プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタンドでガソリンをいれてもらったあとに自分で2%のオイルを入れるとお聞きしたのですが、具体的になんというオイルをいれるんでしょう??
私はトモスをゆづっていただいたのですが、あまりききもしないでもらったため、よくわからないんです・・・。おしえてください。あとスタンドでいれるたびに自分でオイルをいれるということは、オイルを持ち歩かなくてはいけないということですか??ビーカーみたいのも・・・。おしえてください~~~!

A 回答 (1件)

トモス…オランダ製のモペットです。

2stオイル(2サイクルモーターオイル)です。
スクーターに使うオイルと言えば判ると思います。
混合給油用がベストですが無ければ分離給油用でも構いません。

現在、ガソリンとオイルを入れておけば自動で適正な混合がされる「分離給油」が一般的ですが、
TOMOSはガソリン給油の度にガソリン量に適した割合(50:1)でオイルをタンクに
入れなければなりません。

適量のオイルを計るビーカーがホノラリーで販売されています。
チープな案としては、リポDなどの栄養ドリンクのビン。
タンクが空になってから3L給油するとすれば
60ccあればいいので1回計ったときにビニールテープなどで目盛りを付けておけば次回から楽です。
#コックは下向きにしておいてくださいね。
#その状態ならガス欠になってもリザーブ(コックを左)に捻ればあと15kmほど走れますので
#最初からリザーブになってたら。。。スタンドまで押しましょうか(^^;

オイルの携帯は計量ビーカーとオイルボトルを持ち歩くのではなく、
あらかじめ適量のオイルを別の容器に移し替え、
サドル下、またはリアキャリア下の小物入れに常備している人が多いようです。
#スタンドで2stオイルを量り売りしてくれるところがあるので、
#計量カップだけでも持っておくと命拾いできます(笑)
#農業がさかんな地方ではスタンドで混合ガソリンを扱ってるそうです>シバ狩機用

トモスのホームページはこちらね↓
http://tomos.musicflood.org/
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!