アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教授願います。
6万キロ走っているニッサンのウイングロードを使用しています。1年半前までニッサンのディーラーでオイル等のメンテナンスを頼んでいたのですが、節約しようと最近タイヤ館(車メンテナンスのチェーン店)に頼みました。
1年半も放っており、普段交換しない箇所も交換しましたので、さぞ燃費が改善するものと期待していたのですが、それまでリッター11~12キロだったものが8~9キロになってしまいました。

交換部位
オイル→アドバンテージに交換
バッテリー→ブリジストンB19Eに交換
ATF→ビートトランスに交換
エアエレメント→真っ黒でしたので新品に交換
※以前の使用品はディーラー任せだったため、わかりません
(車用品について無知な為、とんちんかんな説明もあるかと思います。すみません)

何か原因が考えられますでしょうか?
改善策、お店へ要求できることなどがもしありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

私もオイル粘度だと思います


今回の場合一年半オイル交換をしていないと言う事にキーワードがあると思います
まず始めにオイル粘度と言う事ですがこれは書いて字のごとくオイルの粘り度数です

粘りが少ないと低回転域での部品に対するオイルの絡みが良く街中等では一番性能の良いオイルになります
しかし高速運転、つまりエンジンが高回転になると粘りが少ない場合絡みが悪くなりエンジンの性能が発揮されません

粘りが高いオイルはその逆になります街中ではオイルが絡みすぎて動きが悪くなりますが高速回転になってもオイルが良く絡み性能が発揮されやすくなります
これらには温度も関係するのでなかなか奥が深いんです

質問者の場合一年半も交換していないという事は相当オイルが劣化していると思われます
オイルが劣化すると変色し粘りがなくなります
サラサラになってしまいます
ですのである意味街中や回転を上げない運転の場合オイルの粘りの抵抗がないのでエンジンが回りやすくなることがあります
そこに粘度の高いオイル、例え日産純正のオイルを入れたとしても燃費の結果は悪くなっていたでしょう

じゃあ燃費を考えるとオイル交換はいらいない?
違います汚れたオイルで部品を潤滑するのはよくはありません
汚れた水で身体を洗いたくありませんよね?
それと同じです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても分かりやすく説明していただき、無知な私でも理解することができました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/02 12:58

#4さん同様にMTのりなのですが・・・。



私の場合は恐らくエンジンオイルの粘度の影響ではなかったかと考えています。

今年5月の車検時にMTオイル、デフオイル交換し、
車検直前にエンジンオイル交換をしました。
全てをほぼ同時に行ったので特定しづらかったのですが、
この時に変えたエンジンオイルはメーカーはいつもと
同じですが、粘度は硬いものでした。いつものがなかった為の選択でしたが、失敗でした。その後に変えた現在のオイルは今までのものに戻して燃費も元にもどっております。

但し、今回の場合はATFはメーカー指定のものでしょうか?ATFの粘度の違いも気になるところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メーカー指定かどうかもわからないほど、無知なまま交換を頼んでしまったんです。「交換する必要がある所をお願いします」という具合で…。オイルといい、ATFといい、今回の交換は何だったんでしょう…。とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/01 20:43

自信無しです。


エンジンオイルは高価なものでなくてもいいですが、やたらに安いものだけは避けましょう。
自分も明らかな性能低下を感じました。安物でも十分な油圧が保てて、洗浄能力も十分あり、高速走行などの高負荷にも十分耐えうるならば、誰もが安物を買います。純正品以下は避けた方が無難です。
若しくは皆さんが言うように粘度が高いものを入れていませんか?非力なエンジンには特にオイル粘度が影響すると思います。
うろ覚えですが、ATFについては日産車は特に気を付けるように言われたことがあります。
必ずディーラーでその車のトランスミッション専用の物を入れるようにとの事です。ディーラーに関係ない人から聞いています。ディーラーでは一定の走行距離以上を走行してしまった場合、交換をしない方が良いと言われる事もあります。確か5~6万キロ無交換だったらずっと替えないほうがいいとの事だと思いました。
溜まりに溜まった鉄粉(?)などが一気に流れるので、詰まってしまうと言っていたような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ディーラーは高くつくだけだと安易に考えてしまった私が悪いです。鉄粉が流れ出す…考えただけでも嫌ですね!とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/01 20:42

MT乗りなのでATF以外で...。



エンジンオイルは粘度の硬いのを入れると燃費は悪くなります。
高価なオイル=車に良い ではありません。

エアエレメントは汚れが多い物から新品に交換すると、空気の吸入量が増える為に燃料を多く噴射します。
パワーは上がりますが、燃費は悪くなります。

季節的に寒くなってきたので、燃費は悪くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。エレメントについては燃費がよくなるものとばかり思っていました。その分、パワーが上がっているかもしれないんですね。気にしてみようと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/01 20:40

私も可能性が高いのはATFだと思います。

ちょっとした粘度の差で、影響が出ます。また、適量入っているかは確認された方が良いと思います。方法は、エンジンの暖まっている状態(走行後が良いです)エンジンを掛けたままATFのゲージを抜いて油量をチェックして下さい。多くても少なくても支障が出ることがあります。

それから、気になるのは、何ヶ月か乗られて、燃費が落ちているということでしょうか?短期的に見るとちょっとした乗り方の違い、乗っている場所、渋滞等々の度合いによって、変わることもあります。そして、最近、違うスタンドに行かれたことはありませんか?ガソリンによる影響も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。運転環境は変わっていませんし、結構真剣に測りましたので、燃費が落ちているのは確実なのですが、ATFですか…。とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/01 20:39

No..1の方も仰っていますが、原因はディーラーのオイルとタイヤ館でのオイルの品質&粘度の違いによって生じた物と思います。

 改善策はディーラーでのメンテに戻す事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無知なくせに安さを求めたのが悪かったのですね…。とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/01 20:38

行なわれた内容で、燃費が悪化する可能性が高いのは、ATFの


交換です。
(おそらく、オイル交換でトルコンの滑りが大きくなったと思われます。)

一般的にATFの交換は、交換作業後に調子が悪くなったと言った
トラブルが多いので、私の馴染みの整備工場では、不具合が無い限り
交換しないほうが良いと言っていますよ。

取りあえず、ATFを交換したお店にクレームを入れるしかないと
思いますが、トルコンとオイルの相性と言った可能性も有るので、
燃費の悪化の数字で不具合を認めてくれるかは、微妙ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ダメもとで相談だけでもしてみようと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/01 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています