アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの症状があります。
一定の回転でも針がブルブル動きます。
どこをいじれば改善されますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

タコメーターは、あとから自分で取り付けたものでしょうか?



考えられるのは、
(1)タコメーター(とその周り)の故障
(2)実際に回転数が安定していない(タコメーターは正直に動いているだけ)
のふたつのパターンがあるはずです。

(1)の場合はすでにほかの方が答えているようですね。

(2)の場合、質問に「一定の回転でも」と書いてありますが、それはつまり、アイドリング時やスロットル固定時ということでしょうか?
それならばプラグに問題があるのでは?と思います。
一度プラグをはずし、焼き色を見たり、いっそのこと交換してみたはどうでしょう?

私も同じ症状になったことがありますが、プラグを換えた途端に解消されました。
    • good
    • 3

4stマルチエンジンと仮定すると、プラグの寿命だったり、キャブが詰まってたりすると回転数が安定しないですね。

プラグ全交換ならまだしも、キャブオーバーホールとかになると工賃が・・・(汗

「短気筒エンジンに後付電気式タコメーターでプラグケーブルからちゃんと信号が取れてないため」とかであることを祈ります。

この回答への補足

4ストの単気筒エンジンです。
アイドリングの時震えがあります。

補足日時:2004/10/14 21:51
    • good
    • 1

機械式タコメーターで起こる症状ですね。

#2の方に補足で、取り回しに問題なければワイヤー交換で済みますが、取り回しの関係でワイヤーに変な曲がり癖がついて回転ムラが出た場合、交換しても同じ取り回しだといずれまた起きますので取り回しを変えることをオススメします。
    • good
    • 1

 タコメータケーブル内で、ワイヤがほつれているため、引っかかりながら、断続的に回りこの現象が起こります。


 タコメータケーブル内にギヤオイルを注入し直ったことも有ります。
 タコメータケーブルの取り回しを、きつく曲げていても発生するでしょう。
 タコメータケーブルの交換で直ります!。
    • good
    • 0

こん**わ



 バイクは何でしょうか?
 そのタコメーターは純正のものですか?
 補足情報を教えてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A