アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブDio ZX(AF35) に乗っているのですがエンジンが時たま止まります。

少し前に中古で原付を購入し問題なく動いていたのですがガソリンが濃いかなと思ったのでキャブのニードルの位置?を一段あげて薄くし、ついでに洗浄をしました。

そして組みつけてエンジンも高回転が多少伸びるようになり、そこまでは良かったのですが、

ある程度走ったら走行中にエンジンが止まって動いてを繰り返してエンジンの回転が落ちていき最終的に止まる用になってしまいました。(このときアクセルはひきっぱなしです。)ここでのエンジンが止まると言うのは、エンジンがロックするのではなく、エンジンが息継ぎするという意味です。
このときエンジンから爆発音がしなくなるのでおそらく燃料がきていないか、燃えていないかのどちらかだと思います。

その後、「ガソリンが薄いんじゃない?」と連れに言われたのでニードルの位置を元に戻したのですがこの症状は改善できなかったのでガソリンの濃さは原因でないと思われます。しかもガソリンを濃くしたらエンジンが止まる頻度が高くなったように感じます。

エンジンが止まったあとに20~30回キックで蹴りまくったらエンジンはまた問題なくかかります。

エンジンが止まったときにキャブの油面の高さを見てみたらかなり低くなってました。
エンジンをかけ直して油面の高さを見ると正常と思われる位置まで戻っています。

また、エンジンが止まるのはフルスロットル近くまでアクセルを回して走っているときでアクセル半あけでちんたら走ってるときは長距離を走っていないからかもしれませんが止まりません。

あと、キャブの掃除をしたときにフロートの下(上?)にあるスプリングみたいなやつ(ニードルバルブっていうやつなのかな?すみません自信がないです)をなくしてしまったので、家にあったふる~いDioのが大きさがあっていたのでそれを使っていますのでもしかしたらそれが原因なのかもしれません。

長くて分かりにくい文になってしまいましたが、一応今分かっていることを書いたらこうなりました。
すみませんがこの現象の原因が分かる方、思い当たるふしがある方は、出来れば改善方も一緒に教えてください。

A 回答 (4件)

>エンジンが止まったときにキャブの油面の高さを見てみたらかなり低くなってました。



これがエンジンストップの原因ですが、その根本原因は別ですね。

つまりガソリンが来ないからフロート面が下がる。ガソリンを吸い上げることが難しくなり、それにつれて混合気が薄くなる。エンジン停止。

暫くするとガソリンが正常の位置まで溜まるから、またエンジンが掛かる。


根本原因は、アクセル全開時の走行にガソリンの供給が追いついてないことでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます、返信が遅くなって申し訳ありません。やはりこれが原因ですか、解決法は燃料ポンプの交換になるのでしょうか?キャブを洗浄する前はなんともなくキャブを洗浄した後起こるようになったのでキャブが原因だとある意味なっとく出来るのですがキャブが原因と言うことはないんでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2008/08/14 05:48
    • good
    • 4

2ストロークのゼロ半ですね


排気管がスラッジで詰まっているとエンジン起動時には正常ですが走行中に少しづつ力が落ちて停止してしまいます
燃料切れのような状態です
エンジンをしばらく止めておくとまた何事も無かったように動きます
排気管から燃え残りのオイルが垂れているときはそういうこともありえます

この回答への補足

回答ありがとうございます、返信遅れて申し訳ありません。

>2ストロークのゼロ半ですね
>排気管がスラッジで詰まっているとエンジン起動時には正常ですが走行中に少しづつ力が落ちて停止してしまいます
燃料切れのような状態

とのことですがゼロ半とはどういう意味でしょうか?
又、「排気管がスラッジで詰まっている」の排気管とは、マフラー(チャンバー?)の事スラッジとは、燃えカスなどのゴミと思えばよろしいでしょうか?

あと、この場合の解決法は、マフラーを取り外して中を洗浄すればよいのでしょうか?

なんだか教えて君みたいで申し訳ありませんがネットで調べてみてもいまいち分からなかったのでよろしくお願いします。

補足日時:2008/08/14 06:42
    • good
    • 2

負圧ポンプの作動不良か、負圧パイプ(マニホールドから伸びてるパイプ)に穴があいているのかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。

そうですか、でわとりあえずパイプを確認し、異常なかったらポンプの可能性高しですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 06:07

AF35って、ステップ部分に燃料タンクがある年式でしたっけ?


であれば負圧式燃料ポンプでガソリンを送っていますので、それが上手く作動していないんじゃないでしょうか。
負圧チューブの劣化やはずれなどもありえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事がおくれてすみません。
そうです、ステップ部分に燃料タンクがある年式です。
チューブのはずれはないと思いますが、劣化はあるかもしれないので今度確認ついでに洗浄もしてみます。
うんで、だめだったらポンプを交換します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/18 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A