プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成12年に新車で購入しました。仕事で年に3万キロ近く走ります。10年以上は乗りたいと思っているのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

アクティーは オイル交換を 怠ると メカニカルノイズが直ぐに出るエンジンと 伺っております


純正オイルで 5千キロを超えない交換を維持される
事がまず 第一 これ絶対条件

走行前 1~2分でも暖機するなど ちょっとした事で 快調状態維持に繋がると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

オイルは5千キロ、オイルフィルターは1万キロで交換していましたがGSの安物でした。暖機運転はしていませんでした。私がバカでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 18:06

メンテナンスは絶対条件ですが


走らせる前の暖気とエンジン回転をあまり上げないようにすることですかね 回転を上げることによってピストンリングが磨り減るということもあります10万キロ程度なら問題ないのですが 車をいたわった乗り方をすればもつと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暖機はしていませんでした。仕事で社長の車の後ろを付いていく時、一般道でも80キロも出す人なのですが、もう付いて行くのはやめます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 18:54

使用状況が判りませんが、オリジナルのままでは多分、無理! 皆さんエンジンなど機関をすぐに思われるようですが、シートや内張りその他、プラスティックやゴムを使っているパーツにいっぱい不具合が出てきます。

もう一台「事故車など」をストックして置くか、中古パーツででも(純正部品は逆に値上がりしていきます)交換作業をして貰える工場を懇意にしておきましょう。車体以外は全て交換できますから、塗装など外装の方に気を使った方がイイと思います。187000KM走行のK4(3ATキャブ)ですが、燃費が悪いです、まだ動きますので、暖気走行とクールダウンは必ずして乗っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

クールダウンもしていませんでした。いろいろとアドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 18:41

他の方も書き込みしているように、メンテナンスを怠らないことと、何か異常があればすぐに修理工場に向かってください。


修理工場を決めておいていつも行っておけば、だいたいどの部分が悪くなっているのかわかります。
何か問題があれば、初期段階ですと費用もかからないし大きな故障に繋がらないですからね。
無理して使っているのが、故障を大きくしますから。

がんばって、乗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり日頃のメンテナンスですね。まだ故障は無いのですが、異常があれば早めにディーラーの修理工場へ行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 18:24

どんな車でも何キロまでokとは一概に言えません


それなりの整備、故障修理を経た結果のものです
これは人間と同じで何歳まで生きられるかというのは
結果論です
ちなみにワタシのはもうすぐ20万キロですが
今のところ大きなトラブルはありません
但し、これから先、パッキン類の劣化による
トラブルは無いとは言えないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず20万キロ目指して点検、整備に気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 17:54

適切な手入れ、整備を施せば大丈夫です。


具体的には走行することで消耗する部品の点検、交換です。オイル(エンジン、ギア)、冷却水、バッテリー、タイヤなどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 17:47

メンテナンス次第かと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてgoo初めての質問に一番に回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています