アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CVTオイルはどういう時に交換するのでしょうか?
妻がトヨタパッソ所有してまして、現在55000キロ使用してます
トヨタディーラーに確認したところ、交換するなら10万キロ走行時でもいいし
メーカーは基本的にCVTオイルは交換の必要無しとの考えだと言われました
どうしても気になるならやりますが、交換の必要はないですよとの事でした
では、どのような場合にCVTオイルは交換するのでしょうか?

A 回答 (10件)

4万km程度で交換してください。

交換不要は昔の事です。(ATF時代)
今はATFもCVTFも交換するのが常識です。
    • 0

CVTオイル交換は、5年もしくは10万km毎にと記載が多い。

特に酷使してなければ、上記の速いタイミングで交換すればよいかと。

現在の年数がわからないですが、5年経過しているなら、交換時期と
判断出来ます。

いくらかの車はCVTは使い捨てとして、壊れたら交換する考えも
有ります。

私は、交換推奨派です。
5年毎の交換の費用も1万円位ですので、CVT交換よりコスパ良いと。
    • 0

>CVTオイルはどういう時に交換するのでしょうか?

車検時に交換
まぁ、整備士さんに走行距離から案内されたりしますね。

>メーカーは基本的にCVTオイルは交換の必要無しとの考えだと言われました

昔は、交換しないでもよいって考えがあったが、今は多くの整備士は、交換しなければいけないって考えになっている。
メーカーによりCVTオイルの交換タイミングが異なりますね。しかも、取説に目安の距離が記載されていないっていい加減なものw

一応は、10万キロとなっているから、そんなもので案内する整備士はいます。
でもディーラーや整備士によっては、3万~5万キロ前後で交換を案内する整備士やディーラーがあります。
https://www.netz-kyoto.co.jp/afterservice/atf
ググったらたまたま出てきた一例ですw

メーカー保証って、5年10万キロとかですからね。
そして、一般的な乗用車の年間走行距離が年間約1万キロ
それで、10年として、10万キロだから、10万キロ無交換か交換なしで大丈夫って通しているのかもしれません。
10年だと買い換えだよねって押し通せるでしょうしねw

仮に10万キロ走ってから交換して欲しいっていっても、多くの整備工場って走りすぎているから、故障のリスクがあるからって交換を断ることがあります。
無理言って交換としても故障しても一切の責任を負わないとしての誓約書を求めてくる場合がある。
7万キロとか超えたら、断ってくる店とかあります。
ですから、3万キロ~5万キロ前後で交換する方がよいでしょう。
    • 0

ATと真逆に、CVTオイルは(エンジンオイルと全く同様に)

定期交換しないと100%壊れます。
特別保証が10万キロなので、10万キロ換えないと丁度保証が切れて壊れるので、
ディーラーはその姿勢でいます。

長く乗りたい、故障して欲しくないと言う場合は
CVTオイル3万キロごとに交換必須です。

1.2.4番さんはCVTではなくATのお話をなさってます。
CVTオイルとATオイルは話が真逆ですから厳格に注意して下さい。
    • 0

オイルである以上劣化します。

替えないより替えた方が良い。
日産は交換を勧めてます。
トヨタはあまり長く乗ってほしくないのか交換不要。
55000キロなら交換しても良いかなお金が有ればです。
なお#4の回答はATFオイルの事です。
    • 0

CVTフルード 私は交換してすごくよかった。

10万キロ走行でしたが、走りが全然違います、特に低速時顕著に認められました。しばらくしたら感じなくなりましたが妻が乗ってすぐに気づきました。作業時間もそんなにかからず、10,000円だったかな。トヨタディラーです。
    • 0

CVTフルードは、エンジンオイルのように、全部抜いて、新しいのを入れるのではなく、人間でいえば、血液の透析のように、循環させて新しくして交換しますが、ATフルードのオイルパンまで外して鉄粉を掃除しないとダメ。

本格的にやらないのなら、やらない方が無難です。
youtubeのフルスペックカーメイクサムチャンネルが、非常に参考になると思います。ぜひ、ご覧になってみては!
    • 0

>どのような場合にCVTオイルは交換するのでしょうか?

ジャダーやショックが大きくなってから。
と言われています。

私の個人的な意見です。
10万キロ。ほんとに??と思ってます。
CVTオイルは密閉された空間でひたすら仕事をしています。
エンジンオイルに比べれば、過酷ではないでしょう
(燃焼室洗浄など無いから)
じゃあ、ブレーキオイルは?デフオイルは?となります。

実際にCVTオイルを1万キロ毎に交換してましたが、
かなり汚れてます。
5万キロの交換時は、フィルターや磁石なども鉄粉ついてます。

変な例えですが、水を1年変えてない風呂に入りたくない。
なるべく新しい水で風呂に入りたい。
cvtも同じじゃないのかな?
    • 0

今の車は性能が良くなってきていますけど、10万キロが目安でしょう。

長期間使い続けると、熱による酸化はもちろん、金属粉やスラッジなどのゴミが溜まって徐々に劣化していくのです。
劣化の兆候は多くの場合、発進時のもたつきや加速性能の低下、あるいは燃費の悪化やギアの不調となって現れます。この段階に至ってなお交換せずに乗り続けてATやCVTを故障させてしまうと、修理や交換に高額の費用がかかる可能性が出てきます。
    • 0

普通は交換しません。

CVTの不具合などで分解すればオイルの再使用をせず新品に入れ替えると思いますが。
    • 0