アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4桁ダイヤル式チェーンロックの番号が変わりました

自転車の鍵なんですけど今朝暗証番号を合わせたのに開かなくなりました。
ずっと使ってる鍵で番号は確実に合ってるはずなんですが・・・

誰かがイタズラで開けてチェーン自体を交換したのかと思ったけどチェーンも確実に今まで使っていた物と同じです(傷とか凹みの位置や数字の色あせも同じです)。

という事は暗証番号を勘違いしている、鍵が壊れた(もしくは誰かに細工された)、誰かがイタズラして番号を変えた、の3つの原因があると思うんですけど3つとも考えにくいです。

暗証番号は最初の頃携帯のカメラで撮ってあるので絶対に確実です。
構造上鍵が壊れたとしてもロックがかからなくなるのはわかるけど開かなくなるという事はあるのか。

と、考えれば誰かが変更したと思うんだけど変更したという事は暗証番号をしっていてロックを外せるから普通なら自転車盗まれるとかならまだ理解できます。

というか暗証番号って変更できるんですかね。構造上無理な気がしますけど・・・

誰かこの謎がわかる方何でもよろしいので教えてください!!

A 回答 (3件)

>構造上鍵が壊れたとしてもロックがかからなくなるのはわかるけど開かなくなるという事はあるのか。



「開かなくなる」はありますよ。

ダイヤル錠は、4桁揃えると、シリンダーの「凹み」が一列に揃って、スライダーの突起が凹みを通過できるようになり、鍵が外れます。

古くなってシリンダーと数字が刻印されたダイヤル部分の連結部が緩むと、ダイヤルだけ回ってシリンダーが一緒に回転しなくなる場合があります。

特に、ロック番号を変える機構が付いている鍵の場合、シリンダーとダイヤルの連結が、何かの拍子で外れる事もあります。

また、振動などで、偶然、ロック番号を変える機構が動作してしまって変更状態のままになり、それに気付かずに施錠しようとしてダイヤルを回して、ロック番号が変わっちゃった、と言う可能性もあります。

当方も、そういうダイヤル式ロックで、何度か「番号が合ってるのに開かなくなる」ってのを経験した事があります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。普通に開かなくなる事はあるのですね。
同じ経験のある方の回答でとても参考になりました。

補足になるんですが、今実際に開かないのですけど解決策はやはり鉄ノコなどで切断するしか方法はありませんか?

お礼日時:2013/10/04 14:33

>補足になるんですが、今実際に開かないのですけど解決策はやはり鉄ノコなどで切断するしか方法はありませんか?



ちゃんと「防犯登録」がしてあって、貴方が持ち主本人だと確認が出来れば、鍵屋さんで開けてもらえますよ。

ただ「鍵屋に頼むより、切断して捨てて新しいロックキーを買った方が安い」って場合は、切断しちゃっても良いと思いますが、切断する場合は「自宅で切断」しましょう。

自宅以外の所でやってると、お巡りさんに発見された時に「こらこら、何やってる?それはお前のか?」とあらぬ疑いを掛けられます。

防犯登録してあって、持ち主本人だと確認できれば良いですが、そうじゃない場合は、下手すると「署でお泊り」になります。

防犯登録してあって、持ち主本人だと確認できたとしても、確認まで小一時間ほどかかるので、やはり、めんどくさい事になります。

やるなら自宅で、ガレージ内など表から見えない場所で。自宅内でも、表から見える場所だと、表を歩いていたお巡りさんに発見されれば、結果は一緒ですから。
    • good
    • 1

長年使っていて、中のシリンダーがずれたのかも知れません。

隣の数字に変えて4桁を根気よく合せてみたらどうでしょうか?根拠はありませんが・・・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
明日休みだから根気よくやろうと最初思ってましたけどもし中が壊れてたら切断しかないですよね。

お礼日時:2013/10/04 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!