アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ディーラーの車検時のエンジンオイル交換時は、エンジンのオイルストレーナやオイルフィルターの清掃はしてくれているのでしょうか?

あとエンジンオイルを抜かずにオイルストレーナだけを清掃することは可能なのか教えてください。

あと自動車電気図面の+BがバッテリーのプラスだとするとIGは何ですか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1つの投稿で、質問は1つにしてもらえるとありがたいです。


私の行きつけのディーラーさんでは、オイルを抜いて、新しいものを入れるだけです。ストレーナの清掃はやったことがありませんが、オイルパンを外さないとできない作業ではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/01/23 12:40

>エンジンのオイルストレーナやオイルフィルターの清掃はしてくれているのでしょうか?



近年(1950年)以前の車でしたら、清掃が出来る物がありましたが、現在の物は、新品に交換が一般的です。
ストレーナーは、オイルパン外すため、エンジンを下ろす必要がある車種も多くなっていて、交換はオーバーホールの時に限られます。

また、オイルを抜かずにストレーナーの清掃は、大型機の話かと。
自動車では行いません。
オイルフィルターも同様です。
船舶用の数万馬力の低速ディーゼル機関の特殊なものかと。
    • good
    • 0

車種 年式 走行距離も書こうぜ。

エレメンのそうじなんて、かなりの高級車ですね。
    • good
    • 0

フィルターは別です。


貴方から言うか、向こうから問われると思います。
(オイルストレーナーって最近見ないよね)

可能でしょうが、OIL足さないと減りますよね、整備の時間もいる、
だからOIL交換もするのが当然。

IGはイグニッションでしょ
    • good
    • 0

ディーラーだとオープンキッチンスタイルでピットはガラス張りで作業が待合室から見える構造になっていますが、



エンジンオイル交換だとリフトに載せて下からドレンボルトを抜いて抜き、抜いた分を入れる。

その後に、エレメント交換希望していれば、エレメントを抜いて、サッと拭いたりして新品をセットする。

>エンジンオイルを抜かずにオイルストレーナだけを清掃することは可能なのか教えてください。

無理じゃないですか。エレメントを抜くとオイルも出てしまいます。

>あと自動車電気図面の+BがバッテリーのプラスだとするとIGは何ですか?

+Bがバッテリーの+で、
IGは、イグニッション電源ですので、キーがイグニッションとかスタートになっている位置で電源が流れる。
ACCだとキーがアクセサリー電源オンの位置で流れる電源。
ILLは、ポジションランプとかのライトスイッチを入れた時に流れる電源ですのでイルミネーション電源。

車に何か電装品を取り付ける時に、バッテリーからの直電源を取りたいのか? イルミネーションに連動させて電源を取りたいのかで分けている感じ。

ディーラーの車検ですと、「エキスプレスコース」 というのがあり、通常1人でやる作業をスタッフ3名で一気にやるので、立ち合い車検のように1時間もあれば車検終わると福岡トヨタの営業マンが言っていました。

車検専門店とそう大差ないスピードで終わるみたいですが、3人もいれば、オプションでストレーナー洗浄を言えば良いのかと思います。
    • good
    • 0

オイルストレーナーの清掃はやらない。


オイルフィルターはそもそも交換が基本で清掃するものではない。なので交換かそのままかの二択になると思う。
    • good
    • 0

オイルフィルターを外したらほとんどのオイルが抜けてしまうので無理でしょう。


 スバル車はエンジンルームの下ではなく、変な所(上の方)にオイルフィルターがあったので大丈夫な車種もあるのかもしれませんが。 
 基本的にオイルフィルターはカートリッジなので掃除ではなく交換ですね。
 オイルが綺麗で勿体ないとかコダワリがあるのであれば、抜いたオイルをそのままエンジンへ戻す事はできますが、ゴミも混ざる可能性があるので推奨されていません。
 まぁ、ゴミが回らないようにオイルフィルターがおる訳で、あまり気にしなくても大丈夫なのでしょう。
 電気図は分かりません。
 IGとは?イグニッションとか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!