プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い物で大荷物運ぶのに原付きか小型二輪が欲しいんですが、出不精で出かけないときは半年ぐらい全然出かけないんですよね(^_^;

以前持っていた原付きは半年乗らなかったらエンジンがかからなくなってしまい、直すのも面倒くさくなったので後輩にタダでくれてやりました(笑)

エンジンついてるものって全然エンジンかけないとこんな風にエンジンかからなくなっちゃいますよね。
後輩が言うにはガソリンが古くなるとかプラグの汚れが溜まってくるとかぐらいなので、掃除すればまた動くようになるとのことでしたが、もうそういうメンテナンスも面倒くさい。

車なら最近のものはエンジンかけずにしばらく放置していても搭載されたコンピュータが自動でメンテナンスしてくれて、動かなくなるのを防ぐ機能があると聞いたことがありますが、原付きや小型二輪でそういうものってないんでしょうか?

今は諦めて自転車で頑張ってるんですが、少し距離があるところに行くとなるとやはりしんどいので、もう一度ほしいなと思っています。

できればスーパーカブの新聞配達仕様みたいな荷物をたくさん積めるものが良いんですが、さすがにないでしょうか?

A 回答 (6件)

自分はHA02というキャブ式のスーパーカブに乗ってます。

セルモーターはなくてキックでエンジンを始動します。
半年までではありませんが冬季の3ヶ月は寒くてシートを掛けて放ったらかしです。
暖かくなると乗り始めます。
最初は何回かキックしないとエンジンがかからない程度です。
中古のキックが付いたカブをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ハンターカブはバッテリー無くてもエンジン掛かる造りだそうです。

CDIなんですね(キャパシター・ディスチャージ・インジェクション)、
キック併用可能。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

バッテリーはほっとくと、自家発電放電してるので(繋いでいると)あがります。

バッテリーは電気をためているだけなので、
バッテリーは走らないとジェネレーターから電気をバッテリーに送れないのでinjectionであろうが、キャブであろうが、ダメですね。
滅多にのらないなら、バッテリー外して保管するしかない。のかも?です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自動メンテ機能付きのバイクは、ないですね。

クルマにもないし、重機や、自衛隊の戦車にも付いてない。
質問者さんにはエンジン付きの乗り物は向いていないようなので、自転車で頑張った方がいいのでは。

放置したバイクが動かなくなるのは、
・キャブレタ内に溜まっているガソリンが劣化する(キャブ式の車種のみ)
・タンク内のガソリンが劣化する(FI式もキャブ式も共通)
・制御回路が少しずつ電気を食っているのでバッテリーが上がる
・バッテリーが自然放電するためバッテリーが上がる
です。
ガソリンが劣化したら新鮮なガソリンと交換する必要がありますし、バッテリーが放電したら外部から電気を持ってきて充電してやる必要があります。
他にも、タイヤのゴムは少しずつ空気を通すので半年も経てば空気圧が3~4割減っている可能性がある。
バイクは、月に2~3度乗ってやれば動態保存できます。使わない機械は劣化が早い。掃除機や冷蔵庫と違って自分の命を乗せて走るものですから、定期的なメンテや点検は必要です。運行前点検が義務づけられているのはそのまため。

バッテリーは、バッテリーメンテナという機械があり、これをバッテリーとコンセントに繋いでおくと、常にバッテリーの状態を監視して放電が進むと自動的に充電してくれます。
ガソリンなら、キャブのドレンプラグを開けてフロート室内のガソリンを抜き、タンクは満タンにしておくとしばらくは保ちます。次に乗るときに、タンクからキャブにガソリンを送り込みエンジン始動します。夏場はガソリンが変質しやすいので、要注意。
タイヤの空気圧は、小型の充電式エアポンプが売られているので、それを使えば自宅で空気を詰められます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>エンジンかけずにしばらく放置していても搭載されたコンピュータが自動でメンテナンスしてくれて、動かなくなるのを防ぐ機能があると聞いたことがあります

そんな機能はありません。

バイクはキャブではなくFI(フューエルインジェクション)車なら半年~1年放置でもバッテリーが弱くなってセルが回らないだけです。
以前の原付も単なるバッテリー上りです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、ないんですか?
何かのブログの記事だったんですが、見間違えたかな?(^_^;
FI(フューエルインジェクション)ですね。
ちょっとこれで調べてみます。

プラグの汚れじゃなくてキャブ内のガソリンが劣化したり成分が気化してしまう為なんですが…

最近はキャブではなくてインジェクションなのでガソリン劣化の心配は少ないです。
今どきキャブを採用してるバイクって相当古いです。(20年以上前?)
またそれでもバッテリーが放電してしまうので放置には弱いです。

EVの原付きもあるのでそういったものならガソリン劣化とか気にしなくくても良いかもしれません。
これも放置するとバッテリーは放電しますが…

車の話はなんのことかよくわかりませんがPHVだったらEV走行のみであまりにもエンジンを使わないでいると強制的にエンジンで走行したりするような話は聞いたことがあります。
でもバイクでは聞いたことが無いです。
ABSですら最近ようやく義務になったくらい4輪と比べると遅れているので…
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
動かなくなる原因はうろ覚えなので適当です(^_^;

そうか、そういえばEVもありましたよね。
確かに放電はしてしまいますが、それでもガソリンの時より面倒臭くはないので良さそうですね。

ご回答ありがとうございました。