アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさま宜しくお願いします。

ラパンSSのMT・FF車に乗っておりますが、本日、ホイールごとタイヤ交換をする際に、前輪を浮かせた状態でエンジンをかけたところ、ギヤはニュートラルになっているのにタイヤが回り始めました。

手で強引に止めると止まるのですが結構力が必要で、また手を離すと回りだします。

そこで質問ですが、なぜニュートラルに入っているのにタイヤが回転するのでしょうか?
何かMT周りの設定がおかしいのでしょうか?

すみませんが教えてください。

※ちなみにホイールを外すときに使用する工具がシュガーライターから電源を取るタイプなのでエンジンをかけました。

A 回答 (4件)

クラッチペダルを踏んでいなければ、


クラッチが繋がっている状態です。

その状態でエンジンが動いていれば、
ミッションの中のメインシャフトとカウンターシャフトが回っています。
ここで、アウトプットシャフトに付いたギヤとカウンターシャフトに付いたギヤは、常時噛合っています。

アウトプットシャフトとそれに組み込んだギヤの間にオイルがあるので
アウトプットシャフトがつられて回ってしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題ないということで安心しました。
シャフトにもいろいろあることを知りました!
これからもっと勉強しようと思います。

お礼日時:2011/01/31 22:54

元メカニックです。


他の方の解答が出てますから詳しいことは割愛させて頂きますが、極普通の現象です裏を返せば貴方の愛車は動力系統に異常無く快調である事の証です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題ないということで安心しました。
ここまで強く言っていただけると安心できます!

お礼日時:2011/01/31 22:54

自動車のMTは乾式なのでオイルは関係ないですが


ディスク版とフライホが接触しているため
完全に無負荷だと多少動いてしまいます。

エンジントルクは強大なので人力ではなかなか止めることは出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題ないということで安心しました。
これからもっと勉強しようと思います。

お礼日時:2011/01/31 22:53

変速機内部のオイル粘性によって僅かに動力が伝わります。


MTの構造や使用するオイルの粘度によっては起きない場合も
ありますが、現象としては普通にある事ですので気にしなくても
良いです。
もう少し詳しく知りたければ、以下の過去質問など参照下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4145461.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題ないということで安心しました。
あとリンク先もとても勉強になりました。

お礼日時:2011/01/31 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A