アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブディオZXのミッションギアオイルを交換しようとおもうのですが

4st用のHONDAウルトラE1オイルでも大丈夫でしょうか?
一応10W-30って書いてあります。


マフラーとか一通りいじってるZXです!

回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

一般的には1~2万キロ、4~5年で交換する。


10~20年、もしくは一度も交換せずに一生を終える
スクーターも少なくない。
HONDAは、元々専用ギアオイルをメーカーが用意していないので
多くのショップはYAMAHA純正ギアオイルを使います。
http://www.honda.co.jp/study-motor/contents/fina …
http://minkara.carview.co.jp/userid/229537/car/2 …
http://www.amazon.co.jp/YAMAHA-%E3%83%A4%E3%83%9 …

古くはHONDAが、普通にエンジンオイルを推奨していたので
現在でも4ストオイルを流用する人が結構いて、規定量を守れば
実使用では問題がないと思う。当方が所有する古い2ストJOGも
昔から4ストオイル流用しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/813953.html
http://w6rider.jugem.jp/?eid=6
http://ww2.et.tiki.ne.jp/~info_ino/DIO_engin.htm

粘土は、間違えないようSAEの区分が違うので表記が違います。
75W-90とか80W,90Wのように固く思うかもしれませんが
10W-30、40 が85Wに相当します。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …

ただ、添加剤(主に極圧剤)が違うので専用品がよいのは当たり前。
1L買って数年~10年保管し少なからず酸化変質したものを使うのがよいか
余った4ストオイルを流用するかは個人の見解の違いがある。

ギアオイルとの違いを知ったうえで自己責任で使うなら問題ない。
E1でも交換しないよりは交換したほうがいい。
1万キロ程度だと大して汚れないけど、早めに交換すれば
大丈夫でしょうというのが当方の個人的な意見です。
    • good
    • 4

2stですよね?


プーリーは乾式で純粋に2stのミッションですよね?
普通は、4st用のオイルは使えません。固さがだいぶ違います。
マニュアルに4st用が指定してあればですが、、
なお、スーパーディオのマニュアルには、ハイポイドギヤオイル#90となっています。
ハイポイドギヤオイルはかなりの負荷に耐えられるオイルなので、柔らかい4stのエンジンオイルでは油膜が切れると思います。
    • good
    • 0

取り説に記載されているモノなら問題ありません。

    • good
    • 0

純正なら、問題ないですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています