プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人からオイルを頂いたのですが、2スト様か4スト様か分からなくなりました。どなたか見分ける方法をお教え下さい。

A 回答 (9件)

2スト用=さらさらとは限りません。


分離給油用は、比較的さらさらしており
混合用は、どろどろしていますよ。
目視での確認ならば
透明のコップ等に入れて
光に透かしてください。
2スト用は、澄んでいます。
4サイクル用は、やや濁りがあり
撹拌すると気泡がでやすいように思います。
リッター4000エンぐらいの高級品でも
4サイクル用は、やや濁りがあり
気泡がでやすいように思います。
    • good
    • 3

2スト用は、成分に3割ほど灯油が混ぜてあるので


4ストに比べ灯油くさいのが多いし、赤、青、緑が多い。
よく分からないものを使うと、エンジン壊す可能性が
高いので、新聞紙や布に染み込ませ、燃えるごみが賢明。
もしくはパッケージ見る、知人に聞く、自己責任で
どーでもいい油として使ってみる。
    • good
    • 0

2ストオイルは、第3石油類で4ストオイルは、第4石油類だったと思います。



用は、2スト用の方が燃えやすいんです。
昔、2ストオイルを火で炙ったことあるけど蒸発したり蒸気に引火したりしました。(4スト用では、やったこと無いのでちょっと自信はありませんが)

あと他の人も仰っている通り色は、4ストが琥珀色~茶色で2スト用が緑・赤・青が多かったですね、琥珀や茶色もありましたが。
    • good
    • 1

缶の表記をみてわからないようでしたら


廃棄を勧めます
1000円程度のものを間違って使用しバイクが壊れたら大変ですから
    • good
    • 2

2スト用の方がサラサラしてると思いますけど、4スト用でも最近の低粘度オイルかもしれないし、4スト用でも赤や青はあります。

見ただけで決められないでしょう。くれた人が何に使おうとしてたのか、あなたは何に使うためにもらったのか、思い出せませんか。

間違って使うとエンジンにダメージが出かねません。確信が持てなければ使わない方がいいですよ。
    • good
    • 0

のど越しが良いのが2ストオイルです(嘘)



缶に記されていないわけですね。
2ストオイルは赤・青・緑が大半で、4スト用より粘度が低い(やわらかい)
4ストオイルは薄茶が大半です
    • good
    • 0

元々の容器に入っているのでしたら其所に表記している事柄で解ります・・・・



4サイクルの場合

http://www.a-nob.com/engine-oil-kind-standard.html

2サイクルの場合

http://www.2stroke.jp/oil.htm

もし容器を別の物に入れ替えしていれば経験のある人に見て貰うこと、色も私の知る限り2スト用も青や赤が有るし4スト用はさらに色々と有りますから見た目で判断といわれると2種類を比べたら粘度が違うくらい(知らない人だと無理)もっともこれだとおおざっぱに4サイクルの物か2サイクルの物か程度しか解りませんが・・・
    • good
    • 0

2スト用は青くて4スト用は茶色っぽかったような。

    • good
    • 0

舐めて甘いのが2ストオイルです

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A