プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビッグスクーター後輪のギアオイルには何を使えばいいのでしょうか?

できるだけシャバシャバしてるほうがいいと思うので見た中で1番シャバシャバしてたのがスピンドルオイルなのでスピンドルオイルでいいのでしょうか?純正でどんなオイルが入っているのかわかりません。

A 回答 (6件)

普通は、専用ギアオイルを使います。


頻繁に交換とかオイル量がリットル単位でないので
できれば専用品にするのがベストです。
大体1万キロ目安で問題ないです。
数万キロ無交換で一生を終えるスクーターも多い。

が、一般的には二輪・四輪用4ストオイルでも構わないので
流用する人も結構います。
粘度表示が違うように思いますが、これは基準温度の違いと
間違えて使わないように表示を変えてあるためです。
スピンドル油(ISO-VG10)では、元々低荷重高速回転の
軸受等、回転摺動部でビッグスクーターのギアオイルと
しては不適切かと。あえて流用するならVG68のコンプレッサーオイルか
VG100のチェーンソーオイルくらいでしょうか。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4ストオイルでもいけるんですね。ビグスクの後輪のギアくらいならスピンドルの低荷重でもいけるかなと思いましたが参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 11:02

メーカー指定でしょ。


バイク屋に行けば、教えてもらえます。

ココで素人や嘘つきに聞くよりも、正確です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギアオイルに関しては汎用品で十分なのですがメーカー指定の何かが出ているのでしょうか。安ければ購入したいと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/20 13:46

>1つの<スレッド>につき質問は1つまでという指摘を受けました。

これは規約でも決まっているそうで、

そういう規約はありません、逆に、

>■分割質問・締め切らずに関連質問
1つのテーマについて複数の質問に分割して投稿する行為や、前回投稿した同様の質問を締め切らずに関連質問の追加情報を新たに質問として投稿する行為は、回答者がどの質問に回答すればいいか分からなくなるなど迷惑となるおそれがありますので、禁止とさせていただきます。

という記載があります。

以前の質問でお礼の欄で
>脱脂ケミカルとは?
とありましたが、関連する内容ならまとめて書いていいと思います。


>HNを分けるという事が特に利用規約に違反していることがなければいいと思うのですが

これはグレーです、以下の記載があります。

>■マルチポスト
当サイト内において、同一カテゴリーであるかどうかを問わず、同一内容の質問を繰り返し複数投稿する行為は、削除・編集の対象とさせていただきます。同一人物が複数の会員IDを取得した上でそれぞれの会員IDで同一内容の質問を繰り返している場合も含みます。

同一内容でないにしろ関連する質問です、見てみてください、同じことを他の人がやってますか?
現在のトップページ20件の質問のうち11件があなたの質問です、皆がこれをやっていいと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規約に関して認識が間違っていた部分があるようです
トップページというのは一度も見てないのでわからなかったのですがこのバイク関連に関しては質問が少ないのでしょうか?もっと質問が多くて流れていっていると思っていましたが見てみたら仰るとうり私の質問が多かったです。
ですがそういったカテゴリーであれば質問数自体が多くても特に問題があるとは思えないのが1点と

逆にHNを分けたほうが批判されにくいのでは(それは私がどうこうではなく受けて側が不快になる要素がある程度回避できるのでは 同じ人がカテゴリを占領しているような印象をある程度避けられるため)という事が1点 ですが規約で禁止されていればそれもNG

私としては同一関連の質問ではあるにしろきちんと中身は違った視点での質問をしていると思っています。バイク関連という意味では大体全て同じになってしまいますが。1つの質問に対していくつも疑問が生じてきてしまうので、分けなければならないと誤解していた私は複数に分けていたのですが、これからは同一関連の質問を締め切ったあとに、出来るだけ1つの質問欄で完結できるような質問の仕方とやり取りを心がけたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 13:20

>1つのHNで質問をすると他の人の質問が下にならずに済むのでしょうか?



例えばVベルトに関する質問なら、見たところ大元の質問があるように思います、それを質問して得た回答にお礼が書けますから、そこに派生する質問を書くようにするとか、グループ分けして系統立てて質問しないと、スレッドの数だけ増えてしまうということになると思います。
もちろん誰だってすぐ回答は欲しいですので、同時にいくつも立てたくなるでしょうけど、それ自体マナー的にどうでしょう?
この質問だってそう急ぐ内容ではないですね?書かれている内容からするとあまりお詳しくないようですので、なおのこといろんな回答が並んで上がれば誤解や勘違いが多くなると思います。

>自分としてはひとつのHNで質問できる数が限られていること、一度に多くの質問をすると嫌がられて回答を貰いづらいこと。

なぜ嫌がられるのか考えると、それは避けるべきことと考えるのが普通です。
複数HNで同時連投は、どこの掲示板でも禁忌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもなのですが回答者様の言葉を借りると1つの<スレッド>につき質問は1つまでという指摘を受けました。これは規約でも決まっているそうで、お礼の中でさらに質問を重ねることはダメだそうです。でもついやりがちなのですが気をつけるようにしています。そのような指摘を受けたので出来るだけ質問を細かく分ける必要があったのです。HNを分けるという事が特に利用規約に違反していることがなければいいと思うのですがそのように不快に思う方もいるということは認識しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 12:15

まったく関係のない話ですが、たぶん皆が思っていることを書きます。



あなた300Mbpsさんとsiramiraiさん、renderuさん、さらにもしかするとmakopon28さんは、同一人物ですね。
同じ分野に関する質問を連続した時間帯に、連投されていますから。

一つにまとめることをお勧めします。
解答をつけるときは、同じ人が似た分野で質問されていると前の質問や回答ではどういう答えがあったかとか、理解度を知りたかったりして確認します。同じことを書くのもめんどくさいし無駄だからです。
しかしHNがばらばらだとそれが出来ません、あなた自身にとってもまとまった知識になりにくいので、よいことではありません。

こういう質問掲示板では、なるべくHNはまとめて、連投にならないように質問を整理するのはマナーです。
あなた以外の質問がどんどん下になっていきます、あなただけの掲示板ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つのHNで質問をすると他の人の質問が下にならずに済むのでしょうか?自分としてはひとつのHNで質問できる数が限られていること、一度に多くの質問をすると嫌がられて回答を貰いづらいこと。などがあり以前そのような感じで指摘をされたので複数のHNに分けるようにしました。私としては1つでまとめられたほうがいいのですがそういうご意見もあるのですね。

お礼日時:2012/12/20 10:57

>ビッグスクーター後輪のギアオイルには何を使えばいいのでしょうか?



ギア専用に設計されたギアオイルを使います。
スピンドル油は低負荷・高回転に向いていますので、ビッグスクーターのギアオイルにはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギア専用のオイルって高いんですよね。値段と言うよりも使う量が80ccぐらいなので1Lを買ってもほとんどが余ってしまいます。1度交換すると寿命までそれでいいくらいのオイルなので迷っています。

お礼日時:2012/12/20 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています