アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入居してから10年以上ですが、最初から壁から浮きがちだったのですが、しっかりくっつけようと一度外して自分でくっつけようとしたのですが、さらに浮きが激しくなってしまいました。
簡単に自分で修繕できるものでしょうか?(当方はこういった工事的な事や道具類には詳しくありません。)
それとも業者を呼んだ方が良いですか?(その場合、何屋さんを呼べばよいのでしょうか^^;)

外側カバーを外し、中のコンセント部上下のネジを取り外したら、再びつける時に壁側の受ける側が空洞スカスカで、留まる部分が無いような感じで、それで図のようにカバーの上にボンドを塗りくっつけようとしたのですが、下もわずかに浮いていて下を抑えると上が浮いてきて。。おかしくなっています。

「壁のコンセントがはがれました。。」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

おそらく二本のねじを外した段階で、壁の中にあったネジを受ける金具が下に落ちて行方不明となっただけでは?



元々あった金具と種類、形状は違ってもネジの太さや位置は統一規格ですので大丈夫です。
添付のような金具をホームセンターなどで買ってきて、壁の中に再び落とさないようにネジ一本の方だけ先にネジ先だけこの金具を付けてから金具を壁の中に入れ取り付けて下さい。

以下の「後付けでコンセントを取り付けるための部品 3選」をご覧下さい。
https://diy-ie.com/ch-consent.html
「壁のコンセントがはがれました。。」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有難うございますm(__)m
お返事が遅れ申し訳ございません。
ご回答にありました「ネジを受ける金具が下へ落ちて行方不明・・」のくだりにかなり助けられまして、あれから自分でも見ましたがどうもそういう感じが否めず不動産会社へ連絡 ⇒ 見に来て貰う ⇒ 電気屋さんと大家さんに連絡していただきまして、無事工事予定が決まり、本来ならば1万円弱ほどかかりそうだった公費がゼロ円で補修される運びとなりました。
今現在は、工事に来ていただく日まで壁から浮いた状態です。
また、何かありましたらお詳しいご回答・お知恵をお借りしたいと存じます。
どうも有難うございましたm(__)m

お礼日時:2020/10/01 02:36

素人がそれ以上触ることは 法律で禁止されていますので、


管理員がいるなら 管理員経由でコンセントの修復を区分所有者宛に依頼してみて下さい。

その結果、不動産屋さんに状況確認 修繕依頼がされますのでそれまでは自分で触らない
他人にに修理を手配しない。

修繕して貰えるのを待つ方が いかなる理由が有ろうとも
賢明な手段です。

余計なお金を払いたいならば、自分が電気屋さんに電話すれば済むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございますm(__)m
お返事が遅れ申し訳ございません。
ご回答にありました「法律で素人がそれ以上触ることは禁止されている・・」との事で、あれから自分でももう一度開けて見ましたがシンプルに長ネジが留まる受け具みたいなのがごっそりと(多分向こう側へ落ちている)無いため、もう自分では無理と思い不動産会社へ連絡 ⇒ 見に来て貰う ⇒ 電気屋さんと大家さんに連絡していただきまして、無事工事予定が決まり、本来ならば1万円弱ほどかかりそうだった公費がゼロ円で補修される運びとなりました。
今現在は、工事に来ていただく日まで壁から浮いた状態です。
また、何かありましたらお詳しいご回答・お知恵をお借りしたいと存じます。
どうも有難うございましたm(__)m

お礼日時:2020/10/01 02:53

壁側にコンセントボックス(下図の灰色)が埋め込まれていれば、その穴です。



もしかすると壁の中が空洞で、石膏ボード用挟み金具(下図の左側)で挟んでネジ止めしているだけかもしれません。

金具が外れて下に落ちたりしていないか、壁の中を探してみてください。
挟み金具が見つからなければ、ホームセンターで売っています。
「壁のコンセントがはがれました。。」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも教えていただきまして、どうも有難うございますm(__)m
先の画像にある長いネジを留める受け具のような部分などがまるで一切無い、というような状況であり(笑)、それで開けたはいいが収められない状況になっている、、という事できっとこちらの画像のようなものがごっそりと向こう側へ落ちてしまったか何かである、と判断し自分の手には負えないので不動産会社へ連絡 ⇒ 見に来て貰う ⇒ 電気屋さんと大家さんに連絡していただきまして、無事工事予定が決まり、本来ならば1万円弱ほどかかりそうだった公費がゼロ円で補修される運びとなりました。
今現在は、工事に来ていただく日まで壁から浮いた状態です。
また、何かありましたらお詳しいご回答・お知恵をお借りしたいと存じます。
どうも有難うございましたm(__)m

お礼日時:2020/10/01 02:50

下図の長い取付けネジ(黄色矢印)を受ける「穴」が壁側にありませんか。

「壁のコンセントがはがれました。。」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございますm(__)m
お返事が遅れ申し訳ございません。
添付下さった画像が大変分かりやすくて、コンセント部の仕組みについて理解が深まりました。
それで、どうなっている状況なのか?の判断がつき解決に至りました。
またお知恵をお借りする際にはどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

