アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Z750GPのdfiをZ750FX-IIIのキャブにしたのですが、キャブを着けただけで他に何をすればいいのでしょうか?]

A 回答 (4件)

こんにちは。

もう見てはいないかもしれませんが…。
Z750GP、いいですね。高校生の頃、一番欲しかったバイクです(もう25年ほど前ですが)。
当時のDFIは国内ではZ750GPのみに付けられた高価なハイテクパーツでした。しかし、海外仕様では必要性に乏しかった為、GPz750と同様のミクニBS34が使われていました(セッティングは異なると思います)。
国内仕様では型式はKZ750-V1ですが、海外仕様ではKZ750-R1(確か80馬力仕様)です。
いくつかサイトを見てみるとGPz750用BS34を流用しているものがありますね。結論ですが、GPz750用BS34を用意し、KZ750-R1のパーツリストを見て、内部パーツを変更すれば問題ないように思います。
参考URLにUSカワサキを載せておきます。
ここから1982年のZ750GP(表記はGPZ750となっていますが)のパーツリストを見ることが出来ます。また、それ以前の国内で言うザッパー系FXのKZ750-L1~も見ることが出来ます。

但し、純正品でもダイヤフラムは高価な上、欠品も増えてきているので
社外キャブが一番簡単で安く済む方法かも?しれません。

参考URL:http://www.kawasaki.com/Home/Home.aspx
    • good
    • 2

経験者です。


基本的にはキャブを付けるだけで比較的簡単にできる改造です。CPUは8ビットで、今の炊飯器以下の処理しかしていません。

ケーブルやインシュレータ、エアクリーナーボックスなどの物理的な問題は解決済みですよね。
シート下の燃料ポンプ、テールカウル内部の弁当箱ははずしちゃって構いません(ただしショートさせるかしておかないと、メーターのDFIワーニングが点きっ放しになったかも)。もちろん燃料ホースはタンクからキャブへ直結となります。
点火系は(確か)独立しているのでそのままでいけたはずです。(この辺うろ覚え。もしかしたら交換したかもしれません。点火時期は遠心力による自動進角式ですが、車種や仕向け地によって微妙に異なっています)
センサーはインジェクターにスロットル開度センサー、ヘッドとエアクリーナーボックスに温度センサーがありますが、実質残るのはヘッドのセンサーだけとなります。(はずしても構いませんが、残しても問題ありません。配線もいりません)

なおキャブに関してはGPz750や空冷1000~1100系のミクニも使用できます。径はどれも34mmで、(埋め込みを含めて)ジェットが違います。ゼファー750用キャブなら部品供給も問題ないので良いかもしれません。

インジェクターの容量が足りなければそれなりの方法もあるのですが、結局はキャブのほうが楽だと思います。
ザッパー系をいじくっていたのがずいぶん前なので記憶があいまいなところがあってすいません。
参考までに私の最後の仕様は、
FX2:フレーム、エアクリーナーボックス、シートなど
ZGP:エンジン、メインハーネス、タンク、メーター、サイドカバーなど
GPz:キャブ本体
TURBO:カムシャフト
という組み合わせでしたので、V1ベースとは若干異なるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題は点火系ですね。

お礼日時:2008/04/10 22:10

dfiのCPUがどのくらいの情報で制御しているのか分かりませんが、スロットルセンサーや水温センサー、速度などを見て点火時期を調整している場合、点火系統から交換する必要があります。

しかも既存のモノが流用装着できるのかどうか…。スロットルワイヤーは?キャブセッティングは?多分、結構な時間と銭が必要だと思います。

というか、なぜキャブに交換したいのか、そこが?です。

この回答への補足

スロットルワイヤーはFX-IIIのがあります。dfiが作動せず、やむなく同系エンジンのFX-IIIのキャブにした次第なのです。また、810CCボアアップ、ヨシムラST-2カム、カーカーメガホン等、カスタムしているのでノーマルインジェクターでは容量が足らず、車用のフルコンを導入するしか燃料の増加ができません。ならば、Z-GPのカスタムでよく見るキャブ化が早いと判断したのです。キャブセッティングは詳しい方が知り合いにいるので今はあまり問題にしていません。

補足日時:2008/04/06 23:33
    • good
    • 1

E車をキャブにするのはそんなに簡単にはできないと思いますよ、特に昨今は排ガス規制も厳しいために・・・



又Z-GPは知っていますがそんなこと考えて見たことがないため、良く見ていないですが、燃料ポンプがインタンク式ならタンクまで交換する必要が有るでしょう(普通に考えたらE車はかなり燃圧掛けていますから)エンジンに寄ればヘッドも交換でしょう。

後はコントロール系が主なところかと思いますが、おそらく最新モデルが手に入る金額に成るのでは・・・?

登録をして乗るのでしたら構造変更なども必要になるきがします(良く解りませんが)ノーマルしか経験が無いから・・・

おそらくカワサキ系の改造を専門にしていたショップだと経験が有るかも知れませんが、一般的には経験者は居ないと思います(昔雑誌の特集で有ったかも)

後はカワサキに聞いてみるくらいしか思いつかないです。

この回答への補足

燃ポンはインタンクではないようで、ガスはキャブまで来ています。問題はインジェクションを外す際、インジェクション制御系統をどこまで撤去するのか、そして何を取り付けなければならないのかなのです。
キャブにガスが行っているのですから、火が飛べばとりあえずエンジンは掛かるということですよね?カワサキにも聞きましたが、分からないという回答でした。ショップさんは親切に詳しく教えてくれるものなのでしょうか?客じゃなきゃ相手にしてくれなさそうで....。
キャブ化したGPはよくカスタム雑誌などで見かけるのでGPの価値から考えると莫大な金額にはならないような気がするのですが...。

補足日時:2008/04/06 23:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!