アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17クラウンのアスリートvをmtに載せ替え、
往復70キロを高速通勤しています。
エンジンオイルを現在日産エンデュランス10w-50を
使用しているのですが、エンジンオイル交換頻度が高く費用を抑えようとラブカの5w-40,10w-40にしようとしているのですが大丈夫でしょうか?
ドリフトはしておりません。高速では120です。

A 回答 (2件)

ラブカにもSPORT やRACINGといったグレード(各銘柄)があるわけで···



そもそもの鉱物油のみでも問題ないのがエンジンだから、
何をもって「大丈夫」とするか。

小排気量ではないから120km/hでしたところで3速固定なはずもなく、回転は大したことないのでしょ。
それならトヨタ純正でも問題ないんだし、無駄なオーバースペックをグレードダウンすることにはなんの問題もない。
(それよりも世間では廃車まで一度も交換しないような他の油脂類に金掛けてあげて)

カストロールも当然各銘柄があるし、モービル1という銘柄も粘度違いですら配合内容にかなり差があるし、いつの間にか配合内容を変更していることすらある。

あとは実際にオイルの変色具合を観察するとかで自己判断。

高性能すぎるオイルは普段使いのエンジンには自己満足レベルだから、一通り調べて粗悪100パー合成以外なら何でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今のペール缶がなくなったらラブカスポーツの10w-40にしてみようと思います!
そこで浮いたお金で足回りやエンジン回りをリフレッシュしていこうと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/17 16:17

17クラウンアスリートV、いいですね〜!あと個人的な内容になるのですみませんが…日産のエンデュランスオイルをしばらく使ってるのでしたら出来るだけ続けてそれを使い続けた方がいいと思います。

ラブカは使った事無いのですが自分も70スープラ乗ってる時はずっと日産エンデュランスオイルでした。たまに友達に勧められてカストロールなど試しましたが振動大きくなったりトルクと吹け、また高回転回した時のレスポンスが体感できるほど落ちました。エンジンオイル交換頻度は確かに高くなるので自分は通勤用は安い軽自動車に乗ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
一度軽を買おうとしていたのですが、まだ20代ということもあり保険が軽でも高く、2台維持するのは無理だと判断し乗っております、、オイルはペール缶が無くなるまでエンデュランスで行こうと思います!なくなったら冒険としてラブカを使用してみます!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/17 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!