アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のエンジンはかかるが、アクセルを回すと少し進んですぐエンスト

原付のエンジンはかかるのですが、加速しようとするとアクセルを回すとエンストしてしまします。

この場合どのような原因が考えられるでしょうか?
4,000キロ程エンジンオイルを変えていなかったのですが、
そのせいでこのような現象が起きる可能性はありますか?
また、そうだった場合エンジンオイルを交換することで直るのでしょうか?

車両は4ストCVTの韓国のデイリム社の原付二種『B-BONE』というマニアックな車両で
近くにサポートショップがなくどこのバイク屋も見てくれません。
些細なことでも構いません。是非ご教授お願いします。

車両詳細HP
http://www.daelim-mc.com/2009models/b-bone125.html

A 回答 (6件)

エンジンオイルは交換したほうが良いでしょう、


ぞくに言うカブルの現象かと思われます、ガソリンがエンジン内に大量に行きすぎて、プラグが湿ってしまう現象です、アクセルは急に開けるのではなく、ゆっくり回しても成りますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なるべく負荷をかけないようにゆっくりアクセルを回す感じで数回試しました。
そのままアクセルを開いていって、大体30メートルくらいでエンストといった感じです。

補足日時:2010/09/09 13:17
    • good
    • 41
この回答へのお礼

プラグを外してみたらまさしく
yoshi1349様のご指摘どおりでした。
大変助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/12 15:11

エンジンはかかるけど少し進んでエンストという状態はプラグのカブリというよりガソリンが続かない時に良くある症状です。

プラグのカブリなら次の始動がすでに困難になるはずですから。なので燃料系統を順を追って調べてみて下さい。まず燃料フィルターが詰まっていないか、キャブのフロートに繋がるニードルが正しく動作するか(キャブにきゃんと燃料が順次入ってくるか)フロートレベルは合っているか、それからインシュレーター(キャブからシリンダに繋がるゴムのパイプ)に亀裂がないか(エアーを吸っていないか)、そしてキャブのメインジェットやスロージェットが詰まっていないか、その辺を点検したら原因があると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

まさしくカブリでした。
今回の件で二輪の仕組みを知りたくなったので、
プラグの他のご指摘の点を自分なりに勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 15:21

マニアックの割にはエンジンオイルとの関係について理解がないですね。


間接的にはともかく直接の関係はありません、症状、状況として「アクセル回すと、エンスト」だけです、これだけで判断できるのは、アクセル開けた時の混合気の状態不良だけです。
つまり、キャブ、燃料噴射の調整・・・?。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>マニアックの割には

そのとおりです。二輪は全くのど素人ですが、
某オークションで値段と見た目できめてしまいました。
まさかこんな苦労するとは。
たくさん勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 15:19

2010モデルは型番の後に「FI」つくのでおそらくキャブ車


でしょうが、カブる原因があるのでプラグ新品・番手変えても
しばらくはいいが結局は原因を取り除かないと無理。
多いのはパイロットジェットの詰まりだろうけど、エアクリーナー
のスポンジ劣化+ボロボロもあるから、現状では何ともいえない。

ネットで検索すれば、違う型番の分解・洗浄ケースが出てくるけど
全くの素人だと悪化することもあるので、近所のバイク屋まで
持っていき、オイル交換してもらい、お金払ったたあとに、
さりげなく(バレバレだけど)キャブ調整お願いできないか
聞いてみては?もしくは独学、経験ある友人に昼飯おごって
手伝ってもらうくらいです。

外車は、部品取り寄せ、メンテしてくれるショップがないと
この先も不安なので、大手ショップで買うか、会員になりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オークションで手頃な価格で格好がよかったので、
つい手を出してしまいました。

>外車は、部品取り寄せ、メンテしてくれるショップがないと
この先も不安なので、

どこのショップにも断られてしまうのでこの先も不安です。
プラグが直接の原因でしたが、この先xxyyzz23g様のいうとおり
いろんなところがダメになってくると思うので
勉強したいと思います、
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 15:16

カブリですね。


エンジンオイルは変える必要はありますが直接の因果関係では
無いような気がします・・・
多分プラグはオイリーに湿っているはずです。まっ黒に。

先ず手始めにプラグを交換してみてはどうでしょう。
今付いているプラグの番手を下げる?か上げる
(※どっちか忘れましたが、燃えやすい方にです)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>直接の因果関係では無いような気がします・・・

これが非常に気になっていましたので、安心しました。

通勤だったので途中のスーパーに置いてきたので

家に着いたらまずプラグの点検をしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 13:11

参考URLではキャブ車なのかインジェクションなのかもわからないですね…


見ないであてずっぽうで言うなら手始めはプラグの点検とキャブ(インジェクション)クリーニングでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プラグが原因でした。
交換しましたら嘘みたいによくなりました。

お礼日時:2010/09/12 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A