アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子のdio ZX AF35-161○○○○。を趣味で直しています。これまで数回質問しています。都度答えて下さる皆様、ありがとうございます。

色々な経緯が有りましたが、現在の不調の原因をオートチョークでは無いかと思っています。息子の友人にも同型のスクーターが無く、それらを借りてキャブをそっくり取り替えての検証が出来ません。
また、私自身、昔はバイクはいじっておりましたが、オートチョークを(機構)を知りません。

簡単な機構の説明と共に不良のチェックの仕方や直し方がお解りの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

尚、機構だけの説明は結構です。また、「こんな症状だからオートチョークがおかしいですか?」との質問ではありませんので症状については今回は記しません。あくまでもオートチョークについて、その検証の仕方や直し方等を教えていただければ嬉しいです。

ここまで自分で直して来たので、なんとか頑張りたいと思います。(後一歩のような気がしています)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2です。


>キャブ本体もエンジン(インマニ)から一旦はずす・・・
お使いの工具によってやり方は変わってくるでしょうが、メガネレンチのようなものをお持ちなら、キャブレターをインマニから直接はずす方が楽だと思います。

あるいは、メットインボックスをはずせば、プラスドライバーしだいでは、キャブはそのままで、バイスターターだけ脱着も可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
下記の私の再質問につきまして、どうしてもすぐに知りたくなりましたので、新たに別で質問させていただきたいと思います。よろしかったらそちらで回答いただければ嬉しく存じます。同じこのカテで質問させていただきます。

補足日時:2005/08/18 22:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
疑問なのですが、バルブの作動にバイメタルを使い、そのバイメタルの作動の為の熱源に電気を使う事は理解出来るのですが、その制御はどのようにな仕組みになっているのでしょうか?
例えばエンジンの熱をセンサーでキャッチして、熱源を制御するのか、それともエンジン温度に関係なくタイマーでの時間制御なのか?時間制御ならエンジン温度に無関係でキーを入れる度にチョークが働いているのでしょうか?
お解りでしたら再度お教え下さい。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/08/18 22:12

一般的には「オートチョーク」の方が働きは分かり易いでしょうが。

チョーク」はベンチュリー、のぞけばキャブのピストンが見える、混合ガスの大きな通路を閉じるものですね。それに対して「オートバイスターター」とは、「オートバイ・スターター」ではなく、「オート・バイスターター」です。
すなわち、自動で、バイメタルによって作動するスターターで、大きな通路の右横にある直径約2mmほどの穴を、エンジン冷間時に濃い混合ガスの通路になる、ということになります。(大きな通路は閉じません)
エンジン始動後、ジェネレーターと同じ回路(黄色の線)を電源として、熱を帯びて、バルブが序々に通路を閉じて、濃い混合ガスを遮断します。

さて、良否ですが、目視で分かるのは、まず、エンジン冷間時にバイスターターだけ(黒いボディの物)取り外して、バイスターターのバルブの位置を覚えておく。横面から見れば黒いボディに、直径5mmほどのバルブが少し(2~3mm)入り込んでいるはずです。
再度キャブに取り付けてエンジンを始動。2~3分後、もう一度バイスターターを取り外して、バルブが下へ下がり、ボディ横から見て、バルブが伸びきってボディから完全出ていれば、まず正常です。

もし、冷間時と、エンジン暖気後とのバイスターターの位置が変わっていない時の修理方法は。黄色と、緑の断線を調べるくらいで、バイスターター本体の修理は不可、交換になるでしょう。

この回答への補足

ついでの質問で恐縮ですが、バイスターターだけ取り外す場合は当然キャブ本体もエンジン(インマニ)から一旦外す必要があるでしょうか?
出来ましたら教えて下さい。

補足日時:2005/08/17 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この所のもやもやが晴れました。
やはり時間で制御しているのでは無く温度で制御していると考えて良い訳ですね。
修理が不可でも一応検証はしてみます。大変良い勉強を教えていただきました。感謝申し上げます。

お礼日時:2005/08/17 23:15

キャブに、昔のキャブには無い配線がつながったものがありませんか。


オートバイスターターといい、スイッチを入れて5分間はチョークが効きます。
マニュアルによると、「通電があればOK」
さらに、5分後に燃料増量回路にビニルチューブかストロを接続し
口で吹いて吹ければダメ。吹けなければOKです。
また、バイスターターに通電したときに針が伸びていけばOKだそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。これは自分で直す(検証)するのは手強そうですね。

私は、オートチョークは時間では無くキャブ周辺の温度で作動するものかと思ってましたが時間なのですね。と言う事はエンジンの暖まりに関係なく、エンジンをかける度に作動しているのでしょうか?

そうであれば私が今回オートチョークを疑っているのは間違いかも知れません。エンジンが冷めた状態でのみ具合が悪いのです。

お礼日時:2005/08/17 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A