プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッシを外そうとしたところ、右側はレールを越せるほど持ち上がるのですが左側は僅かしか持ち上げられません。
上部にスライドできるような物はありません。端部は上にネジがひとつ、下部には
https://d.kuku.lu/pcwed2m2c
のように2個並んでいます。
この2個の下側でリフトしているのかと思って左側に回したのですが、期待したようにはならず、それどころか右に回しても締まり切らなくなってしまいました(ネジは外れておらず、また最初はちゃんと締め切ることができました)。

どうしたら外すことができるのでしょうか。

A 回答 (6件)

>戸車調整ネジとやらを回しても、改善できなかったことと、


>窓を左端に寄せて外そうとしても、状況が変わらなかった
>黄矢印部分には充分なすきまがあります。

その場合はご想像通り戸車が調整ネジで上下していないようですね。

こういうのは奇しくも質問のプロでない限りは、説明で一度に書けないと思うので、こちらも一発で的を射る回答は難しいのですが(今回は特に建物がPCパネルと書かれていない)、戸車は早ければ築10年経たずに調整不能になることがあります。

下がらない方の縦框を下方向にぶら下がるように押し下げてみて、もし下がるようなら、固着などして破損したと思われる戸車が潜って障子が外せるかなと。
それ以外にも戸車を潜らせることができれば、外すことが出来るはずです。

試してもらえるのはそれくらいかと。


余 )
障子の両縦框の上部にハズレ止が付くサッシはあまり多くありませんね。
網戸はそれが重要なので基本的に付いています。
ガラス障子の方は、引違い召し合わせ部の上レールの中に持ち上り防止(外れ止)が付いているものはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

10年どころか40年ぐらい前の竣工ですから、不具合がでて当たり前なのかもしれません。
何が何でも外さねばならないわけではないため、破壊に近いことまですることはやめておこうかと思います。

一時は窓上のPCパネルが鉄筋が曲がったりしてずり落ちてきているのかと不安になりましたが、それでは無さそうなのでよかったです。

お礼日時:2023/06/18 08:39

サッシ枠の左側が外上枠から外れ無いようにガードの役割をしてると思います。



サッシ枠の左側上と外上枠を良く観察して見て下さい。
外上枠の1部がネジで外せる様になってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうはなっていないようです。

お礼日時:2023/06/17 21:43

>下部でリフトしているのか左側に回したのですが、


>期待したようにはならず

戸車調整ネジが外れてから元穴に戻らなくなったかも。

>右側はレールを越せるほど持ち上がるのですが
>左側は僅かしか持ち上げられません。

そもそもこれの状態詳細が問題。
左が「わずかしか上がらない」のであれば、それは
「戸車が上がりすぎているから引っ込めれば良い」
ではなく
「敷居両端が下がったか鴨居中央が垂れたかで、障子の高さ分の空間が確保ができていない」
方が可能性が高いです。
つまり障子を持ち上げたらすぐに鴨居(上レール)に当たっているはず。
この場合は障子の戸車高さ調整ネジは、左にいっぱい回したあとは特に用はなく、あとは障子を無理やり持ち上げてレールを乗り越えさせるしかないです。

障子の下面に工具の「釘抜き」などを引っ掛けて持ち上げる。
それでも全然外れないなら、
開口高さに近い長さの木材か鋼材を用意し開口中央に立てて、大きな釘抜きやジャッキを使って鴨居を持ち上げる。

「引き戸が外れないレベルしか上下しない」
というのはそういうレベルで問題が起きているということです。

添付図の赤い矢印の隙間が何もしない状態で5mmとかなら鴨居が下がっている可能性が高いですし、
戸車調整ネジが目一杯下がっていれば、黄色い矢印部はレールの底に擦っているかもしれません。
両方がこの状態なら鴨居を持ち上げるしかない可能性が高いです。
「サッシを外したいのですが」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご解説下さいましてどうもありがとうございます。

建物はPCパネル構造なので、そのようなことがおきるなど考えてもいませんでした。

できれば
https://d.kuku.lu/mckvudwww
をご覧頂きたいのですが、外すことに障害になっているのはサッシ枠の切り欠き部分が足りていないということです。
そこが戸車ホイールのフランジ高以上あればいいのでしょうが、どう見ても左窓の方はそれに足りていません。

不思議なのは戸車調整ネジとやらを回しても、幾分もそれが改善できなかったことと、窓を左端に寄せて外そうとしても、状況が変わらなかったことです。

中央が垂れているのであれば、そのようにした場合、今度は「左側は外れるのに右側が引っかかる」とならねばならない気がするのですが。

赤矢印部分はおそらく5㎜無いぐらいだと思いますが、しかし黄矢印部分には充分なすきまがあります。

上に書いた点も合わせ、何となく戸車調整ネジが機能していないような気がしますが、既にネジが抜けるほど回しているのだとしたもうどうしようもないのでしょうね。

お礼日時:2023/06/17 22:14

枠上部のレールは端から端まで均一ですか?


中央部寄りに2箇所、レールが切り欠いた箇所がありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうふうにはなっていないようです。

お礼日時:2023/06/17 21:42

サッシのメーカーはどちらでしょう?


戸、枠どこかにシールが見当たりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外したいサッシは二重窓の内窓てすが、シール等は貼られていないようです。

お礼日時:2023/06/17 09:52

片方のネジが、外れないように少し突起が出ているように固定しています。

それを緩めて突起を納めればスムーズに外れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

でもそのタイプではないようです。

お礼日時:2023/06/17 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!