アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路を約6時間ほど走行後給油し約1時間ほど走った後、
昼食をとろうとサービスエリアで車を停車すると
上記の事態になってしまいました。
車は1995年式クラウンで走行距離は約8万キロ。
JAFさんのお世話になり、現在廃車か修理かの選択を迫られております。
JAFさんが仰るには、圧力が掛かり過ぎて冷却水が泡になって出始めるので…、
ガスケットが…で、エンジンに歪が…、と言われましたが
言われてる事もよく分からず、そのままレッカー車で運び込まれ、
レンタカーをお借りして、帰宅しました。
給油の際は、点検しますのでボンネットを開けて下さい、と言われ、
その際は、エンジンオイルが汚れているので10分程で交換できるがどうするか、
と言われただけで、その場はお断りし、給油のみで走行開始しました。
その時までは何ともなかったのですが…。途中何度もSAで休憩のため
車を停車しエンジンもその都度切ったのですが全く異常はなかったのですが…。
JAFさんによると、ガスケットの交換だけなら約15万円、
その他諸々の交換が必要なら4~50万円位になってしまうので、
廃車の方が良いと、言われました。
修理をする場合の見積りは連休明けに連絡を頂く予定になっておりますが、
何方様か良きアドバイスを頂ければ幸いに存じます。
ちなみに、当方車の事は運転できるというだけで詳しくありません。

A 回答 (5件)

エンジンを切ったときにどのようになっていたかで有る程度変わりますが、走行途中にサーモスタットが締まりっぱなしに成って冷却水の循環が正常に行えなくなってエンジン内部で冷却水が沸騰することも有りますし(すごいですよ見たら笑えてしまいます)普通は開きっぱなしに成ります。

所が開いているはずのサーもが途中で締まったとしか思えないトラブルを知っています(乗っていたのは整備士)ですがこちらが指摘するまで(冷却水の沸騰音で気がついた)知らなかった。

又冷却水が残っていたから停止したときに吹き出したのですから、仮にガスケットが切れていてもヘッドのひずみまでは可能性が低いと思いますが、是ばかりは見ないことには判断できません。

何か私の知っている自体と似通っていますが同じとは限りません、上記の場合は検査に往復する間に起きていますがサーモスタットが閉じきるほど途中でエンジン停止はしていません(同じトヨタ車ですが)

後はダイハツの軽でも一台見ています、そのすべてが蒸気までは噴出していないのでサーモスタットの交換、冷却水の交換で直っています(ダイハツの軽は今会社で現役です)

噴出した蒸気がどこから出たか気に成りますが、運が良いと上記の現象かも知れません、なお、サーモスタットとはエンジン内部で冷却水の温度が82度前後で開い足り締まったりして冷却水の流れをコントロールして、水温を一定に保つ役目の1つをしているパーツです。

私は消耗品と考えていますから有る程度の年数立つと安い物なので交換しています、その最ラジエターキャップも合わせて交換しています。

このようなトラブルで、他に異常がなければ修理自体は安いものです。
又ガスケットが切れていてもヘッドにひずみがなければ使えますし、一概に判断できません実際に見ている工場の人の意見を聞いてください。

もしヘッドを開けると成ればタイミングベルトなども同時に交換します(外さないと出来ませんから)ただガスケットが切れてオーバーヒートを経験していれば程度にも寄りますが、ヘッドにひずみが有ることも考えれますからかなりの高額に成るでしょう(そのままだと持ちません)

従ってトラブル被害次第でしょう(修理か買い換えは)程度が軽いと思えば私なら修理、ヘッドまで変えないと行けないと思えば買い換えを考えます(私ならです)と、こんなことを書いている私は以前クランクが駄目に成ってエンジン載せ替えをしたことも有ります(10万キロオーバーの車で)

後は質問者がその車にどの程度の思い入れかで判断でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

oyajibaikuさん、早速のご回答ありがとうございます。
JAFさんはヘッドのひずみの事を仰っていたんでしょうね。いろいろ詳細についてありがとうございました。

こんにちは。

典型的なオーバーヒートの症状ですね。

オーバーヒートの場合、2つの修理をしなければいけません。
1、オーバーヒートによって壊れた箇所を修理する。
2、なぜオーバーヒートになったか、起因する原因を調べて修理する。

JAFさんが行なった点検は恐らくラジエターキャップを外してラジエターの中に水を入れて点検していたと思いますが、如何でしょうか?

