アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。アドレスV100CE13に乗っていましたが
3ヶ月ほど前に突然エンジンが止まりました。

電話でバイク屋に相談したところ「あなたのアドレスV100は、
クランクシャフト付近のオイルシールが破損している」
「おそらく二次圧縮が漏れている、もう修理不能」と言われました。

やはりもう修理する術は、ないのでしょうか?
ケーキ屋を開店するため多額の借金をしたので
中古のスクーターに買い替える余裕もなく
困っております。

いまは、フリマアプリで無料で貰い受けた自転車で
片町10キロを通勤しております。

走行距離は、52000キロほどです。
完全に治らなくとも後5000キロか1万キロくらい、
走れる程度の応急処置でも構いません。
プラグから火花が出るのは、確認しました。

アドバイスを頂ければ大変ありがたく思います。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、ご回答ありがとうございました。
    ご親切に感謝いたします。

      補足日時:2019/10/23 00:00

A 回答 (4件)

いや、バイク屋さんの言ってることもごもっともですよ。


20年前の車体で走行5万キロ超えだとそろそろ工業製品としての寿命です。
部品も値上がりしていくしそもそも出ないパーツもありますので…
もっと長い距離走ってる人もいるけど普段からメンテやってるか運転がおとなしいかです。

オイルシールが原因というのもあくまで予想なので他の不具合も考えられます。
工賃がかなり掛かると予想されるのに直らない可能性もあるので嫌がるわけです。

どうしてもv100がいいなら中古エンジンに載せ替えですがこれも動く保証はないのでリスクは大きいです。

工賃+αで中古のアドレスv125の方が買えそうなので燃費もいいしそちらのほうがよろしいと思います。
新車でVが付いてないアドレス125でもいいですよ。
要らなくなったらそのフリマアプリで売ればいくらか資金は回収できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
ほぼバイク屋の説明と同じです。

ただアドレスは、とても愛着のあるスクーターで
何とか直ってくれないものかとダメもとで
ご質問した次第です。

僕は、職人であるせいか
道具には、愛着があり直しながら長く使いたいです。
壊れたからはい、買い換えますと言うのは、
相当な抵抗感があります。

ただアドバイスのとおりもう寿命と割り切ろうと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/21 12:13

ちょっと待って!まだ見てますか?


アドレスV100のクランクシールはエンジンを降ろしたりクランクケースを分解しなくても交換できます。
メーカー指定の方法では裏から押し出すのでSBSなどの正規店ではやってくれないかもしれませんが中小の個人店なら車載のまま交換してくれると思います。見てもらったお店に聞ければ速いのですがV100はジェネレーター側のシールが抜けやすいので、本当に一次圧縮抜けが原因ならそちらを交換してもらえばOKです。ジェネレーターを外して表から引っ張ってシールを外して交換する感じです。
修理代は1万~15000円前後ではないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
ご存じかもしれませんがアドレスV100のオイルシールは、三個あり
クランクシャフトの両端と真ん中。
その真ん中のオイルシール破損とバイク屋の説明でした。

駆動側からのオイル漏れで発覚しました。
乗用車より遅い加速もそれが原因だと言われました。

それだとエンジンを降ろしクランクを分解する必要があると。
ですがアドバイスには、感謝いたします。
苦楽を共にしてきた大切なスクーターですが
もう寿命なんだと割り切ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/21 23:25

修理の見積もりはないんですか?


修理にいくらかかるのか分からなきゃ、乗り換えか、修理か、判断出来ません。
修理費用より安価で程度の良い中古を見つけられれば乗り換えればいいし、適当な中古がなければ修理するしかないでしょう。
エンジンが焼き付いたのならともかく、オイルシールなら費用はかかっても修理は可能でしょう(古いバイクの場合、修理用パーツが入手出来るか要確認)。エンジンを車体から降ろして分解するので手間のかかる修理ですが、バイク屋なら日常的な作業です。大排気量車の4気筒エンジンを開けるよりは、ずっと簡単な作業ですよ。

ケーキ屋を経営する人が、見積も取らずに「金がない」とおろおろしていては、そのケーキ屋、大丈夫か?と思ってしまいます。メリットとコストから判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
バイク屋の説明では、5万以上、
それもバラしてみて他の不具合が見つかる可能性もあるので
それ以上になる可能性が高いと。

また直した所ですぐまた別な箇所が故障する事もあり得ると。

20年以上のスクーターにそこまでやるのは、
非現実的と言われました。

ただアドレスは、苦楽を共にしてきたスクーターなので
ダメもとでご質問した次第です。

ありがとうございます。
もう寿命と割り切ろうと思います。

お礼日時:2019/10/21 12:19

2stでしたっけ?


クランク室は1次圧縮ですよ。そこが先だもん。2次圧縮はシリンダーです。めちゃくちゃですな。
オイルシールなら交換すればいいだけです。部品代は数百円。工賃は数万かな?別の店に出した方がいいんじゃ?
バイクなんか、直そうと思えばどうにでも直ります。何ならエンジン交換すればいいんだし。100なんか1人で簡単にできます。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j59 …
動くという保証はありませんよ。
圧縮の問題なら、プラグがゴジラでもどうにもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざヤフオクを調べてくださりありがとうございます。

バイク屋さんの話では、オイルシールの交換のためには、
エンジンを降ろしクランクケースを分解する必要があると。

20年以上前のスクーターでそこまでやるのは
費用が無駄になる可能性が高いとの事でした。

アドバイス大変 参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/20 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A