アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブDioZX(AF35規制前)のエンジン始動性とアイドリングについて
先日友人よりライブDioZX(AF35規制前)をもらって乗ってみたのですが、以下の症状が出てまして困っております。
当方車は結構イジッてましたが、バイクに関しては全くの素人です。
どなたか分かりやすいアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

1.エンジンの始動性が悪い。
しばらくエンジンを掛けてなくて掛けると一発で始動しません。
掛かるには掛かるのですが、2秒程でブスブスと止まってしまいます。
すぐに掛けなおすと同じく2秒程で止まってしまいます。
これを繰り返していると、だんだんエンジンの掛かっている時間が長くなってきて最終的には掛かるといった感じです。
最初のキックから10~20回のキックが必要です。
掛かってしまえば止まることはありません。

2、アイドリングが不安定。
エンジンが掛かった後は、音を聞いているとアイドリングが不安定(息継ぎしている様な感じ)です。

3、信号待ち等で停車した際アイドリングが高い。
信号待ち等で停車した際、止まった直後は妙にアイドリングが高いです。すぐに低くなり落ち着きます。
なんか回転が一回どこかに引っ掛かって落ちるって感じです。

4、全体的にアイドリングが高いような気がします。
エアスクリューとアイドル回転調整ネジにて調整出来ると思いますが、イマイチ調整がうまくいきません。
完璧に調整できる方法がありましたら教えて下さい。また、アイドリングも正常時がどの位の回転数なのかもよく分かりません。

以上、分かりやすい説明があるとかなり助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%83%A9% …

リンクが切れていると思うのでコピペして確認してください。

この中に始動性に関するところの記述が有りますが私は実際にディオのキャブは実際に見ていないので断定は出来ませんが、始動性なども含め点火系や圧縮など他に異常が無ければキャブのオーバーホールのミス作業の可能性があります(非常に細かいエヤーの通路も有りますし、確実に詰まりが無いか確認)もちろんどこかにミスが有れば再びオーバーホールしないと行けませんし、組み込むときにゴミなど付着していないかも注意が必要です。

又ジェット類も非常に柔らかい材質なので堅い針金など使っていれば駄目になりますから要注意。
    • 0

まず 乗りましょう 角のコンビニまでじゃなくて せめて隣町の本屋ぐらいまで

乗りましょう 

記述の内容 あまり乗らないで起こる不具合に似ています
乗らないから 始動系詰まる  EG掛からない 
乗らないから 燃料系詰まる アイドル不調 加速不良 

エアクリーナ きれいですか?? スポンジが膨らんで ボソボソになっていませんか??
30Kmほど連続で乗って 燃料を入れて 再度事象が出るか 確認しましょう
    • 0

キャブ周りのオーバーホールをすることを勧めます。

参考になるサイトを見つけたのですがURLが長すぎて貼り付けできませんでした。

ライブDio AF35整備で検索すれば見つかると思いますが・・・・
どちらにしても2ストだと思いますから点火プラグなども点検しましょう、4ストと違い結構早く痛みますから・・・

この回答への補足

ご回答有り難うございました。
昨日キャブを分解、洗浄してみました。
とりあえず、2,3,4の症状は無くなりました。
1番の症状だけはまだ出ます。
ただ、一発で掛からないにしても5回前後でアイドリングが落ち着きずっと掛かっている状況になります。
一発で掛かる状態に持っていく事は可能でしょうか?
また、この状態はあとどの部分が悪いのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

• 0