プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日信号待ちから発進しようとしたところ、前に進まなくなりました。エンジンは動いているのですが、ニュートラル状態で踏み込んでもエンジンの回転が上がるだけなのです。レッカーで修理工場に運んだところ、何故か直っていて原因は不明との事。その後メーカーに持っていっても症状が出ていないので分からないと冷たい返事。とりあえずATオイルを交換して様子を見ることにしたのですが、ちょうど10日経った今日また止まってしまいました。
前回のことを思い出し、少し時間が経ってからエンジンをかけなおすとまたも復活。なんとか会社までたどり着きました。メーカーにこのことを話すと、原因がわからないのでとりあえずATF(?)を交換するしかないというのですが、原因を突き止めていないのにその対応で大丈夫なのでしょうか?進まなくなっても元に戻るところが気になっているんです。
車はハリアー、5年で12万キロ走ってます。
よろしくお願いします

A 回答 (9件)

AT内部にあるシフトコントロールバルブあたりの


作動不良(引っかかり状態)を疑います
症状としては比較的軽度の為
そのうち直ってしまう(温度変化などにより
微妙に引っ掛かりが無くなる)のでしょう
根本的にはオーバーホールしかないでしょうね
キロ数を考えたら消耗部分の交換が出てくるので
少々お高いかと・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
でも症状はディーラーに確認してもらったほうがいいですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2003/12/25 23:47

某ディーラーで働いていたもんですが、症状からするとオートマ本体の故障でしょう。

本体の中にソレノイドバルブという油路を切り替えているバルブが作動していないような感じです。そういった症状が起きた時にメーター内にチェックランプなどは点いていませんか?もし点いていたら、そのこともディーラーさんの方に言って相談した方がいいと思います。
最後にATオイルは長い間、交換したことがなければ交換しないほうがいいでしょう。交換することによってオートマ内のゴミがバルブ等に詰まり壊れてしまうことがあります。ディーラーに車を持って行って症状が確認できないとやはり修理は難しいです。症状が出ないのなら、少し長い間(症状が出るまで)、車をディーラーに預けてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
年明けに、ちょっと遠いけど知り合いのディーラーに預けることにしました

お礼日時:2003/12/27 23:20

× エンジンは動いているのですが、ニュートラル状態で踏み込んでも



○ エンジンは動いているのですがニュートラル状態で、踏み込んでも
    • good
    • 5

こんばんわ。

私も同じ様な症状を経験しました。
私の場合、信号待ちからスタート直後の同様な状態になり、時間を置いてかけ直してもどのレンジに変更しても全く動かずN又はP状態でした。車両はH3、テラノM30(ガソリン車)走行距離指数7万k位です。

>少し時間が経ってからエンジンをかけなおすとまたも復活。

時間を置くと復活するのは困りますね、原因追及が難しいです。仕事でATのオーバーホールをした事がありますが、多分、油圧低下により起こる症状だと思います。走行距離指数が12万kと言う事でディスクの磨耗が原因では、オーバーホールが必要だと思います。また、リンク品等もありますのでディーラーに相談されてはいかがでしょうか?
私はミッションAssy(リンク品)交換しました。
以上、参考まで。
    • good
    • 0

>>ニュートラル状態で踏み込んでもエンジンの回転が上がるだけなのです



この部分の言葉が正しければ、進まないのが正解?

でも、状況を修理工場とメーカー(ディラー?)で説明されてるのですよね?
最初の修理工場でATオイル(ATF)を交換しているのに、またもやATF交換?

起きている現象を正しく説明されていますか?
修理工場での対処をメーカーへ説明されていますか?




質問者に代わり説明・・・
ワタシはこれで十分状況が飲み込めました

ATFを交換する理由は、ATの変速不良や発進不良では
分解前の簡易点検もかねてATFを交換する事は
当たり前に行われている事です
抜き取ったオイルに金属片などが混入していないかを
診断し故障の程度を探ります またコントロールバルブ
などに引っかかったごみなどを取り除く目的もあります
ですからATF交換は別におかしい事ではありません

N状態っていうのはNレンジを擬似的に当てはめただけで実際にNレンジでアクセルを踏んでいるわけでは
ありません 質問者もこんな事100も承知でしょう。
    • good
    • 5

冷やすと(?)復活するとの事ですが、症状発生時にキーを抜いてから直後の再起動でも症状は再現するのでしょうか?



一応コンピュータの暴走の可能性を潰すためにその情報も欲しいですね。

あとは本当に“冷やすと直る”のであれば、#3での御回答の関連でバルブ駆動回路の(原因はともかく)劣化も候補に上がるかもしれないです。

この回答への補足

今日はせいぜい5分くらいでしょうか。そういえばエンジンはかけっぱなしで、5分待ってすぐかけなおしました

補足日時:2003/12/26 00:15
    • good
    • 0

>ニュートラル状態で踏み込んでもエンジンの回転が上がるだけなのです



この部分の言葉が正しければ、進まないのが正解?

でも、状況を修理工場とメーカー(ディラー?)で説明されてるのですよね?
最初の修理工場でATオイル(ATF)を交換しているのに、またもやATF交換?

起きている現象を正しく説明されていますか?
修理工場での対処をメーカーへ説明されていますか?

全体状況を正しく把握し、各業者へ正しく伝え、業者の説明を納得の往くまで確認してみてください。

質問内容の記述では、どうも正しい状況が掴めません。
    • good
    • 1

素人なのでわかりませんが、セレクタレバーがDの位置に入っていても、実際はNのまま、というセレクタ周辺の物理的または電気的故障のような気がします。


ただディーラーに言ってもその程度の対応では困りますね・・・。
セレクタレバーをガチャガチャやっていると動いたりしませんか?また、2やLに入れても動きませんか?

この回答への補足

2やL、バックに入れてもダメでした。

今日の止まったのは走っている最中だったんですよねぇ

補足日時:2003/12/25 23:37
    • good
    • 0

>ニュートラル状態で踏み込んでもエンジンの回転が上がるだけなのです


これって、それで正常ではないですか。
ニュートラルで走り出したら、その方が故障でしょう。
普通は、ドライブで走り出すと思いますよ。

この回答への補足

違うんです
Dレンジなのに、ニュートラルとおんなじ状態、といいたかったんです

補足日時:2003/12/25 23:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています