プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん始めまして。
少々困った事が起きてしまいましたので、対処法をご教授頂きたいと思い、質問させて頂いています。

私は、スズキの98年式アドレス110を所持しています。
1年程前にオークションにて購入致しました。

初めてのバイクで、楽しく乗っていたのですが、去年の12月になると、冬になり、寒さ、路面凍結等の理由で4ヶ月ほど乗らなくなり、今に至ります。

当時はバイクの冬眠にも色々と準備が必要という事すら知らなかった物で、特に対策もせず冬を越してしまいました。
ガソリンも、半分ぐらいで放置してしまったと思います。

そして今日、久々に乗ろうと思い、なんとかキックの連続でバイクのエンジンをかける事には成功したのですが、なぜかアクセルを回してもバイクが走らないのです。

センタースタンドをたてて、恐る恐るアクセルを回してみましたが、やはりタイヤは回らず、マフラーの白煙が増えるだけでした。

なお、エンジンの方は一回かかってしまえば好調で、セル一発で掛かります。

これは一体どういう原因が考えられるのでしょうか?


お手数ですが、ご教授頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

オイルポンプ不良で車両放置中に2サイクルオイルが


エンジン内に入り 供給過多の状態になってることが考えられます
空ぶかしで良いので白煙がおさまるまで
エンジンをかけつづけてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 8

難しいことは考えなくても。


そんな場合は何も考えずキャブの掃除。
元々キャブが疲れているんだから、
4ヶ月放置するときはフロートバルブを空にしておく
ぐらいなことは、
しておかなくっちゃ。
キリギリスさんを笑えません。
    • good
    • 2

回転は上がらないがオイルの消費だけは増えていると考えて良いのでしょうか、それでしたらオイルポンプ側のワイヤー(質問者のバイクを見たわけではないが)はアクセルに連動してオイルポンプのオイル排出量は増減している、しかし、キャブに行くスロットルワイヤーが切れている。



もしくはメインジェットがつまっている(普通はスロー系が先につまると思いますから、私的には??ョ)又この場合はエンジンが止まる可能性が高いと思います(エヤーの量だけ増えるため、適正な混合比を維持出来なくなる)

そう考えたらハンドルのアクセル部分からキャブに行く途中から分岐してワイヤーが2本に別れていると思います(片方はオイルポンプ、片方はキャブに)その部分からキャブまでが正常にワイヤーが繋がっていない(切れている)その可能性が高いと思います。

出来ればキャブのスロットル部分を確認してみれば解るのですが、アクセルを動かすのに連動して動いているか、もし動いていなければほぼ決まりです。

ただ、質問者にこのトラブルの原因が解らないようであれば(助気の事を見ても)バイク屋に見て貰ってください(知らずに弄り倒せば返って高価な修理費用が掛かる要に成ることも)
    • good
    • 6

車種がよくわからないのですが、リアブレーキの固着を確認してみては?


バイクを押して重いようなら、ブレーキを引きずっています。
放置車両によくあることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

リアブレーキの固着ですか・・・。

一応、確認してみたのですが、リアタイヤを手で回してみたり、押してみたりしたのですが、しっかりとリアブレーキは効いていたので、問題はないと思います。
それでもまだ不安ですが・・・。

わざわざ、回答ありがとうございました。



なお、補足としてアクセルを回してもエンジン音?
「ブオーン」という吹けあがりの音が聞こえません。
ほぼ無音で、白煙が増えるだけです。
補足になるのかさえわかりませんが一応書いておきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/04/20 20:23

スクーターでエンジンは回るがタイアが回らない走らない場合は


駆動系が原因だと思われます
特にベルト切れ、クラッチスプリングの破損が疑わしいですね

放置で壊れる事は無いでしょうが
元々、上記部品の消耗限界近くで
キックの連続のせいで壊れたとも考えられます

>後輪がゆっくり動いているということはベルトもゆっくり動い、、

振動などで僅かにハズミ車の要領で動く事もあります

取り合えず駆動系の点検をして原因箇所を見つける事です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど・・・やはり駆動系ですか。
チェックしてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 20:19

私も詳しくは無いので解りませんが…


動力伝達系のベルトが切れているとか…そんな事はないでしょうか?
一度バイクやさんで見てもらった方が…

この回答への補足

今見たところ、アイドリング時は後輪がゆっくり動いている状態です。

後輪がゆっくり動いているということはベルトもゆっくり動いている状態、つまりベルトは問題ないと言う事になるのでしょうか・・・?

補足日時:2008/04/20 18:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・ベルトですか。
ただ、これは素人なりの考えなのですが、
走れていたバイクが、4ヶ月放置しただけでベルトが切れてしまう、なんて事は起こりうるのでしょうか・・・?

とても参考になりました。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/04/20 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています