プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハのパッソル2というかなり古いバイクを譲ってもらいました。キックでエンジンはかかります。まだまだ使えそうですので、何とか”蘇生”させてやりたいと思います。さて、オイルの補充についてですが、シートのところのガソリン注入口の脇に「オートルーブ」があり、マフラ先端にも「OIL」という注入口?があります。これらのオイルはどんなものをどれ位注入したら良いのでしょう?また、交換や補充すべき目安についてご存知の方、取扱説明書が無いものですから、よろしくご教示お願いします。

A 回答 (2件)

おお、懐かしいシロモノですね



>ガソリン注入口の脇に「オートルーブ」があり、マフラ先端にも「OIL」という注入口?があります。

これは2サイクルエンジンオイルの注入口です
(燃料といっしょに減っていきます)

>マフラ先端にも「OIL」という注入口?があります。

これはミッションオイルです
簡易的には車のエンジンオイルで問題ありません
オイルの量はレベルゲージのあるものはそれに従い
無いものはレベル計量用のプラグがあります(ボルトの事)
ここからオイルがあふれ出てきたら規定量に達したという事です

大事に乗ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミッションオイルについては、とりあえずエンジンオイルで代用してみることにします。ゲージは無さそうなので適当に入れてみます。ありがとうございました。それにしてもミッションなんてものがあったんですか!? 原チャリとて馬鹿に出来ませんね。

お礼日時:2002/06/10 21:32

パッソル2ですか~、20年くらい前ですかね~。



「オートルーブ」には2サイクルオイルを入れてください。
この「オートルーブ」は、自然にガソリンと混ざり減っていくので
定期的に確認をして、補充してください。

尚、今入っている「オートルーブ」が古くて多量に入っている場合には
抜き取って新しいものに交換してください。(たぶん無くなると警告灯が
点灯すると思います)

マフラ先端の「OIL」は、わかりませんがOIL禁止の意味では無いで
しょうか。

PS.点火プラグも交換してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言えばDIYショップで1Lの缶ビールみたいな2サイクル用オイルを見かけたことがあります。あれですよね? また、古すぎるようなら交換を とのアドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A