プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13年式ワゴンRなんですが、
メーターライトの色が気に入らないのでネットでやり方調べて球交換をやろうとしたら
しょっぱなから分からないことが…
まず
(1)メーターフードのところの2本のネジをはずす←クリア

(2)メーターフードを外す←ネジ2本外したらグラグラはなるけど外せないです
上にやったり手前に引いたり、いろいろためしたけど外れません。
右側に関しては、上に引くと1センチくらいは持ち上がりますが、左は全く持ち上がりません
どうやったら外れますか?
分かる方いたら教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

メーターフードが内張りに若干干渉してると思います。


フードの上の内張りを少し起こす感じです。

左側は内張りがフードの上にきてます。
さらに、コラムカバーとのクリアランスがギリギリだったと思います。

MC系のメーターフードの形状をヤフオクの中古パーツの画像などで確認されてください。
マイナーチェンジしてると若干形状が違います。
13年だとF6エンジンの前期ではないでしょうか。

最悪破損してもいくらでも中古あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フードはなんとか外すことができましたが今度は戻せなくなってしまいました(°□°;)
戻すのにかんしては下ラインを全体的にはめ込むことが出来ません…
もしコツとかあればお願いします(>_<)

お礼日時:2012/07/10 18:03

>今度は戻せなくなってしまいました(°□°;)



その可能性もあると思いました。
ステアリングのコラムカバーとの隙間がかなり狭いと思います。

普段やりにくいなあ…と思いつつもそこそこ入るのであまり気にしてませんが、
なんとか入れるしかないです。
構造をよく見て、知恵の輪を解く感じで。
とは言っても入れる際はちょうど中が見えなくなるんですよね。

100%間違いないなく入る方法もあります。
ステアリングコラムのネジかナットを外してハンドルを下げてやります。
もしこれをやる場合は慎重に。

足元からハンドルに向かって棒が一本つながってると思います。
この棒もハンドルも1ユニットでネジかナットが2本か4本で下から止めてあるだけです。
それを外せばズドンと下に落ちるので最後の1つを外す前に手で支えておきます。
くれぐれも締め忘れのないようにしてください。
完全に外さなくても緩める程度で隙間が確保できればそれでOKです。

がんばればそのうち入ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか戻すこと出来ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/17 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!