アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春にツーリングに言おうと思っているのですが、バイクが古い2ストバイク(RG250ガンマ初期型)なので、高速道路は不安です。高速走行時間は2、3時間の範囲で考えています。2ストバイクでの高速走行での注意点はありますか?経験のある方、アドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私も2stに乗っていますが、リアシート下のBOXになからの分解作業ができる工具を入れています。



ホイールを外すレンチ類の道具はさすがに入らないので積んでいません。

過去にCDIが壊れて10km以上押して帰ってきたことがあるので、遠くであれば予備のCDIを持って行くかもしれません。

オイルはもちろんですが、ガス欠に注意してください。
燃費が悪いので・・・。
    • good
    • 1

整備状況や走行距離がわかりませんが、レッドゾーン手前ならば問題ないんじゃないのかな。


(タコメーターは加速時に実際よりも低い値を示すからオーバーレブに注意)
分離給油のオイルも出発前に満タンにしておけば問題ない。

あとは言われているように最後尾。
むか~しMVX250Fで二人でロングツーリングしたとき、前を走れと言われたのでそうしたら、相方の新品の白トレーナーはグレーも通り越した色になっていました(爆)
    • good
    • 2

キチンと整備されているのでしたらそのままで何の問題もありません。


仮に180km/h巡航でも何も起こりません。
昔、この時代の2stバイクで普通の純正オイルで鈴鹿を走っていました。私を含め周りの人もエンジンがノーマルなら全く問題は起こりませんでした。

もしグループ走行でしたら、マナーとして最後尾を走った方が良いです。
マフラーが焼けるまでは蓄積されたオイルが飛びます。
また長時間煙に当たると目に来ます。

もし、整備がされていないのでしたら遠方に行くこと自体がリスキーです。
    • good
    • 3

TZR250SPRで大阪・枚方~静岡・磐田(ヤマハ本社)往復日帰りを強行しました。



結論、すっげぇ疲れます(素)。

2~3時間の範囲ならあまり問題無いでしょう。
走行前の整備(特に各部ボルト増し締め)と念の為2stオイル、早め早めの給油ですな。
    • good
    • 1

2ストで高速走行に乗りなれていないのであれば気になるのはマフラーからの白煙もありますね


使用しているオイルにもよりますが街乗りに適したオイルですと普段より白煙が多くなるかもしれません
純正のオイルであればある程度はおさまるかとは思いますが心配なのであればプラグの焼けの確認をサービスエリアなどで行えばいいでしょう
もししたことがないのであれば今からでも練習しておきましょう
2ストは特にプラグの管理が必要ですから
万が一の事を考えてスペアのプラグを用意しておくのも手です
ただしメンテナンスでも長距離を走る直前にキャブ清掃などは行わないことです
逆に調子を崩すことがあるので清掃などをしたらしばらく街乗りなどで様子を見てからです
    • good
    • 1

2ストでも全然問題ないんですが、古いことだけが問題ですね。

今現在調子はどうですか。水温とか、吹けとか、問題なければ大丈夫でしょう。走る距離次第ですが、オイルは満タンにしていきましょう。足りなければ缶持参で。
あと、おまじない代わりにガソリンに少しオイルを混ぜるとか、かぶらないようにアクセルは開け気味に、でも全開走行は避けましょう。あと、大きく開けてる状態から急激なアクセルオフも避けましょう。
    • good
    • 2

かなり昔ですが、私の750と友人のNSR250Rで京都から松江までツーリングしたことがありました。


高速でマフラーからオイルをまき散らす以外は特にトラブルはありませんでしたが、お気に入りのオイルがそこらで売っていないと言って、一缶荷物に忍ばせてました(後ろを走ると黒いポツポツが付くので、私が前を走ってました)。
ただ、少しばかり標高の高い山に登った時は、急激にエンジンが吹けなくなりましたが、これはオイルとは関係ないです。
コンディションが整っているなら、特に心配は無用です。
ただ、タイヤの空気圧と冷却水はしっかりチェックしてください。
    • good
    • 0

MVX250Fで東北自動車道を人に言えないスピードで巡航しましたが平気でしたよ



初期型Γ 懐かしいですね
普通に高速道路を走る分は問題ないと思います

ところで2ストオイルってどこでもすぐ手に入りますかね?今って
昔はほとんどどこのガソリンスタンドでもとりあえずは手に入りましたが。。。

できれば補給用の2ストオイルも積んで行った方が無難だと思います
    • good
    • 1

まあ、心配ならクラッチレバーに指掛けて走ればだいぢょうぶ、焼き付いてロックした瞬間にクラッチ切ればすっ飛んで行く事は防げます。

昔居た会社の元同僚が市販レーサーTZ250で全日本参戦してる頃はそ~やってストレート全開で走ってましたね~。
    • good
    • 2

 普通に走れますやろ。

ガンマで時速100キロなんて屁でもないです。
 自分は大昔MVX250Fで北海道を140キロで巡航中に真ん中のシリンダーが死にましたが、それは140キロ巡航+MVXの特性(真ん中のシリンダーが焼き付きやすい)であって、ガンマで普通に高速道路を走るなら何の問題もないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています