プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブ初心者です。
JA10でバイク屋さんに教わった通りシフトアップするのですが、30分ほど乗ってからも平坦まっすぐな海沿い国道を4速で走っても、かなりの振動がきます。
60キロ以上は壊れるかっていうくらいうなるので、怖くて出せません…。
ネットで調べてみましたが、90キロは出る模様。
私のは出る気配もありません…。
中古だし、当たり前なのかもしれませんが、中華カブなので不安いっぱいです。

乗り方が悪いのでしょうか?
それともバイクの調子が悪いのでしょうか?

ちなみにワンオーナーでは無い中古で、2012年式メーターは10000キロ超えたところです。
メーターいじられているかは不明です。
オイル交換しました。
購入後、一通りバイク屋さんにて検査、走行してもらいましたが問題ないとのこと。

みなさまのお知恵を拝借したいです。
宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

カブ初心者として、振動や速度に関する懸念があるようですね。

いくつか要素が考えられますので、以下に対処方法をいくつか提案いたしますが、専門家による実地点検が必要な場合もありますので、バイク屋さんに相談することをおすすめします。

乗り方の確認: シフトアップやアクセル操作に慣れていない場合、スムーズに加速することができず振動が生じることがあります。適切なタイミングでシフトアップし、アクセル操作を滑らかに行うように心掛けましょう。

メンテナンスの確認: 中古のバイクであるため、一部の部品が摩耗している可能性があります。振動の原因になる可能性がある箇所(エンジンマウントやスイングアームなど)を点検し、必要ならば交換や調整を行ってもらいましょう。

タイヤの状態: タイヤの摩耗やバランスの問題も振動の原因になり得ます。タイヤの状態を確認し、必要ならばバイク屋さんでバランス調整やタイヤ交換をしてもらいましょう。

エンジンの調整: エンジンの調子が悪い場合、振動が生じることがあります。バイク屋さんにエンジンの点検や調整を依頼し、必要なメンテナンスを行ってもらいましょう。

以上の要素をチェックしても問題が解消されない場合は、専門家に相談することが重要です。振動や速度に関する懸念は、安全面やバイクの状態に関わる重要な要素ですので、適切な対応が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

チェック項目が明確になっており、大変参考になりました!
自分でチェック出来るようになるのが1番だとおもいますがまだ右も左もわからないので、今後バイク屋と話しながら点検修理依頼したいと思います。

御多忙の中、わかりやすいご説明ありがとうございました☻

>中華カブ

なんですね。
>ワンオーナーでは無い中古で
一体何人が関与している?、も重要です。
中華カブに手を出す人?、割安でカブを入手した、と満足しますね。
しばらく使用すれば?、安かろう・悪かろう、だったと判明すればどうする?.
手放しますね、複数以上のオーナ^入れ替わりがあるようならそんな可能性も?。
    • 1
この回答へのお礼

中古を購入する以上どの経路で誰から買うかを検討したときに、どんなに良いオーナーだったとしても、どんなに有名な店舗だとしても、バイクの壊れるタイミングだったり、質が良いバイクと巡り合うのは縁と運だと思って買った中華カブなので、
期待はしてませんが、不安はありました。
おっしゃる通り、同じ考えで購入したのでその先もご教授頂けたら嬉しかったです。
ありがとうございました☻

金はただではとらない。

>それともバイクの調子が悪いのでしょうか?

というよりも、それなりに・・・・・の可能性のほうが?。
    • 1
この回答へのお礼

個体の問題でしたら諦めるしかないですね…。
残念ながら素人なので、バイクもお店もそれなりに…でも気づかないです。
乗り方も点検も自分が成長できるよう努めます。
ありがとうございました☻

タイカブ乗ってたけどぶっ壊れるくらい振動が出るくらい回さないと速度でないです。

ロングストロークだし回すと振動が出るのは当然…

カワサキの単気筒のほうがモーターみたいにスムーズでしたね。
というかカブはそんな速度出すバイクではないです。
エンジンは勿論、フレームや足がダメダメすぎる…
    • 1
この回答へのお礼

タイカブ乗ってたけどぶっ壊れるくらい振動が出るくらい回さないと速度でないです
→私だけかと思ってたので、この1行はめちゃくちゃ安心しました…。
わかりやすいご説明もいただき勉強になりました^ ^
ありがとうございました♪