アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成3年式のトヨタカムリに乗っています。ディーラーでオイル交換と一緒にクルマの調子を見てもらうことにしました。最近、バックギアに入れるとガタンッと音がするようになったのでみてほしいと頼みましたら、エンジンを支えている4カ所のゴム製のマウント(?)が劣化しているから取り替えた方がいいと言われ、工賃を聞いたら3~4万位という返事でした。それと、オートマオイルが若干漏れているので、そのパッキンを交換したほうがいいと言われたような気がします。その際、中身のオイルは全部抜くことになるので、工賃込みで1万円位だと言われました。・・後で気が付いたんですが、バックギア時の異音との関連性はそのマウントが原因なのか、それを確認するのを忘れていました。気になるので後日また再確認するつもりですが、なにかお気づきの方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたいのです。なにぶん、素人なもので、とんちんかんなことを言っているかもしれません。幅広いアドバイスをいただきたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは!


バックギアに入れるとガタンッと言う音がするのは、エンジンマウントが劣化していることが原因かと僕は
思います。ギアがPorNからRに入れることで、エンジンの回転数が急激に変化するため、マウントが支持
しきれずに、ガタンッと言う音が発生するのではないかと思います。
それに加えて、オートマオイル(ATF)が漏れているとなると、PorNからRに入れるときのショックも、
大きくなるので音が発生することも考えられます。
どちらも、バックギアに入れたときに発生するガタンッと言う音の原因として十分に考えられます。
おそらく、NからDに入れたときも、数年前よりもショックが大きくなっているかと思います。
FF車はNからDに入れたときのショックが小さいので分かりにくいですが、FR車の場合は非常に分かり
やすく、これでオートマの異常を発見できることもあります。
このまま乗り続けると、Rに入れたときの音は大きくなり、Dに入れたときにも音やショックが大きくなる
一方です。FF車ではあまりショックが来ないのが一般的です。

従って、ちょっと大きな出費になってしまいますが、両方とも修理しないと、早かれ遅かれ壊れます。
特に、オートマは壊れてから修理すると20万円くらいかかっちゃうことも少なくありません。早いうちに
メンテナンスしておいたほうが賢明です。

もし、これから先あまり長く乗らない(3ヶ月とか短期間で買い替え予定があるなど)のでしたら、放っておい
ても差し支えないと思います。平成3年式と言うことで、既に査定はゼロだと思いますので…。
でも、まだ12年落ちです。まだまだ乗れます。大切に乗り続けたいのであれば、早急の修理が必要です。

ちなみに、エンジンマウントの部品代は約1~2万円で、パッキン自体は数百円です。
ATFは車検毎に交換していれば、それより前にパッキンがダメになることはまずあり得ないと思います。
エンジンオイルやATFなどの油脂類をきちんとメンテナンスすることで、クルマは長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答、ありがとうございます。まだまだ大事に乗り続けたいので修理を考えます。あちこちで見積もりを出してみます。

お礼日時:2003/11/07 00:38

マウントについてですが


FF車の場合(カムリってFFだよね?)
エンジンとミッションの両方をマウントで支えています
で、マウントブッシュ(要はゴムの事です)の劣化は
ある程度の年数を経過すれば少なからずどの車も
発生するものです
さて バックギアに入れたときの音と
マウントの関連性ですが
肯定もし否定もします
マウントブッシュが劣化したからと言って
必ず音が発生するわけではありません
運転者が”音”を認識するレベルでしたら
かなりの状況なので
エンジン停止時にエンジンを揺さぶってみれば
ある程度の状況はわかるかと思います(是非やってみて!)
どちらかというとフロントメンバーなどの
エンジンやサスペンションを支える基本の骨組み
などのボルト緩みによるがたつきなどを疑います
ワタシがこれを診断するならば まずそういったところの増し締めからはじめます
またマウントについても「音を修理する目的」であれば
リフトで持ち上げ ギアが入る状態を目視してから交換の判断をします
工賃で3、4マンということですから
更に部品代がかかります(高いなあ)
メカニックとこのあたりを一緒に目視してから
交換をされたほうがいいかと思います
決して安くない作業ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンを揺すってみます。ボルトの緩みも確認してみます。とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています