プロが教えるわが家の防犯対策術!

2stスクーター(アドレス110)のエアクリーナーについて質問です。
エアクリーナーエレメント(スポンジ)を洗浄しようと思うのですが、洗浄後に含ませるオイルについて、取扱説明書では『スズキ エクスターオイルスーパーデラックス』を推奨しております。
これは10W/40のいわゆる4st用ミッション(ギア)オイルのようです。

2stのエアクリには2stエンジンオイル(分離混合にしようするものですね)を含ませる…ものと思っていたのですが、やはり指定のものでないといけないのでしょうか。

2stエンジンはかれこれ20年以上乗っておりませんで、うろ覚えな知識ながら取扱説明書の記述に『?』と思い質問させていただきました。
ダストがスポンジの目を通らないのならばなんでもよい(ある程度粘度があればよい)ものなのでしょうか。

詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

知らなかった….


今まで乗っていた2スト車はすべて4ストオイルが指定されていて,昔のバイク雑誌にも吹き返しのときに…とあったので,今の今まで「湿式エアクリーナーには4ストオイル」と信じてました.
ギヤオイルとして4ストオイルは使えたんで,非合理とも思ってませんでした.

2ストオイル指定も普通にあるんですね.
1つ賢くなりました.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先にいただいたご回答とあわせてこちらにお礼のべさせていただきます。

「吹き返し」の件はわかりませんが、私が高校生の頃も「4stエンジンオイルを使用」と主張する友人がおり、彼の言う根拠は「オイルポンプ以外からオイルを吸ったら混合比が変わってしまう」からというものでした。

まあエアクリーナーに含ませたオイル程度で混合比が変わるとは思えませんが、そのころはそういう考えにも胸を張って反論は出来ませんでしたね。笑

お礼日時:2009/11/28 16:15

過去に2stオイル、4stオイル、専用オイルを使用しましたが、どれも全く問題無かったです。



>>ダストがスポンジの目を通らないのならばなんでもよい(ある程度粘度があればよい)ものなのでしょうか。
多分その通りです。

フィルターの清掃時期を過ぎてフィルターがカラカラの状態にならなければ何でもいい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>フィルターの清掃時期を過ぎてフィルターがカラカラの状態にならなければ
ポイントはそこのような気がします。
燃焼する2stエンジンオイルの方が粘度が低く、乾きやすい気もするのですがどうなんでしょうか。
先の方の回答にあるように「エンジン内部に吸い込んでも安心という点」で2stエンジンオイル、というのも納得でもありますし。

お礼日時:2009/11/28 16:09

>ダストがスポンジの目を通らないのならばなんでもよい(ある程度粘度があればよい)ものなのでしょうか。



結局これではないでしょうか?
で、尚且つシリンダーに混入しても問題ないものとして2STオイルが良く用いられるものだと解釈してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

シリンダーに混入しても問題ない…という点について、なるほど納得です。

お礼日時:2009/11/28 16:11

2ストオイル指定されてるのが一般的なんで


2ストオイルだと燃えるというのは不思議な話です

ただメーカーのマニュアルで指定してあるなら
そのバイクの場合何かあるかもしれないので
それに準じるのが無難なのも確かですね
前の回答者さんの同じ内容になりますが

一つだけ、スズキは同じバイクでも販売終了して設計変更
してないのに指定オイルが時代によって変わる事があります。
ミッションギアに専用ギアオイルを指定していたのに
いつのまにか4スト用オイルになったりと。
理由は分かりませんが逆に言えば同等のものならば特に拘る必要は
ないようにも思えます、燃焼用オイルなどでもないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
スズキのマニュアル記載に関する件、勉強になりました。

他の方の回答と併せて、二輪用オイルであればよいという結論に至りました。
二輪のメンテナンスを紹介している個人のホームページなどを検索してみても、2stエンジンオイルを含ませている方がほとんど(というか全員そうでした)でしたので、ちょっと悩んでしまいました。

お礼日時:2009/11/28 16:05

僕も2ストオイルだと思っていました。

というか2ストバイクのメンテには必ずそのバイクに使う2ストエンジンオイルを含ませていました。その方がまあ合理的ですよね。

僕自身は何でも良いと言うか、2ストオイルでいいと思うし、僕があなたの立場ならわざわざスズキ純正エクスターを買うことはないです。他に同粘度の4ストオイルがあればそれを使うし、なければ2ストオイルを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
結局は二輪用のオイルであればよい、という結論ですね。
スクーターなのでエンジンオイルが1リッター缶を買ったあまりが出るので、それで間に合わせることにします。
とか言いながら不安で4サイクル用のミッションオイルも用意はしているのですが。笑(スズキエクスターと同程度の粘度のホンダのオイルが安かったので購入)

お礼日時:2009/11/28 16:01

スプレー式で色付きのものが数社から出ております。

これの方が簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
偶然にも職場に「エアクリーナー洗浄スプレー」と「エアクリーナーオイルスプレー」を発見しました。笑
こんなものがあったんですね。(メーカーはWAKO'S)
一つ勉強になりました。
でも専用品は高くつくこともあり、使用することはなさそうです。

お礼日時:2009/11/28 15:57

湿式エアクリーナにはミッションオイルや4スト用エンジンオイルを使ってください.


2スト用だと吹き返しがあったときに燃えますよ.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています