アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、出来心からチャンバーを変えて、エアスクリューをいじってしまいました。
すぐに純正に戻して、エアスクリューも大体もとの位置まで戻したんですが、おかしくなってしまいました(車体はフルノーマル)
症状は…
○時速30~40キロ辺りで失速(スロット3/4開ぐらいで進まなくなる)

○全開では全く動かない(ウウゥ~ン↓と音がして、全開のままだとエンジンが止まります。1/4ぐらいまで戻すと復活)

○時々全開でも踏ん張って走るんですが、チリチリと音がします(発生箇所不明)

こんな感じです。(わかりにくてすいません)

自分なりに調べてみてですが多分ガソリンが薄いんじゃないかとおもいます。
で、エアスクリューをできるだけ右回り(締める?)に回してみたんですが症状は変わらないです↓

どうすればよいのでしょうか??お願いします。

A 回答 (3件)

フルノーマルでMJは、ほとんどの場合


いじることはありませんし。
> エアスクリューはMAX右回し
とゆぅのもありえません。(アイドリング濃すぎて止まる。
2次エアを吸い込んでるのかなぁ。
フランジ部の排気漏れがあれば、
薄くなる傾向にありますが、
汚れやオイルたれ、音の大きさでわかりそぅですね。

排気漏れなら。。。
ガスケット交換、液状ガスケットの使用で修繕できます。
マフラーは、ステー部をまず仮止めして、
フランジ部を合わせて均等に閉めます。
フランジ部を適正トルク?で閉めてから、
ステー部の増し締めをするようにしましょう。
もし、再組み付け、改善に至らないのであれば、
バイク屋さんに持っていくのが良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

音は若干バリバリなってるような気がします。。
再組み付けしてみて無理だったらあきらめてバイク屋もって行くことにします。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/15 20:34

>車体はフルノーマル


チャンバーも戻してとのことでしょうか?

チャンバーがそのままなら、チャンバーのせいが考えられます。チャンバーの種類によっては吸気系ノーマルでもOKなのやセッテイング前提のものもあるので。

基本的に社外チャンバー交換はノーマルよりも高回転目的、エアクリーナーやキャブ(MJ交換)のセッテイングが必要になります。

ただ、エアスクリューをいじっただけでも変わるように、キャブセッティングはそれなりの知識と技術と根気(簡単には出ないので)が必要になるので、覚悟していじりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャンバーはノーマルに戻しました。
ひとつ気になることがあるんですが、本締め付け時にエキパイ側ではなくマフラ側から締め付けました。(ボルトが入りにくかったので)
これが原因で排気漏れとかって起こるんですかね?

お礼日時:2007/03/13 14:58

エアスクリューの許容範囲は、大体アクセル、


アイドリング(全閉)~1/2ぐらいと考えてよいでしょう。
調節の仕方は、普通1回転~2回転の間ぐらいかと思います。
アイドリング状態から緩めて行き、少しアイドリングが
高くなるところがベストです。

症状からは。。。
エアスクリューの範囲外、メインジェット付近の
不具合症状です。。。
たぶん、エアクリーナー外れてませんか?
それか、それ以外で変更箇所等何か思い当たる点
があるかと思います。。。が?
他に何かあるかなぁ。。。ご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フルノーマルなのにメインジェットをいじらないといけないことってあるんでしょうか?エアクリはついてます。
エアスクリューは回せる範囲で1/8回転ごとに確認してますが、全然ダメです↓
変更箇所で思い当たるといったら、アイドリングスクリューぐらいです。今はエアスクリューはMAX右回し アイドリングスクリューは勝手にタイヤが回りだすところから半回転戻してます。

お礼日時:2007/03/13 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A