アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のメンテナンスって、どういうものがあるのでしょうか?

2st 原付の場合、ノーメンテナンスでした。
(せいぜい、オイルを継ぎ足す程度。タイヤ交換は、さすがに依頼。それで、軽く10年以上、問題なし、でした。)

4st の場合、オイル交換・フィルター交換が、追加になるだけ、でしょうか?

A 回答 (2件)

原付と言っても色々種類があるのですが、スクーターのようなのでそれを前提にすると・・


他にも、ブレーキケーブルの注油などは必要でしょう。保管状態にもよりますが、10年、ノーメンテはちょっと危ないです。(たぶん、タイヤ交換時に点検されてると思う)油圧式なら別ですが、それはそれで、ある程度の点検は必要。
タイヤ空気圧の点検は数ヶ月毎に必須。きちんとやっていればタイヤも長持ちします。
また、電球類もたまには切れます。走行距離にもよりますが、数万kmも走ればどこかしら切れるでしょう。
点火プラグも、数万km位で交換した方がいいです。
バッテリーも10年は保ちません。キック始動のみならへたっても普通に走れますが。
原付だと、オイルフィルターは簡素だったりもします。うちのCBは金網だけですね。交換はしません。清掃するだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

スクーター(ホンダ タクト です)2019年式

頑丈なエンジンの2stに比べると、やはり、4stでは、でしょうか。

 ちなみに、これまでは、ヤマハ JOG でした
(yv-50z sa-12j ですが、さすがに、データがありません)


 何せ、儲け至上主義(?)のようなバイク屋なので、ちゃんと整備してくれるか疑問、・・・(苦笑)


 保管方法は、カバーを被せるだけ、です。


4stは、せいぜい、5年程度でしょうか。
(安全運転です!^^)


    ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 11:12

カブの場合


2000kmでオイル交換、オイルレベルは日常点検で。
オイルフィルターは10000㎞で掃除。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ホンダ タクト なのですが、カブで、それだけ、ですか。

オイル交換を、こまめにやっていれば、大丈夫でしょうか。(^^;


 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!