アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドレスV125G にのオイル交換に>Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ E1 SL 10W-30 4サイクル用 1L 08211-99961 [HTRC3] を購入、このオイルを使っても問題ないですか・・以前は>2輪用エンジンオイル モリバイク 10W-40 API:SJを使いました。

A 回答 (5件)

普通に皆さん使用してますし、大丈夫です。


https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%8 …
レビュー見てください。

オーバーヒートなど書いてる人はいません。(全部読んだだわけではない)

E1の方が環境性能高いし…スクーター専用だし…

ちなみに私はS9愛用です。
E1は使ったことないのですがS9は通常の2輪用オイルとは格段の差があります。
燃費伸びたし、メカノイズ減りました。
スクーターならE1は良い選択だと思いますよ。

ただ、MT車には使わないように…
クラッチ滑って使えません。スクーター専用です。
    • good
    • 0

今の時期は40の粘度は欲しいところです。

以前10w-30を入れていましたがオイルがかなり傷んでおりました(片道20kmで6割くらいは全開)。今は5w-40を使用していますが冬季は寒くてあまり乗らないので次回交換用に10w-40を準備しています。チョイ乗り程度ら10w-30でも大丈夫だとは思います。
    • good
    • 0

アドレス125は指定の粘度が10W-40じゃないの?


10W-30でも大丈夫だとは思うけど、指定粘度は守ったほうが無難。
特に猛暑の夏はエンジンにも厳しい季節だしね。
    • good
    • 0

メーカー推奨がスズキ純正エクスター 10w-40ですので、夏場に10w-30ではチョチ辛いかも。


 自分はスズキ純正は高価なので、
UTCバイク用4サイクルオイルSJ JASO規格MA SAE:10W-40 を使っています。
「バイク整備に詳しい方、教えてください」の回答画像2
    • good
    • 0

問題無いですが、2輪用エンジンオイルを使った方が無難です。



バイク用のエンジンには、ミッションやクラッチという、エンジンが造り出したパワーを後輪に伝えるための“駆動系”と呼ばれるパーツが内蔵されています。一方クルマ用エンジンは、パワーを生み出すエンジンだけ。となると、二輪車専用オイルに求められるのは駆動系を意識したポテンシャル、と言うことになります。

ミッションはいくつもの歯車が常に噛み合い、クラッチは何枚ものプレートを押し付け合いながらエンジンパワーをミッションに伝えます。それはエンジンオイルにとって、とてもタフな労働環境になるという訳です。

エンジンだってバイク用はチョット違います。クルマに比べ高回転型が多いバイクのエンジンは、その分エンジン内のパーツが高速で動きます。したがって摩擦熱が高くなり、擦れ合ったときのダメージも大きいんですね。

二輪車専用オイルは、そういったバイク用エンジンの特性を考え抜いて開発されたオイルのこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!