アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号待ちとかでいったん停止して、発進させようとアクセルを踏むのですが、踏んだ時スムーズに加速せず、アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。
どこか悪いんでしょうか?ディーラーで購入した車でないので、どこへ修理等の相談をしたらいいかわかりません。原因がいまいち素人の感覚では判りかねるところです。私が思うに、ATF交換したほうがいいのかな?と思ったのですが、今年の4月の車検の際にまだ交換しなくてよいと判断されています。
ちなみに、車検は民間整備工場(某車検専門チェーン店)で行いました。
どなたか原因等わかる方いましたら教えていただきたいと思います。
車は、ホンダ オデッセイ RA1です。

A 回答 (8件)

可能性としては、


1.やっぱりATFの劣化

2.トルコン自体の故障

3.点火プラグの劣化

4.FIの詰まり、ホースの劣化

5.マフラーやエアクリの交換による、設定変更ミス

とくに1は走行距離で判断されたと思うのですが、絶対と言うことはないので、ディーラーなど複数の整備工場でみてもらってはどうでしょうか?

あとの2~5はもしかしたらという程度です。プラグであれば自分でもできますし、簡単にチェックしてもらえますので、試しにみてもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 15

NO.7さん 勘違いでした。


普段は、トルコンオイルと言っているので間違えました。
    • good
    • 10

No6さん>


ATFって
A オートマチック
T トランスミッション
F フルード(オイル)

ということだったと思うので訂正しなくてもよかったのではないでしょうか?
    • good
    • 8

ANO.3 の修正


>換走行距離が何キロか解りませんが、まずは ATF の交換でしょうか。
                        ↓
                正、まずは ATFオイル の交換でしょうか。  
    • good
    • 8

加速感については、ハイオクガソリンを入れてしばらく走っていると、調子が良くなってくることもあります。


含まれている清浄剤の効果だと思います。
    • good
    • 11

ホンダの車ですからホンダディーラーで点検を受けられますよ。


どうしてディーラーには行けないのでしょうか?断られるような改造をしているのなら判りますけど、普通に乗っている分には問題なくディーラーが使えます。

訳も分からず弄くり回すより、診断を受けて修理する方が時間も金額も少なくて済みます。
    • good
    • 3

>アクセル踏んで少しの間加速感が重い感じがして、変速ショックがある、という感じです。



 走行距離が何キロか解りませんが、まずは ATF の交換でしょうか。
 それで改善しなければ、プラグ、プラグコード、ディスキャップ、ローターなども考えられます。
 ATF オイルは、4,5万キロ走れば結構汚れているものです。 

 整備工場で見てもらうのが一番良いでしょう。
    • good
    • 8

>どこか悪いんでしょうか?



これだけの書き込みじゃどこが悪いか分かりませんが、可能性として、AT(本体、ATF)系、エンジン系、足回り(ブレーキ、タイヤなど)系、など・・。色々な原因が推測されますので、ディーラーに相談した方が宜しいでしょう。

>ディーラーで購入した車でないので

ディーラーで購入した車でなくても修理はしてくれます。
このようなトラブルの場合でしたら、ディーラーの方が宜しいかと思いますよ。(後々の責任問題等がありますので・・・。)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A