アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェイドに乗っています。エンジンオイルを交換したいのですが、何をいれればいいのかわかりません。年間通して乗りたいので、お勧めとかあればお願いします。

A 回答 (3件)

mixonさんがエンジンオイルについて詳しくないと仮定して、オイルの簡単な説明を少し・・・



エンジンオイルについて、バイク用・自動車用・農機具用などエンジンの種類に応じて販売しています。ですので、エンジンに合ったオイルを使うことが大切です。(バイクは、エンジンを高回転させる前提で作られているはずなので、安いからと言って自動車用のオイルを使うのはお勧めできません。自動車で10、000回転以上の回転数でエンジンを回すことは、まず無いでしょうからね。)

エンジンオイルの缶を良く見ると以下のことが書かれています。
(一応ジェイドの純正オイルを記述してあります。ネットで簡単に調べた程度なので、もう一度確認したほうが良いと思いますが・・・)
1.粘度 10W-40
2.グレード SL
3.タイプ 半合成油

1.粘度について
 粘度はオイルの適応する(正常に機能する)範囲を書いてあります。
 前者の数字は冷温時(冬場)、後者の数字は高温時(夏場)の耐久性の範囲になります。(参考ページに詳しく載っています)
 ジェイドの純正を基準にして例えば、「0w-30」は冬場でもあまり暖機しなくても良いです。逆に「15w-50」は良く暖気してやらないとオイルの性能が正常に働いてくれないことになります。
 しかし、逆に夏場では「0w-30」では高温時に熱ダレ(エンジンが止まる等、エンジンが不調となること)を起こすことになりますが、「15w-50」ではそれに耐えられることになります。

2.グレードについて
 オイルにもグレードがあり、グレードが高いほど高品質と言えるでしょう。(詳しくは、参考Webページをご覧ください。)

3.タイプについて
 オイルには、大きく合成油と鉱物油があります。
 基本的に化学合成油の優れていると思いますが、旧車(ジェイドは旧車に入らないと思います。)に入れるとオイルが滲んできてしまうのであえて半合成油や鉱物油を入れる人もいます。

説明が長くなってしまいましたが、ジェイドは高回転エンジンのようですね。(最高出力が14,000rpm、最大トルクが11,000rpmなので)
そうすると、水冷であってもある程度エンジンが高温になることを考慮したほうが良いでしょう。
純正が10w-40なので、通年で同じオイルを使うと言うのであれば最低でも上が40、できれば50が良いでしょう。

また、オイルの交換時期は5,000kmごとまたは6ヶ月ごと(どちらか早いほう)が概ね通例のようです。
(No1の方のように、3,000km位で交換する方もいます。確かに、こまめに交換する方が良いでしょうが、週末ライダーには結構金銭的に厳しいです。)

ですので、春から夏までは「10w-50」、秋から冬までは「5w-40」と季節に合わせて交換するのも良いでしょう。(純正の粘度を基準に必ずその範囲に入るようにしてやれば、問題ありません。)

要するに、純正の粘度やグレードを参考にオイルを選べば良いということになります。
バイク用のオイルメーカーとして有名なのは、
・カストロール
・モチュール
・エルフ
・ワコーズ
・もちろん各社の純正オイル
ですね。
このあたりのオイルで純正の範囲やグレード以上であれば、まず失敗すること(エンジントラブル)は無いでしょう。

参考までに、私のバイクのことを
所有バイク ZRX400(純正オイル 10w-40 グレード「SF」です)
入れているオイル(通年とおして) ワコーズ 4CT(10w-50)
感想 高回転エンジンと夏場を意識して10w-50にしています。吹け上がりも良く、ギアの入りも良好です。社外オイルは、開発費をかけているだけあって性能も良いです。(その分、高価ですが・・・)

オイル交換も結構な出費になります。
結論としては、自分のバイクライフ(バイクに乗る頻度や金銭的なものも含め)に合わせてオイルを検討してみては、如何ですか?
あと、ネットで安価に購入することも出来ます。ただし、自分で入れるか、お店に持ち込み(断れる場合や通常より工賃を多く支払うことになると思います。)しないといけませんが・・・(初心者でも結構出来ます。ネットで検索すると写真入りで説明してくれています。私も初めての交換時も問題なく、簡単に出来ましたので。)

長文になってしまい、申し訳ありませんでした。
ジェイドは良いバイクなので、mixonさんが長く間トラブルが無く、気持ちよく乗れるよう応援しています。

参考URL:http://www.1techicon.com/oil/archives/000448.htm …
    • good
    • 1

基本的に車種にあった純正を入れることでしょう。


メーカーで推奨している純正というのは、基本的に1年中乗れる(問題ない)として指定しているので、それを考えれば定期的に交換することを忘れなければ十分でしょう。

あと、夏と冬で粘度を替えたり、高回転のエンジンなどでは少し固め(熱ダレしない)ものに変更したりしますが、ジェイドであれば純正で問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オイルを調べてみたのですが、色々ありすぎてどれがいいのかわかりません。詳しく教えていただけませんか。

お礼日時:2008/04/01 00:29

普通の二輪用ホンダ純正オイルで十分です、オイルは値段やブランドよりも定期的な交換(3000km・半年など)が重要です。


純正オイルで粘度が選べるかどうかわかりませんが、10W40を基本として10W50も夏場などにはいいかもしれません。
あとオイル交換2回に一回オイルフィルターも交換しましょう。

下記URLで純正オイルが売ってますので参考にどうぞ

参考URL:http://www.webike.net/cg/10002/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!