プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前に友人の知り合いからZXを譲ってもらいました。
そして今日バイクで出掛けた時、最初の信号待ちでエンストしてしまいました。>_<
そのあとエンジンをかけたらすぐかけれたんですけど帰り道も信号待ちのときエンストしました。(僕の運転が悪いのでしょうか^^;)
その後にも停車しようと速度を下げるとどんどんエンジンの音がしなくなってきて
しまいには止まってしまいます(T ^ T)
昨日は何も起こらず出掛けれました。

機械にはめっぽう弱い方なので何が何だかよくわかりません

質問したいことは2つ
どのような理由でエンストするのですか?
バイク屋に修理に出すとしたらどの位の値段がするのですか?

バイクを買ったばかりなので金欠です(・_・;
本当に何もわからないのでどのような可能性があるのか
初心者でもわかるように教えて頂けると嬉しいです>_<

質問者からの補足コメント

  • 言い忘れてましたが
    ガソリン入れるところやオイルを入れるところがすごく汚いです。
    他のところもなんだか黒くて汚い感じです。整備不良なんでしょうか。

      補足日時:2015/06/13 16:14

A 回答 (3件)

それはするべきメンテナンスを全くやってないから止まったんですね。



まずアイドル調整、これは自分でやればタダです。
あとエアクリもロクに変えてないと思われるので交換(¥1000くらい?)
マフラーも詰まってると思われるので交換(¥30000くらい?)

1つ気になるのは走行中に止まったということです。
エンジン自体が抱きついている(壊れている)可能性がありピストンかエンジン自体の交換が必要です。

>ガソリン入れるところやオイルを入れるところがすごく汚いです。
>他のところもなんだか黒くて汚い感じです。整備不良なんでしょうか。
古い2stなんでそんなものです。
ただオイルを供給するホースが外れてたりすると周辺がオイルまみれになります。
しばらくは走れるでしょうがその内焼き付いて壊れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます^_^
アイドル調整ってどうすればいいのですか?というかなんですか?すいません>_<
エアクリというのもよくわかりません(-。-;
マフラーはわかりました!

よろしかったらアイドル調整とエアクリ、教えていただけませんか?

焼き付きってなんですか?
バイクが焼けちゃうんですか?(-。-;

汚いのはしょうがないんですね安心です。
本当に助かります。

お礼日時:2015/06/13 18:34

No1です。


文で説明するのは難しいのですが"キャブ"と呼ばれるガソリンを霧にする装置が付いてますがバルブの開き具合を調整するネジが有ります。
ここを締め込めば取り敢えずアイドリングが上がってアイドル不足でエンストはしづらくなります。
但し誤魔化しなので根本的解決にはならないかもしれません。

エイクリは吸い込んだ空気を綺麗にするフィルターです。
後ろから見て左側にボックス状の装置が付いてますがその中に入ってます。
あまりに放置してると崩壊してエンジンに吸い込まれていることもありますが形を保っているなら洗浄だけでいいです。

焼きつきといってもバイクが燃えるんじゃなくてオイルが不足するなどしてエンジン内が傷だらけになることです。
傷が入るとパワーが出なくなったりエンストしたりします。
取り敢えず動くなら"抱きつき"と言ったりします。

最悪エンジンの交換ですが2stは無茶な改造・乗り方・メンテ不足でよくあることです。
    • good
    • 0

混合気の不調、空燃比、空気と燃料の割合のことです、これが一定の範囲内(薄すぎはダメ、濃すぎもダメ)でないと爆発燃焼しません(エンストします)。


調整はキャブレター、最近は燃料噴射、キャブの場合スロットの開度により、スロー、中速域、全開域、それぞれ別のやり方で調整しています、個々に調整したうえで、スムーズにつながるように調整する必要があります。
アイドリングでストップなら、アイドリング回転を上げればとりあえずは解決の場合もあります、アイドルストップスクリューを閉めこむ=スロットルをより開き気味の位置で止める。
>機械にはめっぽう弱い方なので何が何だかよくわかりません
こんな人には、この程度のその場しのぎのごまかし調整しか無理かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A