プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バリオス1型A5に乗ってるんですが、タコメーターが8000回転でピタッとどまってしまいます。原因はなんでしょう?スピードメーターは正常です。8000回転までは正常です。お願いします

A 回答 (3件)

タコメーターが止まっても、エンジンの回転がちゃんと上がるのであれば、


メーターの針の問題です。
ギアに何かゴミが挟まっているか、何かがひかかっているか、そのような原因です。
解消方法は、やはりタコメーターパネルを外してみないと、できません。
叩いたぐらいで戻るなら、段差の振動で直ってもおかしくないですからね。

ネジを外して、まずは表から針を動かしてみる。
それでも、分からなければ、文字盤も外して針の軸の所のギアまで見る必要がありますね。まあ、何とかなると思いますよ。

もし、原因が分からないままだったら、
ヤフオクで中古のメーターを買って、
まるっと付け替えればよろしい。
5000前後までで、見つかります。
    • good
    • 0

開けて中見れるのなら見てください



指で針をゆっくり回して8000回転前後で止まる感じが確認できるかも
    • good
    • 0

メーター止まったときに左手でバンバン叩くと動くと思うよ



原因は湿気やギヤにゴミとかコイルかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1回開けた方がいいですかね?

お礼日時:2018/09/02 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています