プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付画像のPCのドライブ部分のネジが取れません。
ネジ頭が潰れているわけでもなく、ドライバーで左に回してもネジが緩んで取れ気配もないです。
ネジが空回りしてる感じで、ネジが取れないためPCの裏面を開けることができません。

このネジはどのようにすれば、取ることができるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「PCのドライブ部分のネジが取れない」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

ネジと受け部のわずかな隙間に針を刺して押し続けて下さい。


そうすると、ネジは上方向に力が加わり続けます。
その状態で、ネジをドライバーで回して下さい。
そうすれば、舐めてしまった雌ねじ部分とはずそうとしている雄ねじ部分が噛み合います。
    • good
    • 1

空回りですから、ネジザウルスや溶剤、インパクトなどでは無理です。


裏側がどうなっているのかはっきりしませんが、雌ネジ、ナット部分が外れてしまって空回りしているのかもしれません。
その場合、いくら回しても空転するだけですから緩みようがありません。
ドリルでネジの頭を削り取ってしまうのが順当かと。
もちろん、やりすぎると周辺を壊してしまいますから慎重に。

ただ、本当にそのネジを外す必要があるのかどうかは疑問もあります。
    • good
    • 0

インパクトドライバを当てて叩く

    • good
    • 0

次のように作業したら、いかがでしょうか?



1)プラスネジの頭の窪み部分に「アロンアルフア(瞬間接着剤)」
 を垂らします。
2)プラスドライバーの先端を窪みに差し込みます。
3)ドライバーを1分ほどそのままします。
4)ネジの頭とドライバの先端が接着されます。
5)ドライバーを反時計方向に回します。
6)接着されたネジが出てくる。
    • good
    • 0

空回りするなら、既に取れている可能性もあります。


ひっくり返したら落ちてきませんか?
    • good
    • 1

DELLですね。

サービスガイドは以下です。
https://dl.dell.com/topicspdf/inspiron-15-3567-l …

15ページあたりにオプティカルドライブの外し方は載っていますけど..。
そのねじって外す必要ありますかね?
    • good
    • 0

PCの型名を教えてもらえませんか?メーカーによっては分解マニュアルがあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

型番は、DELL Inspiron 15 3000 series-3567です。
このネジを取れば、裏面が開くはずです。

お礼日時:2021/10/27 14:10

似たような状況になったことがあります。

ネジザウルスというラジオペンチみたいので取りましたがこの隙間に工具の先が入るかどうかですね。
「PCのドライブ部分のネジが取れない」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭い上、ネジもへらべったいため難しいかもですね。

お礼日時:2021/10/27 14:11

追伸


でもパソコンは精密機械なのでコンコンは危ないかなあ。
    • good
    • 0

左回しされたようなので緩めるのはあってますね。


後はドライバーを一回り大きいものを使う
  パソコンの下にタオルを引いてからネジ穴にドライバーを入れる時ハンマーで叩くと良いです。
これは加減が要りますが、元々ドライバーの根本は叩くように鉄がついています。なので見た目よりひとつ大きいプラスドライバーでコンコン打ちながら左に回すと良いです。加減はしてね。
それでもダメなら滑り止めの液が売っていたように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています