プロが教えるわが家の防犯対策術!

草刈り機の燃料の混合比 ガソリン:2サイクル用オイル=50:1を適当に作って、運転したら、白い煙が沢山発生しました。
何とか、運転はできるのですが、以後は、ちゃんとした混合比で、燃料を混ぜ合わせたいです。

以下を教えて下さい。

質問1
可能な限り安い2サイクル用オイルを購入したいです。どのメーカのどの製品を購入したら良いでしょうか?

質問2
どのような容器を使えば、50:1で混合できるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 草刈り機 型番は以下の通りです。
    TBC261D
    BK26R

      補足日時:2017/06/03 16:17
  • 調べましたら、どちらも
    ガソリン:2サイクルエンジンオイル=25:1
    でした。

      補足日時:2017/06/03 16:21

A 回答 (5件)

1) 2サイクル用のオイルでは無く、混合油用のオイルを求めて下さい。


今の2サイクルオイルは、分離給油方式に最適化されているので、混合油を作ると潤滑性能が悪くなると言われています。(田舎伝説です)
農機具メーカーのマルヤマのオイルあたりが良いかと思います。
ホンダ、ヤマハ、スズキのスクーター用のオイルも良いですが、混合油を作って草刈り機に使うなら、農機具メーカーか林業機械メーカーの混合油用が良いかと思います。

2) 容器の前に、50:1の混合油を作るなら、50:1用のオイルを使わないと駄目です。
100:1と言うのも有りますが、50:1以上の混合油を作って、使うなら、ガソリンは同じでしょうが、オイルは50:1専用、エンジンも50:1対応のもの、そうでないなら、どれにでも当てはまる25:1のオイルで、25:1の混合油を作って、草刈り機に使うのが色んな意味で良いかと思います。
林業、農業用の品物を扱っているホームセンターなら、混合油を作る容器も売っています。
ガソリンを入れるところと、オイルを入れるところがあって、25:1にするなら、その倍率が書いて有る目盛りにガソリン、オイルを入れて攪拌すれば出来上がります。
50:1とか、100:1のオイルは、オイルの出口にキャップのようなものが有って、そのキャップに一杯にすれば5Lのガソリンに混ぜて攪拌すれば出来ます、でも、普通の2サイクル用オイルを50:1で使うと、エンジンが壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>2サイクル用のオイルでは無く、混合油用のオイルを求めて下さい。

わかりました。

>林業、農業用の品物を扱っているホームセンターなら、混合油を作る容器も売っています。

これから何回も使いますので、購入します。

お礼日時:2017/06/04 13:16

質問1


可能な限り安い2サイクル用オイルを購入したいです。どのメーカのどの製品を購入したら良いでしょうか?
★草刈り機(刈り払い機)で使う程度では、どこのメーカーでも、変わりません。

質問2
どのような容器を使えば、50:1で混合できるでしょうか?
★簡単な、計量カップでも十分です。
50:1なら、オイルを20ccに対しガソリンを1L入れれば良いだけです。

草刈り機は、国産ですと、ほとんどが25:1ですよ??
私は、ハスクバーナ・ゼノアを使ってますので、50:1です。
市販の混合油は、すべて25:1ですので、私の場合ガソリンスタンドで、混合してもらってます。
良く調べてから、入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>草刈り機は、国産ですと、ほとんどが25:1ですよ??

きちんと調べたら、その通りでした。

お礼日時:2017/06/04 13:17

白い煙が沢山出た。


断定はできないが、オイルが多すぎるのかも。
1、どこのメーカーだって大差はないよ。
1、混合用の容器を売っているので、それを使えば間違いないがね。
で、どのくらい使うのかな?。
使う量が少ないのであれば、市販の混合されたものを買った方が世話が焼けなくていいがね。
量が多いのなら、ガソリンスタンドで混ぜてもらえばいい。
後、混合比は機種によって違うこともあるので、指定された混合比にすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>白い煙が沢山出た。
>断定はできないが、オイルが多すぎるのかも。

たぶんそうですね。10:1ぐらいになっていたかもしれません。

>1、どこのメーカーだって大差はないよ。
>1、混合用の容器を売っているので、それを使えば間違いないがね。
>で、どのくらい使うのかな?。

かなり使います。実は畑を他の人に貸しており、その人達も使われます。
従いまして、白煙が立ち上ると、まずいです、、、

>使う量が少ないのであれば、市販の混合されたものを買った方が世話が焼けなくていいがね。

沢山、使いますので、市販の混合燃料は高いので避けます。

お礼日時:2017/06/04 13:17

適当じゃ駄目だろうに・・・・



混合用の容器(燃料注入用の容器を兼ねる)を買えば?
安く・・・たって、そもそもそんな値段差無いでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>適当じゃ駄目だろうに・・・・

それはそうですが、適当に混合しても、白煙は出ますが、動くことは動きます。(笑)

>混合用の容器(燃料注入用の容器を兼ねる)を買えば?
ホームセンターで探してみます。

>安く・・・たって、そもそもそんな値段差無いでしょ
ちょっとでも安いものを使いたいです。

お礼日時:2017/06/03 13:46

カインズホームで聞いて買ってくるか、草刈り機とか農耕器具の販売店で、詳しく聞いた方がよい。


法律も変わってるのに、比率が昔のまんまでやってる人が多いらしい。周知が徹底されてない。
先週、聞いてやったばっかり。ガソリンは、ちなみに新しいものがいいかから、自動車から抜き出すと
いつも新しくていいらしい。昔は20:1だったらしいしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>ガソリンは、ちなみに新しいものがいいかから、自動車から抜き出すと
>いつも新しくていいらしい。
成程ですね。ガソリンは1年くらい前の思いっきり酸化したものを使っています。以後、車から抜いた方がいいかもしれませんね。

>昔は20:1だったらしいしね。
実は、50:1も適当です。明日、草刈り機の型番を調べます。

お礼日時:2017/06/02 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!