題がある感じがします。
草刈り機きれいにしてもかかりにくい状況変化ないし。
燃料自作しているけどオイル不足とオイル過剰どっちでこのような状況起こりやすいのですか?
また以前混合したかかりにくい燃料の場合、オイルとガソリンどっち足したら改善しますかね?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ネットで調べて分解出来そうな場所は分解してプラグは交換しました 草刈りきは始動し温まると始動しやすくなります

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/26 19:49

A 回答 (6件)

2サイクル・エンジンの機械ですね。


私も草刈り機(3年目)とポンプ(5年目)を持っています。
シーズン最初は5~6回、スターターを引っ張らないと掛かりませんが、
それ以降シーズン中はどちらも1発で掛かります。
心掛けていることは
1.シーズンの終わりには空回しして、残りの混合油を使い切る
2.シーズン中の運転は中速以下で扱い、高回転(高出力)は使わない
3.保管は乾燥した日陰(物置)に仕舞う。
以前の草刈り機もプラグを点検したのは7~8年経過してからでした。
(ポンプは初代で、プラグ点検は無し)
    • good
    • 0

私の失敗談ですが、他人から借りた草刈り機のON/OFFスイッチが、エンジン付近のどこにもなかったため、スターターを引っ張りさえすればエンジンがかかるものと思い込み、かかりそうでかからないと言う苦戦をしたことがありました。

スイッチがオフの状態でも、一瞬はかかるんですよね^^;
後に判明したのですが、ON/OFFスイッチは、ハンドルの柄(つか)にありましたw
    • good
    • 0

刈り払い機(草刈機の正式名称)とチェーンソーの構造は同じ


ですから、双方とも何が原因なのか大体わかります。

まず確認ですが、前回使用されてからどの程度経ってますか。
半年以上だと燃料に問題があります。全て抜き去ってから再び
新しい燃料を入れます。

プライマリーポンプは数回押してますか。この部分が真空にな
らないと燃料はキャブに行かないので、プライマリーポンプを
ユックリと数回押します。

チョークを全閉にします。スターター紐を引いて爆発音がした
らチョークを全開にして再び始動を試みます。

これで始動しない場合はプラグを外して、接点等をワイヤーブ
ラシで擦ってカーボン等を落とし、乾いた布で接点等を拭きま
す。終われば取り付けて始動を試みます。

これでも始動しない場合は、キャブ内に細かな埃やゴミや古い
燃料が入っている可能性があります。これは素人では出来ませ
んから、販売店頭で修理を依頼します。

混合油は通常は25:1が多いのですが、これを50:1にし
ます。エンジンが焼き付かなければ良いだけの話で、オイルを
多く入れればエンジンに負担が掛かるだけです。刈り払い機に
25:1と書かれていても、50:1にしても問題はありませ
ん。今後は25:1の混合油は使わないようにしましょう。

・混合油は半年以上入れっぱなしになっていないか。
・プライマリーポンプは押したか。
・チョークを使用しているか。
・プラグは清掃したか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 冬は焼きつきしにくいからオイルも少なくて大丈夫ですか

お礼日時:2022/06/26 19:51

怪我に注意して下さい!



>スターターを引っ張ってもかかりにくい
※ 自信の無い方は手を出さないこと
 本体からプラグを抜き、コードに挿入し本体の金属部分と
 接触している状態で引っ張ってみると火花の出具合で
 ある程度までは判断できます。
※ 高電圧ですから取り扱い注意! ゴム手袋着用 

>オイル不足とオイル過剰どっちで
 プラグを抜いてみると
 オイル不足はプラグの先端が白く、過剰は汚れで黒く濁る。
 プラグ交換、もしくは次の掃除
 ガスバーナーで先端を加熱すると古い汚れが燃えます
※ 火傷に注意 ※ 手で持つこと無く工具で挟むこと
 家庭用のガスコンロの上でも代用できます。

他にもエアーの調整(チョーク)が悪いとガスの吸い込みすぎで、点火不良を起こします。
これもプラグを抜いてみるとガソリンで濡れた状態となっていることで判断できます。
    • good
    • 2

キャブレターが詰まっているか、調整がズレています。


プラグに湿りも考えられます。
手入れは、どの様にして行っていますか??
この回答への補足あり
    • good
    • 0

プラグ交換しなきゃならないかも知れませんが、ホームセンターに修理可能か聞いてみてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!