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バイク(キャブ)の特定の回転域での失速
キャブ車のバイクの失速現象で悩んでいます

2千〜3千回転ではちゃんと発進し走るのですが、4千〜4千500回転でゴボボボ…と回転が上がらず失速し、そこから上は我慢するかアクセルを開けると急に加速します。
パイロットスクリューを緩めたのですがあまり変化もなく、薄いのかと思いニードルクリップ位置を一段下げました。
すると先程よりかは谷を脱するのが早くなり、ある程度制御できるようになりました。

しかし、依然トルクの谷はあります。
音的にゴボボ…というので濃すぎて失速してる現象と良く似ているとは思うのですが、
プラグを見ると若干白っぽかったのと、濃い方向にふると改善したので症状どちらなのかわかりません
酷くはなっていないにしても、これはまだクリップを下げるべきでしょうか?
それともなにか別の原因なのでしょうか?

A 回答 (3件)

上と下で正常に回っているのであれば点火系の問題ではないような気がします。


やはり燃調が崩れシリンダーの1,2本失火?しているようにも見えますが、キャブのバランス調整はされましたか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
1.2気筒が失火している可能性はかなりありますね…
同調は目視で簡単に調整しましたが、それ以上は今の所できていないのでそこが原因かもしれません…

お礼日時:2022/03/31 09:28

中間域での流速低下によるガス不足のような気がしますが、大口径キャブですか?


それとエアークリーナーの吸気抵抗の有無も影響したりします。
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。 
なるほど流速の低下ですか…
キャブは4気筒の純正口径キャブですね…
エアクリーナーは交換されている
(というか見た目からしてとてもきれいなので交換していない)ため原因がよくわからない状況です…
あるとするとcdiか点火系とか同調の問題かなとは思っていますが…

お礼日時:2022/03/30 21:25

経験から思うに、


スロージェットが詰まっているのではないかと思うんですよね。
アイドリングはパイロットスクリュー、
5000回転ぐらいまでは、スロージェット、
そこから先の回転域は、メインジェットだと思うので、
スローが詰まり気味の所を無理に上げて、
ソレを超えると、メインジェットは詰まっていないので、
高回転はすんなり回る。
そんな感じがします。

なので、
スロージェットの清掃と穴の詰まりを見てはどうでしょうか?
で、ついでに、メインジェットも。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
口ごたえするつもりはないのですが、
五千回転付近などはジェットニードルのクリップ領域では無いのでしょうか?
サイト等を調べていると基本的に全開領域がメインジェットと書かれていたもので
単純に疑問です
あと、実はスロージェットは前に交換済みなんです…勿論後で詰まることなんていくらでもあるとは思うのですが

お礼日時:2022/03/29 01:19

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