JAFさんのお見積もりはあながち間違っていないと思います。

正確にはラジエターキャップテスターで点検して、冷却水を冷却する部品、電動ファンやカップリングファンクラッチ、サーモスタットを点検するのが一般的です。
 その点検後、お車の状態がどういった状態か?を判断されては如何でしょうか?

しかし、恐らくヘッドガスケット抜けによるオーバーヒートである事はほぼ間違いないと個人的には思います。が、稀にラジエターキャップ不良によるエア混入によるウオーターポンプのキャビテーションの可能性も0ではありません。

やはり、お急ぎでなければ、正確な点検後、ご判断されるのが、賢明だと思います。それを踏まえたうえで、JAFさんのアドバイスをご参考に修理、代替を判断されては如何でしょうか?

ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

hoshinasuさん、早速のご回答ありがとうございます。
JAFさんの点検は、hoshinasuさんが仰るとおり、ラジエターキャップを外してラジエターの中に水を入れて点検されてました。JAFさんの点検連絡後判断したいと思います。ありがとうございました。

クダクダ理由を書いてると、たぶん訳が分からなくなると思うので端折ります。

一般的な寿命と言うところでしょう。
車は小さな部品の集まりですから、それぞれの寿命も違います。
たぶん、サーモスタットの異常か、ウオーターポンプの異常が原因だと思いますが、どちらも経年劣化での寿命だと思います。

熱でこのような状態になると、それまで耐えてきたところもダウンしてしまいます。
エンジン自体も熱で歪んでしまいます。
コレ(エンジンだけ)を修理するには50万以上必要ですから、エンジンを交換した方がマシと言うことになります。
よほどの愛着があるのならともかく、この年式では税金等も割り増しですし。

エンジンが元気になると、今度はその他の所にも影響が出始めます。
ほとんどいたちごっこになってきますよ。

廃車にした方がコストパフォーマンスは良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

koba-pさん、早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、いたちごっこになるのでしょうね。やはり廃車でしょうかね。ありがとうございました。

オイルを見て、水が混じっていたら、ガスケットがシリンダー内部にまで抜けているので、エンジンのオーバーホールが必要で50万円ぐらいの覚悟が必要です。

シリンダー周り以外からの水漏れでしたら、パッキン交換で済むかも知れません。どちらにしても、他の場所も痛んでいることがありますから、次々と故障が多発する可能性があります、できたら買い換えた方が無難かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

Hamidaさん、早速のご回答ありがとうございます。
他の場所での水漏れなども多発するかもしれませんね。やはり買い換えでしょうかね。ありがとうございました。

冷却水周りでトラブルが出てしまったんですね。

損傷した部分がどこなのかにもよりますが、エンジンまで壊れてしまうことはなかなかありません。

整備工場の回答を聞かないとなんとも申し上げられませんが、どちらにせよ車両の寿命は近いです。

エンジンの中には特殊な水が循環していて、温度を一定に保ちます。
当然、常に爆発しているものなので、冷却が必要です。

簡単に言えば、エアコンの室外機のような装置がついていて、それを使って冷やします。
しかし、冷やす部分が故障すればエンジンは空焚きです。
高圧で沸点が高くなっていますが、それでもそのうち水が沸騰し、冷却水のパイプから圧力釜のように噴出すのです。

今回の原因が上記のようなトラブルの場合、壊れた部分だけを交換する場合がありますが、そうなると今度は別の場所に負担がかかるのです。
そしてそこが壊れる・・・。

修理の繰り返しのような気がします。

※人間も、足を痛めた時に足をカバーしながら歩くと腰が痛くなったり、肩に負担がかかったりするように、車も同じようなことが起きてしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

leon326さん、早速のご回答ありがとうございます。
今まで近距離のみ走行していたので、だましだまし乗っていたようなものだったのでしょうね。修理も繰り返しが続くようでは考えないといけませんね。ありがとうございました。