プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GSでEGオイル交換とエレメントを交換して貰いました。馴染みのGSでEGフラッシングをサービスでやられてしまって、ターボ車なんだけどフラッシングをしたら不味くないのと従業員に問いただしたんですけど、これと言って問題ないから大丈夫ですよの一言。他の方もやられてますよって。
なんだか不安になってしまって。このようにターボエンジンにフラッシングをされた場合、メンテナンスはどの様に対処すればよいのでしょうか?早めにオイル交換をもう一度した方が良いですか?詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。車はスバルレガシィBP5c型17年式、距離数102800キロ。

A 回答 (9件)

まず、ターボ車でダメな理由から。



普通は、オイルフィルターからインレットパイプでターボ軸受けへオイルを圧送し送ります。
通常エンジン内部の汚れ等はタービンへは入りませので、フィルターからタービンまでのパイプの汚れが心配です。

タービンへオイルを送るインレットパイプという内径3mmほどのパイプと、
パイプとタービン等を接続する内径0.8~2mm程度の穴が開いたボルト(ユニオンボルト)があります。

これらの内部へカーボン等の汚れがありフラッシングした事により剥がれ落ち、大きな粒で流れ出したら容易に詰まる事は想像できますね。
タービンの軸受けはこれら部品よりも狭い通路をオイルが循環しているのでもっと詰まりやすいです。

ただ、フラッシングしたからと言って、必ずしも詰まってしまうわけではありません。
それは、しっかりとオイル交換をされていた車両なら、詰まってしまうほどのカーボン等の付着も無いからです。(圧送されていますし)

ココで問題なのは、管理やカーボンの酷い車両だと危険度MAXと言う事です。

それと、
本来、カーボン除去を目的としてフラッシングすると言う趣旨なのですが、
カーボンを落としたい車両ほどリスクが上がりやってはいけない、するならある程度キレイな車両でという矛盾。
つまりフラッシング自体に意味がないので、あえてリスクをおかしてやるまでも無いと言う事でしょうか。

今後、詰まって焼きつくか大丈夫なのか、それはユーザーである貴方が、どの程度のオイル管理をされてきたかで変るでしょう。
しっかりとやるべき事をやられてきているのでしたら心配ないと思います。
次回、エレメントとオイルをシビアコンディションの時期、距離で交換される事を勧めます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オイル交換自体は5000キロ以内で交換してました、またエレメントもオイル交換2回に1度替えてました。
ディーラーに持ち込んで早めの交換して貰う事にします。

お礼日時:2016/04/28 11:31

>今まで入れてたオイルがフックス10W-40です、


>今回交換したオイルがシェルのヒリックスウルトラで5W-40です。
 A型の人にO型の輸血をするようなものなので、
 こっちの方が気になります。
「サービスマニュアルに記載された指定粘度」なら構わないのですが
 5W-40が指定されることはあまり無いと思います。

粘度を変えるからフラッシングしたようですが
シーリングを傷めるリスクがあるので、フラッシングは不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オイルも色々と悩んだ挙句に5W-40に。。マニュアルには5w-30となってます。
やっぱり余計な事をしてしまったと後悔してますよ。

お礼日時:2016/04/28 11:31

フラッシングがタービンの軸に回るので、私なら絶対にやりません。


とりあえず次の交換をすぐにする方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事情をディーラーでお話して交換して貰う事にしました。

お礼日時:2016/04/28 11:30

NAでもターボでも フラッシングは、良く割りません


理由は、フラッシングオイルが 抜けきれず エンジン内部に残り オイルを薄めるからです。

エンジンオイルだって 100%全量なんて抜けないでしょう。
フラッシングオイルって 石油みたいなもので 大袈裟に言えばエンジンオイルを薄め性能を低下させるようなものです。

対策 エンジンオイルを交換ですねー 今入れたオイルに エンジン内部に残ったフラッシングオイルと混ざり 排出され 極薄く混ざったフラッシングオイルが残る程度になるでしょう。 さらに次回オイル交換で 全て抜けたような物になるでしょう。
頼んでいない 府らしいングオイルを入れたのですから クレームで オイル交換させれば良いのでは?
そもそも GSで オイル交換するのが間違いですよ カー用品店もですが
バイト君レベルでは、作業が不安
出光とシェルオイルなら 相性良いですが 他のガススタのオイルは大丈夫???

10万km越えは、オイル管理もきちっとやらないと エンジン寿命を縮めますよ
BP5なら EJエンジン 冬場や高回転回さないのなら 5W-30 
夏場や高回転回すなら 油膜が強い5W-30か5W-40です 
 0Wから始まるオイルは EJエンジンには、ダメですよ!! 

オイル交換前に ついでに燃料タンクに 燃料系洗浄剤 ワコーズフューエル1を入れて 燃料系とインジェクターの洗浄を済ませて下さい エンジンオイルも汚れるのでオイル交換前が良いです。 アクセルが軽く感じますよ 燃料系洗浄剤で唯一体感できるケミカルです。
一度 バーダルのリングイージーという添加剤を入れてみて下さい 圧縮比が少し回復傾向になります。

富士重車のオイル交換は、カー用品店やGSにやらせない 触らせないこと!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

今まで入れてたオイルがフックス10W-40です、今回交換したオイルがシェルのヒリックスウルトラで5W-40です。今回馴染みのGSでどうしても入れさせてくれと言われてシェルのGSで交換しました。
やはり早めにオイル交換をした方が良いですね。。。ワコーズは良く聴きますので試してみる価値が有りそうですね。

お礼日時:2016/04/27 22:24

どのような根拠・情報でフラッシングを心配されているのでしょうか?


何もまずいことはないと思いますよ。

しいて言えば、フラッシング直後にいきなりターボ全開という運転はしない方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

直後は大人しく乗ってます。色々とターボ車のフラッシングについてネットで見てると、タービンが焼き付きを起こすからダメとか。あまり良い事が載ってなかったもんで。

お礼日時:2016/04/27 21:24

ターボエンジンのフラッシングで、ターボタービン軸の


オイルまで抜けているのではないのか心配でしょうか。
エンジンフラッシングはエンジンまでですので、そのご懸念は
不要かと思います。
通常のエンジンオイル交換周期で良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ターボ周りのオイルパイプなどにスラッジ等、詰まりなど発生して焼けつきしないか心配でして。
エンジンまでと言う事なんですね。。。

お礼日時:2016/04/27 21:17

エンジンをきれいに洗ってもらっただけでは?



オイル交換するだけでは,古いオイルが残る。従いフラッシングする訳です。

オイル交換だけでは古いオイルが残存する訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

確かに、今まで使ってたオイルのグレードも違うし、古いオイルが残る方があまり良くないと言ってました。

お礼日時:2016/04/27 21:17

フラッシングがなんなのかをネットで調べてみれば、ターボに何ら影響がないことがわかります。



自分は今までターボ車も普通にフラッシングまでやっていますし、タービンが壊れた経験はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

一応ネットで調べて見たのですが、色々意見が分かれるみたいでして。もう一度フラッシングについて調べてみます。。。

お礼日時:2016/04/27 21:17

フラッシングオイルのエンジンへの影響はゼロです。


エレメント交換してるしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々とネットなどで調べて見てると、影響ゼロの人やらそうでない人など居るみたいですね。

お礼日時:2016/04/27 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!