お礼日時:2020/10/01 02:47

自信が無ければ電気屋に賃貸なら大家に言えば 放置していると火災の危険あり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございますm(__)m
お返事が遅れ申し訳ございません。
ご回答は十分説得力がありお力添えをいただきました。
電気屋に見積もりを取る一方で、不動産会社へも連絡 ⇒ 見に来て貰う ⇒ 電気屋さんと大家さんに連絡していただきまして、無事工事予定が決まり、本来ならば1万円弱ほどかかりそうだった公費がゼロ円で補修される運びとなりました。
今現在は、工事に来ていただく日まで壁から浮いた状態です。
また、何かありましたらおじい様ならではのシンプルかつ的確な注意ポイントなどのご回答・お知恵をお借りしたいと存じます。
どうも有難うございましたm(__)m

お礼日時:2020/10/01 02:43

とりあえず、行きつけの電器屋さんに見てもらえばと考えます。


(その節、馴染の程度に応じては、出張費とられることあり)

中の写真がないので、調達部品や取り換えなのか良くわかりません。
通電中につき、さわれない所もあります。無理をしないで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございますm(__)m
お返事が遅れ申し訳ございません。
ご回答がかなり参考になりまして、近くの電気屋さんを調べ連絡をし、症状を伝えだいたいの予算や日程などを聞きつつ、かたや不動産会社へも連絡 ⇒ 見に来て貰う ⇒ 電気屋さんと大家さんに連絡していただきまして、無事工事予定が決まり、本来ならば1万円弱ほどかかりそうだった公費がゼロ円で補修される運びとなりました。
今現在は、工事に来ていただく日まで壁から浮いた状態です。
ただパカッとフタを開けてネジで開閉すればいい。。ぐらいの物ではなかったんですね^^;
また、何かありましたらお詳しいご回答・お知恵をお借りしたいと存じます。
どうも有難うございましたm(__)m

お礼日時:2020/10/01 02:41

管理会社の管理人に相談してもらえればOKです。


コンセントは100ボルトの電圧がかかっていますので、感電や火災のリスクがありますから詳しく無い方はいじらない方が賢明です。
また、コンセントのボート(壁)の開口部は雑に穴空けがされている事が多いです。
少しいじるだけで、壁がボロボロ崩れたりします。
コンセントボックスの固定も、雑に行われている場合があります。
金属製の柱にネジ固定され ネジ穴が広がっている場合、手動工具で再固定するのは電気屋でも困難です。
あと、ボンドで固定したとの事ですが ボンドの使用は避けて下さい。
ボンドで固めてしまうと、修繕や交換の妨げとなりますしボンドの種類によっては樹脂を溶かすのでコンセントの強度を低下させたり変形させてしまう可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございますm(__)m
お返事が遅れ申し訳ございません。
ご回答が大変いろいろと参考になり非常に助かりました!
それであれから自分でも感電などに留意しながら見ましたがどうもネジ自体を留める受け部がごっそりと落ちた可能性が否めずお手上げで不動産会社へ連絡 ⇒ 見に来て貰う ⇒ 電気屋さんと大家さんに連絡していただきまして、無事工事予定が決まり、本来ならば1万円弱ほどかかりそうだった公費がゼロ円で補修される運びとなりました。
今現在は、工事に来ていただく日まで壁から浮いた状態です。
また、何かありましたらお詳しいご回答・お知恵をお借りしたいと存じます。
どうも有難うございましたm(__)m

お礼日時:2020/10/01 02:39

最初から浮いていたのなら、最初から1本で止まってた可能性高いですね。


後で増設したものでは無いでしょうか。
それなら恐らく付けてもまた浮き上がって来ますね。
古い建物はコンセントが少なく、後で増設させてる所もございます。
見た感じ石膏ボードの様ですが、ご自身であまり知識が無ければ大家にお伝えして、危ないので業者に施工させる方が良いです。
手抜き違うか?火災起きても知らんぞ!
って脅かして直させたらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答をいただいておりまして、大変有難うございますm(__)m
とても心強いです!
あれから不動産会社へ連絡 ⇒ 見に来て貰う ⇒ 電気屋さんと大家さんに連絡していただきまして、無事工事予定が決まり、本来ならば1万円弱ほどかかりそうだった公費がゼロ円で補修される運びとなりました。
不動産会社の方が実際に来て見ていただいたところによると、上下留める長いネジを支える土台が向こうへ落ちてしまって無いですねとの事でした。
完全に自分でいじれそうな範疇を超えていましたね^^;
今現在は、工事に来ていただく日まで壁から浮いた状態です。
また、何かありましたらお詳しいご回答・お知恵をお借りしたいと存じます。
どうも有難うございましたm(__)m

お礼日時:2020/10/01 02:33

多分取り付ける時に中の土台に付けるネジを締めすぎてバカになってるのでしょうね。


一旦カバーを外して中のネジを外して土台を確認してみて大丈夫そうなら一回り大きいネジか長さの長いネジを入れるかすると綺麗に収まると思いますが、撮れるのならカバーを外した中の写真が有れば確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
中の写真が今から貼り付けられないみたいで、無くてすみませんm(__)m
中は、自分が数時間前にいじる前まではどうやって止まっていたのかと謎になる程、留まる土台なしに一応ネジだけがあるような状態で留まっていたとしか思えません(笑)。
土台が後ろに何もないので、太いサイズに替えたとしてもただスカスカなだけ、という感じです。。ほんとどうやって留まっていたのかしら。

お礼日時:2020/09/27 03:07

それは大家さんに直してもらえる。


不動産屋経由で言ってもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
ブランドマンションなのですが、大家さんって管理会社の管理人のことでしょうか?
ちょっと不動産屋さんにまず聞いてみたいと思います。

お礼日時:2020/09/27 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています