アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「2サイクルエンジンの代用オイルですが‌‌

50ccの2サイクルスクーターに使うエンジンオイルですが4サイクルスクーターに使った4ストオイル5000キロ毎後に交換した後の廃油を2ストオイル500ml+4ストオイル廃油とミックスして2ストエンジンオイルの代わりに使うのは無謀ですかね?‌‌

焼き付きしなければいいんですが」

と言う質問を、このバイクカテの先の質問で見掛け、その質問者さんはお礼もしないまま締めたようなので未解決になった?ようでしたが個人的には少し興味深い内容の質問だったので改めて質問させて頂きますm(_ _)m

どうなるにしろ、くだらない事だとは分かってますが....(笑)

実際の所、どうなるのでしょうか?

頭脳派集団と他サイトから謳われるOKwaveのユーザーの皆様の回答お待ちしてますm(_ _)m

A 回答 (5件)

簡潔に言えば、2&4サイクルに求められる要件が違い


添加される成分が異なり現実的でないです。
4ストオイル廃油をミックスするのはメリットが
全くと言っていいほどないので無謀かどうかと
聞かれれば限りなく無謀でしょう。
http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1113.html

>実際の所、どうなるのでしょうか?

他の方が仰るように、いずれ動かなるでしょうが
分解整備とピストンやピストンリング交換で直るでしょう。
2ストの場合、クランク室で1次圧縮するので
場合によっては、クランク周りも必要かも。

「燃えやすい」「燃えにくい」という表現は微妙です。
単純に引火点のことを指している場合は、危険物の
第4石油類の分類を調べれば分かりますが、潤滑油
特に内燃機関に関しては、燃える=燃焼、爆発を意味するし
自然発火温度が圧力の上昇とともに低下する傾向があるのと
2ストオイルもいろんな製品があるり、未知の部分も多いので
何とも言えません。
http://www.juntsu.co.jp/qa/qa1604.html
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/8980/pit/pi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明

丁重にありがとうございました!

m(_ _)m

彼も、この回答見てくれてたら

幸いに思います☆

お礼日時:2014/12/22 12:32

No.2、No.3の方が書かれている「すぐに止まる」は


焼き付きではありません。
4ストロークのエンジンオイルは「燃えにくい」ようにできているからです。
ですから、排ガスに煙が多くなり、弁やプラグにすすがつきます。
ですから、No,3の方が書かれているように、エンジンをやすりでみがくと
復活します。
でもたかだか数100円を儲けるために、有毒な排気ガスをまき散らし、
数km走るごとにエンジンを掃除していては割に合わないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なる程

では回答様にお聞きしますが、↑(質問分)に書いてある行為は一体何のために、こんな事が必要があると思います?(^^)

お礼日時:2014/12/22 01:08

実は恥ずかしながら経験者です。


その時は単に間違えただけなので、オイルの成分がどうとか、なぜそうなったか等はわかりませんが、事象だけ書くと「かかりました」⇒「走りました」⇒「焼き付きました」⇒「ピストンリング交換とシリンダー内面ヤスリ掛けで復活させました」です。4サイクル用のオイル(ホンダ ウルトラU)だったためか、排ガスがいつもと違う変なにおいだったのを25年も前の話ですが覚えてます。さすがに故意に混合したことはありませんが、オイルタンクの中で残っていた2サイクルオイルと実質的には混合したことになると思います。ちなみに入れたのは廃油ではなく4サイクル用の新品のオイルでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは....

貴重な体験談ですね!!

と言う事は...

廃油の場合だと尚更、焼き付く可能性大と言う事になりますね

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2014/12/22 00:54

4サイクル用オイルを、2サイクルに使うと、エンジンは回りますが、少しして、エンジンが焼き付いて止まります。


両方を混合して使う場合は、経験していませんので結果はわかりませんが、回り続けたにしても、エンジンの寿命は短くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにエンジンは確実に痛むでしょうな....

お礼日時:2014/12/22 00:29

いいんじゃないですか。


当然、排ガスの状況は悪化しますけどね。

今のご時世で環境を考えずに2ストのバイクに乗っている人です。
自分のエンジンさえ焼き付かなければいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問内容通りの事すると、やっぱ白煙とか相当でるんですかね?

環境ですかぁ

参考になりますm(_ _)m

お礼日時:2014/12/22 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています