プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2stで全開にしたときにかぶります。何が原因として考えられますか?
プラグを新品にして、キックは一発でかかります。
低速でのぼこつきは全くなく、全開にすると数秒は
全開でふけるのですが、序所にぼこついてきて、
30秒もするとぼこぼこぼこ・・・で、最後エンストします。
低速でのるぶんにはかぶらずエンストしません。
ただ、すこし濡れてはいます。
回してエンストしたプラグは黒く焼けてすこしぬれています。
薄いときのしろっぽい焼けはまったくなく、どす黒く
やけてしまってます。
ピストンリング、リードバルブ新品に交換、キャブの調整は
標準にセット。キャブはばらして清掃、きれいでした。
ただし油面だけは未確認。
ピストンの排気もれはみられませんでした。

標準で一年のってまったくかぶらず、いい色にやけてました。
混合比率も調子のよかった1年間と変えていません。(1:40)
ここ一ヶ月でだんだんかぶるようになり昨日、一回の
全開でかぶってプラグがしにました。(数本ためしても同様でした)

バイクはEC250(外車)です。

何が原因としてかんがえられるでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

ガスガスとなると普通のバイクではなく、ナンバーがあってもレーサーですね。



クランクケースにガソリンがたまると、そのような症状になることがあります。
オーバーフローや低速での使用が多い場合などに混合気がクランクケース内で液体に戻ってしまうのです。
街乗りなどでは使っていないですよね?
コースでも開けて走ってますか?
(GASGASとは、開けろ開けろという意味のスラングが社名になっているそうです)
ちまちま乗っているとそんな感じになることがありますけど。

キャブセッティングは季節で変えていますか?
変えた方がいいです。
    • good
    • 1

電装系みたいですね。


プラグコードの断線か、コイルが死にかかってるのでしょう。
ハーネス類の劣化もありますし…
一度チェックしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。プラグコード、コイルは新品なのでハーネス確認してみます。

お礼日時:2009/03/11 01:20

普通に2ストオイルが濃いのだと思います。


大体の2ストはエンジンを切って
アクセル全開した状態で2ストオイルの量を
変えるような調整する所があると思います
外国車に強そうなお店を探して頼むか
もしくは図解入りのサービスマニュアルを
頼むしかありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。混合なので・・。

お礼日時:2009/03/11 01:21

質問をよく読んだらキャブセッティングは変えているようですね。


失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。コースでしか乗らないので全開です。ただ調べているとクランクケース内に溜まってる可能性もあるようです。

お礼日時:2009/03/11 01:24

お店で調べてもらうのが一番だと思います



いろんな原因が考えられますね
プラグキャップ、プラグコード、コイル、CDI、ピックアップセンサー
ほかにもリードバルブ、クランクのシールの2次圧縮漏れ、
クランクのガスケット抜け、ベースガスケット抜け
マニーホールドの劣化による2次空気とか
排気漏れがなかろうが、2次圧縮がうまくいかなければ2サイクルはダメでしょう
ピストンの排気漏れってなんでしょうか?
圧縮漏れのことなのでしょうか?
それはテスターを使って規定の圧縮があるってことですか?

4サイクルより簡単な構造ですが簡単な分、難しいところがあるんですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。一次圧縮時のクランクのシール圧縮漏れを疑ってます。テスタはもっていないので、ピストンの排気漏れは毎度ピストン外して目視で確認しています。難しいですね。ギブアップしたら持込ます。

お礼日時:2009/03/11 01:29

こんにちは


直接の解決にはならないかもしれませんが、思いつくことだけ。

1)高速域でガスが行きすぎか、空気が少なすぎとしたら...
かんたんなところから順番に...
○吸気を邪魔するものは何もないですよね(例えば葉っぱが隠れて挟まってたとか)
○エアクリーナーはきれいですよね
○油面は確認したほうが良いかも
○ジェットニードルは摩耗してませんよね
○ジェットニードルの上下固定位置(クリップ)まちがってないですよね
○メインジェットちゃんと締まっていて、摩耗してませんよね

2)実は点火?
高速域での進角がでたらめになっているとか。出来ることは、念のため電装系部品がちゃんとつながっているか確認くらいですけど。

助けにならないなーと思いつつ、以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
○吸気を邪魔するものは、全バラしたのでないですね。
○エアクリーナーはきれいにしました。
○ジェットニードルは摩耗してません
○ニードルの上下固定位置あってます。
○メインジェット摩耗してません。

あとは 油面は確認と点火系だけですね・・
新品プラグだと30秒ほどは全開でばりばりふけるので違うとはおもっているのですが。。実はかぶり気味になってるのかもしれませんね。

お礼日時:2009/03/11 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A